鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ トリトピックトップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

帰宅

昨年、実家の隣家のツバメの巣を巡って、ひと悶着あったのだが(参考1参考2 )、先週末に実家に帰ると、今年はツバメの巣がなかった。

そのオヤジにも会ったので、今年はツバメ来ませんねと言ったら、大変だったんだ。と力なく答えた。

オヤジには非はない。昨年ヒナの重みで自然と巣が落ちてしまったのである。オヤジは日曜大工で、壊れた巣を補修し不器用に固定していたのだが、巣立ったあとに取り除いたのだろう。

ツバメは当然なるべく安全なところに巣を作ろうとする。蛇や猫などの外敵に襲われないよう、人間の近くを選ぶのである。そのオヤジの巣の場合、シャッターつきの車庫の中に作ってしまったので、ツバメが日本滞在中の春から秋にかけて、毎日朝出かけなくても、シャッターを開け、車を移動させ、夕方巣に帰るのを確認してから、車を戻しシャッターを閉めるという生活を何年も送っていたのだろう。

老夫婦2人暮らしなので、盆と正月に帰る程度の息子より身近に愛を感じていたかもしれない。母の話によると、彼は冬の間しばらく入院していたようで、もうシャッターの開け閉めが出来ないと思ったのかもしれない。

近所の商店街がチラホラ店を閉め始める夕方、一軒の商店が引き戸を30センチばかり開けた状態で、店主が店先で空を見上げているところ、ツバメが店内に突入した。店主は平然とドアを閉め鍵をかけ帰路に向かった。何売ってる店か知らないが、今度なんか買いに行こうと思う。

実家の僕の部屋は道路に面した2階にあり、窓辺にベッドが置かれている。前夜は遅くまで酒を飲み、すこし暑かったので窓を開けたまま寝ると、朝方スズメやツバメのチュンチュンがよく聞こえる。昼まで寝ようと決め込んで、夢心地で鳥の鳴き声を聞いていた。

前日、そんな事があったものだから、開け放たれた窓からツバメが侵入し、何度も行ったり来たりし、突貫工事で部屋の中に巣をつくり、目を覚ました僕が喜んでいる夢を見た。夢の中の枕もとはフンだらけだった。

Posted at 2005年05月24日 22:59

関連記事(キーワード=「野生」)

2004年06月21日 ニューヨークのカモメなど
2004年10月15日 ドロドロの関係
2005年03月15日 愛しい野生
2005年04月05日 野生の思考と自己家畜化
2005年05月24日 帰宅
2005年06月05日 苦味という警戒心
2005年07月09日 猫語
2005年08月11日 野良牛
2007年02月01日 猫舌


トップページへ

前の記事へ「規制は準備されている?」
〜松永英明氏が海外記事の全文無断翻訳を公開する著作者の翻訳権侵害に対して、読み手としては利便だという意見があるが、そりゃ便利だ。便利だったらいいというのは、ファイル交換で市販ソフトが手に入りゃあうまい。海賊版DVDは安い。というのとあまり変わ...

次の記事へ「パソコンの高速化」
〜先日、知人からパソコンの速度が遅くなったので、早くするソフトを買いたいと思うのだがどれがいいだろうと、ソフト名をあげて聞かれた。 DiskX Tools Ver.10(エー・アイ・ソフト社) Win軽快ツールズ5(ライフボート社) 速パック...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/358

この記事のタイトル: 鳥新聞: 帰宅

コメント

ふぁる からコメント

うちのツバメ、やっと昨日孵りました!!
一生懸命温めてるのにぜんぜん孵らないなぁと思ってたので、良かったです(;;)
近所のツバメはもうかなり大きくなってて、親が来ると大騒ぎなんですが、うちのはまだ孵りたての赤ちゃんなので、すごくおとなしい(?)・・・「ぴぴぴ」って感じでないていました。
口がデッカイ。頭にうっすら毛が生えているのが見えます。観察が超楽しみです。><

Commented at 2005年07月08日 17:43

鳥新聞 からコメント

えー。家にツバメの巣あるの?!うらやましい。僕もいつか鳥の巣があるおうちに住みたいものです。

Commented at 2005年07月10日 01:07

ふぁる からコメント

私が生まれたころにはすでにもうあったと思います、ツバメの巣(^0^)
古い車庫の天井からぶら下がっている謎の針金からぶら下がっている巣です。
もうだいぶ大きな声が出るようになってきましたよ〜。
孵化して5日くらいで、もう親が来ると「ぎゃーぎゃー!」って感じでした。

ある日親のツバメが甲高い声で「ピー!ピー!」って鳴いていたので何だろうと思って見に行くと、猫が小屋の中に侵入してました。
猫をしっしっと追っ払ってもまだピーピー言う。わ、わたしのことを怒ってる・・・?(TT)
嫌われても、守ってあげるからねー(TT)

Commented at 2005年07月20日 02:16

eda からコメント

ふぁるさん。野生の動物にはやっぱり嫌われる事が醍醐味だと思っています。鳥とかウサギとか野良猫とか野良リスとかいると抱きしめたい気持ちはヤマヤマなんだけど、僕を警戒して逃げていく。ちょっと待ってよーと思うんだけど、かわいい子孫のために警戒してる。空腹でもなく、怪我も無いから逃げていくんだと思ってただ眺めています。鳥に嫌われて涙でそうになったら、影ながら僕がいつでも愛してあげるよ。同じ人間のよしみで。

ヒナの巣立ちを報告して頂けたらうれしいです。ふぁるさんちのツバメ頑張って守れよ!

Commented at 2005年07月21日 01:21

ふぁる からコメント

なんと昨日巣立っていきましたよ!早っ。
なんか飛ぶ練習してるなぁと思ってたら、帰ってきてない・・・(汗)
もう一人前になったのかー・・早いよ〜〜。
この分だとあと一回卵から孵って育って秋までに帰れそうなペースですね(笑)

同じ人間同士には愛が必要です!!><ノ

Commented at 2005年07月23日 12:05

eda からコメント

早やいね。ツバメは渡りをする長距離飛行の前に、集団で集まって練習するみたいですよ。人間も本来は群で生きる動物のはずなのになーと最近よく思います。

Commented at 2005年07月24日 22:51

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭