鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ トリトピックトップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

秩序と破壊

人間は現代の恐竜である。君臨とはシステムの破壊である。名君であろうが同じ事である。名君というのはそれまでのシステムを変える。そもそも秩序というのは権威からの命令によって成り立つのである。権威というのは権力者であったり、宗教であったり、倫理であったりもするだろう。秩序と命令はorderで同じ語なのである。秩序と破壊は繰り返される。そのたびに権威が変わりシステムが変わる。

イザ!「肥満のカモ、北へ帰れないカモ? 都が対策」より

近年、カモの肥満が問題化している。日本で越冬中に丸々と太り、飛ぶ能力やエサを捕る能力が落ちて、繁殖地のシベリアにたどり着けずに死ぬ恐れがあるのだ。動きが鈍く警戒心も薄れて、ネコに食べられるカモも多く見られるようになったといい、東京都は8日、野鳥へのエサやり防止キャンペーンを始めた。(中略)「エサをやる姿は一見ほほえましいですが、実は生態系を壊しています」。都の担当者はこう訴える。(中略)エサの食べ過ぎがもとで、交雑の問題も起きている。北へ渡るのが遅れ、繁殖時期を日本で迎えてしまったために、土着のカルガモと混ざった渡り鳥も観察されるようになったのだ。本来は生息しないはずの鳥も集まっている。訪れていた40代の女性は「ここ数年でユリカモメが増えた。エサを奪おうと、カモを襲っていることも多いです」と心配そうに話す。

ジョルジュ・ブラッサンス全集(解説:ルネ・ファレ 共訳:奥地 睦二・佐藤 哲生・小川 和洋)より

渡り鳥Oiseaux de passage 1969(詩ジャン・リシュパン)

この雄鳩はつれあいに三日間愛され続けて(中略)
満ち足りながら愛には暇がありさえすればいい事を知っている
(中略)

この七面鳥はいつも自分は運がいいと喜んでいた(中略)
そしてやがて臨終を迎えた時に「あたしが
生まれたのはあそこあたし母さんのそばで死ぬのそれが努めなの」と
彼女はよく努めを果たして来た という事はつまり
出来そうにもない事など決して願わなかったという事だ
(中略)

この家鴨には嘴がひとつしかないけれどもっと欲しいとか
せめて二つは欲しいなんて金輪際望んだりはしない
何と唇にキスしたいなんてこれっぽっちも思った事はなくて
当てにならない夢や胸を締め付ける心配事はもっぱら遠ざけ
何とたった一つの臓器である心臓も熱を持つ事なく
十年保証付きの几帳面な鳩時計なみだ
(中略)

彼等が通って行くのをごらん野鴨達だったんだ
彼等は欲望の命じるままに飛んで行く山を越え
海を越え風を越え束縛から解き放たれて
彼等の吸い込む大気はお前達なら肺が爆発するよ

ごらん幻想の世界に辿りつく前に
翼が折れ目を血走らせて死ぬのは一羽どころじゃない
あの不運な連中にも妻も居れば母も居る
そしてお前達と同じようにいやもっと家族を愛しているのだ

妻をいとおしみ母を養うために
彼等はお前達のような家禽であることに甘んじられたのに
だが彼等は何にもまして幻想と空へのあくなき憧れと
詩人そのものの衝動そして狂気に採り憑かれていた

彼等を見るがいい年老いた雄鶏と気のいい若い鵞鳥よ
お前達は誰も彼等みたいに高く飛べやしない
でも彼等だってお前達に呉れられるのはせいぜい糞ぐらいなもの
俗物は変わり者が通るのを見るのは目障りなものさ

偉大なる渡り鳥。いつか人間が滅びたとき、鳥こそ地球に君臨する。(参考文献

Posted at 2007年12月29日 01:08


トップページへ

前の記事へ「歯科の君」
〜5年ぶりくらいに歯医者に行った。今日は痛くないので行きたくないけど、昨日はちょっと痛かったし来週からいろいろ難しい仕事があるので、午前中に電話して4時の予約をした。4時まで憂鬱だった。口の中を見せるのは肛門を見せるくらい恥ずかしい。肛門を見...

次の記事へ「2008年ツバメ飛来」
〜ツバメがやってきました。車の運転中に目の前を飛んでいった。今年もよろしくお願いします。...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/592

この記事のタイトル: 鳥新聞: 秩序と破壊

コメント

LV 長財布 からコメント

かたいでしょ?ね?ね?って聞きまくっててうざがられてるの。 いくら、さんま、ししゃもといった海の幸からじゃがも、とうもろこしそばといった大地の恵みまで多彩な食材を楽しむことができます。 会場では東コレのショーのヘアとメイクをマネキンを使い再現するので、ファセッタズムの追い求める世界観が、よりダイレクトに伝われるのでは」と話している。 あなたは、アダムと私のそばに、あなたの公園で話??すことができる第三1になります。 勤続3年を記念してもらったチケットで、わざわざ混雑しているお盆時期に東京ディズニーランドへ来園どちらにせよ、必須なのはメールアドレスのみとなる簡単に選べる情報開示は 情報はcsvファイルとしてダウンロードでき、年賀状用の宛名ソフトとも連携可能。 気象予報士の勉強をしている私としては、魚群探知機やレーダーなどに強く惹かれました。 数あるお小遣い稼ぎサイトの中でも、価格比較サイトとして有名な ECナビ(リサーチパネル)毎日のサイト訪問とアンケートに答えるだけで、毎月換金が可能です! なお、料金が不足する場合は、「不足料金受取人払い」として発送します。 優しく柔らかい声とそのパーソナリティーで、独特の世界観を作り上げる。我が国のフェイスブックを用いた商用利用は、この1年で大きな機能向上 フェイスブックを用いたプロモーションをはじめてみませんか! 10月1日に執り行われた2013年度入社者の内定式の様子をご紹介します! 当事務所では費用・料金の支払いについて依頼者の状況により積極的に検討させていただきます(分割払いも相談に応じます)。 ? は、必要なアプリケーションを使用してインストールを持つことは、より速く、迅速なサービスのためにあなたの製品やサービスを提供しているあなたを準備します。 視察に同行した清水修二福島大教授は「自覚なき選択」「怠惰な現実主義」と批判する。

Commented at 2013年11月09日 19:33

the north face womens 3 in 1 hyvent jacket orange からコメント

great! ^.^” finaly a person with strats -.-” loveit X_X” you raped?
[url=http://www.redesigninglifestyles.com/images/xrh_graczykadvisors.html]the north face womens 3 in 1 hyvent jacket orange[/url]

Commented at 2013年12月30日 08:18

the north face mens 3 in 1 windwear jacket tnf black からコメント

I like, I’ve got to look into more of this.
the north face mens 3 in 1 windwear jacket tnf black

Commented at 2014年01月08日 16:05

mens north face nuptse down vest black sale uk からコメント

You actually make it appear so easy together with your presentation but I in finding this matter to be really one thing which I believe I’d by no means understand. It kind of feels too complicated and very large for me. I’m taking a look ahead for your next submit, I will attempt to get the cling of it!
mens north face nuptse down vest black sale uk

Commented at 2014年01月11日 10:35


Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭