鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

パソコンの高速化

先日、知人からパソコンの速度が遅くなったので、早くするソフトを買いたいと思うのだがどれがいいだろうと、ソフト名をあげて聞かれた。

おそらく「高速化」などで検索すれば、具体的方法がいくつか出てくると思うが、常駐ソフトを減らす、使わないフォントを削除する、デスクトップアイコンを整理して減らす、アニメーション表示やアクティブディスクトップを止めるとか、最近使っていないが、いじくるつくーる窓の手、付属の不要ファイル掃除機窓使いの友めもりーくりーなーなどのフリーツールを使ったり、デフラグかけるとか、遅くなる原因はいろいろあるので、対策もいろいろある。

パソコン歴が長いと、CPUやメモリをなるべく占有しないように日頃から癖になっているのだが、上記の市販ソフトは、そういった機能と独自の機能をパッケージにしたもので、価格は3000円〜6000円程度なのでためしに買ってみるのもよいだろう。

その知人は、半年ほど前に高スペックパソコンを買った初心者で、説明するのも面倒だし、だいたい自宅では3年ほど前のパソコン使っている僕にとってうらやましいパソコンで、しかもそいつんちは生意気に光ひいてやがる。「我慢しろ」と言いたいのを我慢して、まずメモリー増設を勧めた。増設できるならこれが一番。

一応高速化ソフトは何がいいのかも調べてみたので書いておく。個人的にあまり情熱的に調べる気になれなかったというのもあるかもしれないが、いい情報が見つからなかった。僕が上級者というわけじゃないが、おそらく上級者はあまり使わないのではないかと思う。「私はこれを使って速くなりました」とか「速くなりませんでした」という情報はあっても個人利用者では一本あれば足りるので複数のソフトを比較することもないだろう。

ライフボード社のWin軽快ツールズのサイトに他社製品比較表がまとめられているが、当然宣伝なので、Win軽快ツールズ5が高機能に見えるが、DiskXには表にはない情報漏洩を防止する機能なんかもあるようだ。尚、速PACKについては比較対象されていない。

速PACKは「パソコン・インターネット加速」「メモリ加速」「ダウンロード加速」「CD/DVD加速」という1980円で売っているソフトを4本パックにした商品のようで、ライフボード社の比較表にはない機能もある。仮想ディスクの機能はフリーソフトの「Daemon Tools」でも出来そうな感じで、DiskXやWin軽快ツールズにはないインターネット加速については、フリーソフト「EditMTU」のサイトに書いてあるテキストが参考になるだろう。試した事ないが、「IE同時接続数改善ツール」や「WebFetch」も早くするかもしれない。

僕は使っていないので、初心者にとって重要なインターフェースやサポート体制などは分らないが、何を初心者に勧めるべきかと聞かれたら、「お試し」というのを前提に値段の安さで「速PACK」かな(無責任発言)。あるいは速パックの内「パソコン・インターネット加速」「メモリ加速」だけをセットにした商品もある。情報漏洩防止にも興味あるなら「DiskX」、「Win軽快ツールズ」には動作しなかった場合に、返品を保証する制度があるようだ。もちろんご購入の際は使用条件をご確認の上、取り扱い説明をお読みになってお使いください。使い方によってはかえってパフォーマンスを落とす事になるかもしれません。もしこれらのソフトで、高速化を体感できなかったとしても、遅くするのを防ぐ機能は働いていると思えば報われる。amazonの価格は以下のとおり。

Posted at 2005年05月25日 00:00


トップページへ

前の記事へ「帰宅」
〜昨年、実家の隣家のツバメの巣を巡って、ひと悶着あったのだが(参考1、参考2)、先週末に実家に帰ると、今年はツバメの巣がなかった。 そのオヤジにも会ったので、今年はツバメ来ませんねと言ったら、大変だったんだ。と力なく答えた。 オヤジには非はな...

次の記事へ「一匹狼のルサンチマン」
〜一匹狼というのは、一見カッコいいようだが、群れから外れたものである。一匹狼に社会不適合者の烙印を押すつもりはない。一人で仕事してるような人も、よく一匹狼を気取ってる。一匹狼に言う事があるとすれば、一匹狼を売りにしないほうがよい。強がりに聞こ...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/359

この記事のタイトル: 鳥新聞: パソコンの高速化

コメント

maki からコメント

体感速度を上げるには、半分程度の速度をのPCを何ヶ月か使ってから、元に戻せばOK。

Commented at 2005年05月26日 00:23

eda からコメント

いわゆる大リーグ養成ギブスですね。

Commented at 2005年05月26日 08:53

maki からコメント

すいません。買ったばかりのPCを速くしてくれなんて言われたらネタしか思いつきませんでした。
使わないソフトをアンインストールするのが普通かなと思いますが、体感できるほど遅くなったりするもんでしょうか。
昔、アスキーで処理速度の二倍違うPCを使って、速いほうを当てさせたら、当たらなかったとか。
しかし驚速ってすごい言葉ですね。

Commented at 2005年06月01日 22:33

eda からコメント

結局メモリ増設して満足したみたい。又なれた頃に遅くなったと言うんでしょうかね。
処理速度がアップしても、ワープロやネットする分には人間が体感するには既に十分すぎる早さなのかもしれませんね。

Commented at 2005年06月02日 21:18

コインケース からコメント

かたいでしょ?ね?ね?って聞きまくっててうざがられてるの。 いくら、さんま、ししゃもといった海の幸からじゃがも、とうもろこしそばといった大地の恵みまで多彩な食材を楽しむことができます。 会場では東コレのショーのヘアとメイクをマネキンを使い再現するので、ファセッタズムの追い求める世界観が、よりダイレクトに伝われるのでは」と話している。 あなたは、アダムと私のそばに、あなたの公園で話??すことができる第三1になります。 勤続3年を記念してもらったチケットで、わざわざ混雑しているお盆時期に東京ディズニーランドへ来園どちらにせよ、必須なのはメールアドレスのみとなる簡単に選べる情報開示は 情報はcsvファイルとしてダウンロードでき、年賀状用の宛名ソフトとも連携可能。 気象予報士の勉強をしている私としては、魚群探知機やレーダーなどに強く惹かれました。 数あるお小遣い稼ぎサイトの中でも、価格比較サイトとして有名な ECナビ(リサーチパネル)毎日のサイト訪問とアンケートに答えるだけで、毎月換金が可能です! なお、料金が不足する場合は、「不足料金受取人払い」として発送します。 優しく柔らかい声とそのパーソナリティーで、独特の世界観を作り上げる。我が国のフェイスブックを用いた商用利用は、この1年で大きな機能向上 フェイスブックを用いたプロモーションをはじめてみませんか! 10月1日に執り行われた2013年度入社者の内定式の様子をご紹介します! 当事務所では費用・料金の支払いについて依頼者の状況により積極的に検討させていただきます(分割払いも相談に応じます)。 ? は、必要なアプリケーションを使用してインストールを持つことは、より速く、迅速なサービスのためにあなたの製品やサービスを提供しているあなたを準備します。 視察に同行した清水修二福島大教授は「自覚なき選択」「怠惰な現実主義」と批判する。

Commented at 2013年11月09日 19:18

ルイヴィトン バッグ からコメント

これらの曲を公開するためにはみひろっち☆の許可だけでは足りず、JASRACに許可申請して認められなければ公開できないのですてことで、このブログではちょっと物足りないかな、と思いつつ、何かの役に立てればと思って今まで残してきました。 日常生活から旅先までオールマイティにこなすレンズと言えそうです。 ローズヒップやマテ、桑なども入っていて私的には大注目☆少しびっくりしたのがどくだみ+玉葱の皮まで入っているのです♪美容と健康にはよさそうだけど、味大丈夫なの〜?的なことも飲まないと思っちゃいますよねw私はHOTで頂いています。 そして、その訓練やしつけは愛犬の、犬のためなんだという愛情を持って・・・最近は盲導犬や、警察犬、介助犬、麻薬捜査犬等働く犬としてラブラドールRが一般に知れるようになりました。 人類のタイプのビューにステータスにより、女性は、彼はいくつかの低いかかとのスタイルを提供しませんが、 は、一般履物以来宝石で飾られたストラップ、弓、羽、パテントレザーや他の似たような装飾的なタッチを取り入れた彼のdessie夕方の摩耗のデザインに関連付けられている必要があります率はあなたがいけない、ネット上ではるかに安くなっていますあなたは、非常に可能性が高い現金と共に追加のペアを得ることが真実で、ただ1つのペアを決済する必要があり、このニーズに保存方法があるとして、問題の過剰な量ではないそれはあまりにも高価で取得OUTとPSPにレクリエーションをダウンロードする! オーストラリアの花と言っても、プロティアやセルリア、テロピア、 ピンクッシ…04月05日 13時40分P520の実戦配備・・・ まあ、Nikonに付いては、腐ってもNikonと言う伝説があって ヤヤコシイ連中の御用達である・・・ こんなのを首から吊るしていると、プラスチックのオモチャだと 冷めた目で見られるがライフルスコープを装着すると避けて通る・・・ 20万画素…04月04日 20時39分Nikon・P520は改装中・・・ TZ10 シグマ光機製600mm 今日は晴れの微風で暑い。 オンラインアウトレットは彼らのバイヤー、比類のない優れた品質と、この種のハンドバッグを使用しての素晴らしい知識を保証します。 そのほうが、練習する気にもなるし昔に比べて、インターネットには、沢山のスコア、TAB譜やコード、教本が転がってる。 これは梅ヶ島に現在も残る古文書の中で宝永4年宝永4年(1707年10月)に当時の代官が交代するとき、次の代官あてに提出された村の状況説明書で報告されています。 今後とも若手、中堅の筆者を掘り起こして、内容や視点、論点のさらなる活性化と多様化に努めてほしい。 同紙の政治部記者が“苦悩の安倍政権時代”を振り返る「当時は安倍総理だけでなく、秘書官や官房副長官ら官邸まるごとわが社の取材に協力してくれない状況だった。 アド街東京人気商店街ベスト50の5位に昨晩、テレビ東京の情報番組「出没! その間多くの裕福なのは旅行を始め、すべての新規の旅行者と高品質でスタイリッシュな荷物のため必要となった。 TKGとは、写真にある通り、卵 3人兄弟の末っ子、永井聖司(ナガイサトシ)です! 「そういう国」だということをしっかりし理解する必要があります。

Commented at 2013年11月09日 19:22

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭