鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

語り口平衡システム

会話もそうだが、ネット上のコミュニケーションというのは、その語り口を平衡化させるシステムが働くように思う。

ガナり立てる人と穏やかな人同士が長く会話を続けていくと、両者の語り口が似てくるのではないか。というよりお互いそうするべきだろう。根気強く自分の語り口を続けていくと、お互い居心地が悪いので歩み寄りが必要だ。

なにも礼儀正しく、穏やかだから良いというものでもなく、無難ではあっても、時にはカジュアルな雰囲気に歩み寄らないと、「固い奴」と言われかねない。相手が熱くケンカを売っている場合においても、あまりに冷静に返答すると、相手側だけがバカを見ることになるので、多少は熱く返答した方が良いと思う。熱く語ることに関しては、多分技術が必要なので、あくまで無難なのは、冷静に語ることに間違いはない。

最近、論理的特長や文体や語り口を○○メソッドと呼び揶揄するモヒカン族界隈の人がいるが、(揶揄になっているのかなっていないのか分らないが)文脈上どうでもよいことであり、コミュニケーションにおいて、そのなんちゃらメソッドというのを受けたときに、あくまで無難に返答するのか、なんちゃらメソッドに歩み寄るのか、過去みんなそれぞれに判断し、対話してきたのだと思う。

知人の場合は、お互いの事をあらかじめ知っているので、居心地の良いコミュニケーションがとれるが、未知の人との対話においては、まずは語り口を平衡化することが第一歩であり、それなくしては、なかなか本題の議論においても平衡を保てず、平行線になるのだろう。

例えば、iwai氏がひとみん氏の「マックとウインドウズでは、いろいろ見た目が変わりますよね。それにファイルのやり取りで面倒な事が多い。_| ̄|○ ウインドウズ派な私としては、マックをウインドウズが買収して、ウインドウズ統一国家になる事を望んでいます。(小市民な野望)」という発言に対して、

Web 業界の最近の潮流はユニバーサルデザインとかそういう方向なので、冗談にせよそういうことを書くと、ぜんぜん解ってない自称 Web デザイナーだと思われる可能性がある気がしました。

と書いておられ、これに対して、otsune氏が多方面からの添削を試みておられる。

もし倫理や感情を廃するモヒカン族的な言及なら、「Web 業界の最近の潮流はユニバーサルデザインとかそういう方向だと思います。」だけになるだろうし(つまんね)、語り口平衡システムが働くなら、「ウインドウズがハッキング攻撃にでもさらされ、マック統一国家になる事を望んでいます♪(テロリストな野望)」という感じの言及になるのだと思う。

Posted at 2005年08月04日 00:03

関連記事(キーワード=「モヒカン族」)

2005年07月18日 古きよきモヒカン族
2005年07月20日 主体無き存在
2005年07月24日 モヒカン族の苦悩
2005年08月04日 語り口平衡システム
2005年08月08日 無断リンク禁止のこと
2005年08月09日 モヒカン族という信仰が提示したもの
2005年10月17日 otsune氏へ
2005年10月19日 otsune様へ


トップページへ

前の記事へ「鳥新聞で検索」
〜「鳥新聞」で人気者に(2005年7月4日 読売新聞) 小学校3年のカっチャンは、級友とコミュニケーションとるのが上手じゃなかったが、鳥の絵が上手で、野鳥のたくさんいる自然のとても恵まれた所に別荘を持ち、最近は妹さんが生まれたそうである。ク...

次の記事へ「東アジアサッカー2005」
〜東アジアサッカーでは、最後に男子が勝って良かったけど、男女大会通じて唯一の勝利だもんなあ。ところでアジアの大会ではないだろうけど、女子サッカーでユニフォームの交換ってしないのか。...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/405

この記事のタイトル: 鳥新聞: 語り口平衡システム

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭