あいまいな倫理
絵文録ことのは:盗用・パクリについて言いたいことを言わせてもらう―TBS記事盗用・パクリサイト・劣化コピー・パクリソフトにて松永氏は「知識の泉」というブログに対して
ブログニュース仲間ということになるのでこのことを扱うかどうか、少々悩んだ。ただ、噛みつき系ブログとしては扱わざるを得ない。わたしは個人的に大嫌いなものがある。よく居酒屋なんかでいると思うが、テレビや雑誌やネットで仕入れた知識を、「あたかも自分が思いついたこと」であるかのようにしゃべっている薄っぺらで底の浅い連中である。たとえば、「テレビで言ってたんだけど、豆乳入りの化粧品っていいらしいよ」なら気にならないのだが、「豆乳入りの化粧品っていいのよ」とテレビで言っていたことをそのまま受け売りで語るのは、知らない人には「へえ、よく知ってるんだね」と感心してもらえるかもしれない。だが、テレビを見ていた人にとっては「それ、昨日みのもんたが言ってたことそのままやん」と、記憶力とテーマの抽出力には感心したとしても、「知ったかぶり」という言葉が頭に渦巻いて評価はがた落ちとなる。
などとごちゃごちゃ松永さんの大嫌いなもののご説明をされているが、こんな小うるさいおっさんとは飲みに行きたくないものである。「みのもんたの番組私も見たよ。」「本当!おもしろかったよね」ですむ話である。「評価はがた落ち」?論文書いてんじゃーねーんだよ。居酒屋だろ。
「知識の泉」に関しては、長々と書いている割には見逃している事がある。完全なコピペであれば、引用タグで囲むか、どこからどこまで引用だと明記した方がいいですよ。と言う話で終りなのだが、微妙に加筆修正しているところも大きな危険があると思う。場合によっては翻案権の侵害になり得る。松永さんは過去にアメリカ人(マグワイアさん)の翻訳権の侵害して、僕が親切に擁護しながら指摘してあげたら、そこにはふれずに僕を馬鹿呼ばわりするような人なので、そこら辺は寛大なのかもね。
パクる奴は無能である。パクるのではなく、先人のものを活用し、そこへの敬意を目に見える形で現わしているならば、その生かし方が高く評価される。
無能?無能かどうかということは、松永さんの主観で、法律論議ではないと思うので、僕も主観として「古典の現代語訳や外国語の翻訳などパクリであり創作の出来ない無能者である。パソコンの入門書なども、ド素人相手の無能者の仕事である。行き着くところマニュアルのパクリである。」と書いたらどう思われるだろうか。僕は以前松永氏のうんこメモ帳というサイトに、他人を傷つける発言をたしなめたところ、「俺の主観で書いて何か文句ある?」といわれた。
以上は余談で本題はまだなのでお間違いなく。コメント欄で松永氏は少なくとも2件は読者の発言を削除したようである。キャッシュを調べると1件だけ見つかった。
[No.16] 投稿者:動普から来ますた[2005年05月14日 13:49]
人の批判はするけれども、「絵文録ことのは」さんも文章をパクってますよね。それとも許諾を得ているんでしょうか。
エルエルさんのところとかザイーガさんのところとかは、思いっきり画像をパクっているし。それとも使用許可を得ているんでしょうか。
これはどう読んでも、エルエルさんとザイーガさんという方のサイトがパクリを行っているという意味なのに、それ以降の松永氏の発言は、『最初は「ザイーガやエルエルの画像までパクっている」と主張していたわけだが、』と松永氏は勝手に意味を変えておいて、「キチガイ」「ばか」と罵詈雑言を並べる。
松永氏は読解力がないのか、被害妄想が強いのか知らないが、『俺がエルエルやザイーガをパクったなどという幻覚症状に悩まされている奴は、具体的にどこがどうパクリなのか書け。それができないなら風説の流布に該当する。去れ。』と言っている。他人が悪く見える幻覚症状より、他人が自分のことを悪く言っているという幻覚の方がたちが悪いと思う。それとも削除したもんだから、わざと投稿者の人格をゆがめているのだろうか?
投稿者「動普から来ますた」さんは「文章をパクってますよね。」と言っているのがどこを指しているのかは分らないが、松永氏は『虚偽の誹謗中傷は削除しても当然だろうが。』と言っているが、誹謗中傷と言えないし読者にとって虚偽と断定もできないだろう。それともこれは日日ノ日キで言うところの罵倒芸なのだろうか?さっぱりわからん。
日日ノ日キの「罵倒芸を習得するには…」という項目の中に「自分の芸(キャラ)を確立し、この人はこういう人なんですよと意思表明を表しておく。
」というのがあるが、これがいまいちよう分らん。確かに松永氏は自分の事を「いやらしい性格」とか「くず人間」とか「うんこ」とか自称されたり、「ここはいけないインターネット」と言ったりしているので、からかった事がある
のだが、いくら松永氏が自分の事を屑だと意思表明しても、そんなのは罵倒の免罪符にはならない。おもしろけりゃ許されるとは思うが、コメント欄での松永氏の罵倒に僕は面白みを感じないのだけど、どうなんだろう。僕には芸としてやってるんじゃなく真面目にやってるとしか感じないんだけど。
他のコメントに中国人の女性の写真を掲載している松永氏の記事はパクリではないかという指摘があり、URLがいくつか書いてあったので、そのうち絵文録ことのは:中国女性ベストテン(1)を覗いてみたら髪型がどうだの服装がどうだのキモい事が書いてあるが明らかに著作権侵害の無断転載であろう。人物像なので、肖像権の侵害も加わるだろう。
むろん訴えがなければ罰はないし、それで松永氏は引っ込めるか引用だと言い張るかわからないが、被疑者は自分の正当性を主張するものだ。しかし判断は被疑者がするものでない。写真家協会の、このへんのPDFにあるように、「引用」に名を借りた著作権侵害が写真家達にとって問題視されている。松永氏の記事に報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲にあるとは思えないし、PV稼ぎかamazonを貼っているので商利用とも思える。第一この記事には元の記事タイトルとリンクはのせているが写真の著作者の表示をしてない。どこにリスペクトがあんの?それともパソコンの前で、手合わせて、かわいこチャンの写真ありがとう、とでも念じてんのか?届けば良いね。あなたのリスペクトが著作者に。僕は松永氏が「リスペクト」という言葉を使うたびに苦笑いしてます。
松永氏がたち悪く感じるのは、その中国サイトも転載で画像を載せているとコメントで言っていることだ。僕は中国語が読めないので、事実がどうなのか知らないが、転載の転載だから悪くないというのは理にかなわない。盗品を転売したら賠償責任が伴う。盗品だと知らなかった場合は、減額される場合もあるが、盗品だと知っていたら悪質である。よくもまあ、TBSに対する読売社説の「私たちも、自戒したい。」を恥かしげもなく2度も引用するね。
「知識の泉」に対して『「サバイバル ハンドブック」「SASサバイバル」からまとめてみました」であれば、この記事にはケチを付ける余地がないのだ。
』などとおせっかいなケチをつける暇があるなら、ご自分の写真パクリ記事の引用を正当化する(できるもんなら)一文でも入れておけばよい。悪い子が真似します。あっ、まだ余談なんですけど、つい長くなったので本題は次の機会に書きます。たぶん。
松永英明さんへ。これに懲りずこれからも大いに絡んで下さい。僕にからまなくてもいいですよ。かまって欲しいわけじゃないし絡みたくないだろうけど。もちろん我慢できなきゃからんでもいいですが。それからわざわざ手書きでIP書いたり、人を粘着と呼ぶような品のない粘着なことをせず、認証でも入れたらどうです?それとも礼賛コメント以外禁止とか「俺のこと好きになれ。」とでも書いておくか。あるいは被害妄想癖があるなら最初からクローズしておくほうが精神衛生上よろしいかと存じます。脳血管疾患を心配致します。おだいじに。
Posted at 2005年05月17日 01:15
関連記事(キーワード=「松永英明」)
2005年02月13日 インターネットの資源
2005年02月13日 ドラえもニズムの理論武装に抵抗する
2005年03月13日 スネオニズムに渇!
2005年03月21日 サザエさんをほっとけ
2005年03月23日 さよなら・さよなら・おはよう
2005年03月25日 チンピラのケンカ
2005年04月08日 ウザイ
2005年05月17日 あいまいな倫理
前の記事へ「恐竜は抱卵したのだろうか」
〜Hot Wired『恐竜の化石から卵、「鳥類の祖先説」を裏付け』 中国で発掘された恐竜の化石の中から殻付きの卵が見つかった。この珍しい発見は、恐竜の生殖の仕組みの解明に新たな手がかりを与え、鳥類の先祖が恐竜だったとする説をいっそう裏付けるも...
次の記事へ「倫理VS規制」
〜前回、写真の無断転載について余談を書いてはみたが、まあ僕みたいな専門家でもないものが引用になるかどうかの不毛な法律論議をするつもりはない。無断転載などあふれている。JR福知山線のカーブで70km/hの制限速度は日常的に守られてるようなもので...
トラックバック
この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/355
コメント
jizou からコメント
馬鹿ならばかなりにもっと面白く騒げよ(´ー`)y-~~
そもそも「古典の現代語訳や外国語の翻訳」がパクりかよ(´ー`)y-~~
そういう考え方なら俺もお前も漢字ひらがなカタカナをパクっているパクリマスターでありパクってないのは赤ん坊だけだな(´ー`)y-~~
つーかキモいだの疾患だの関係ないじゃん(´ー`)y-~~
Commented at 2005年05月17日 17:49
jizou からコメント
つーか本題はまた今度また今度って本当は本題なんてないんだろ?(´ー`)y-~~
Commented at 2005年05月17日 17:52
jizou からコメント
何が「他人を傷つける発言をたしなめた」だよ(´ー`)y-~~
お前特定個人名を挙げて脳疾患だの何だの書いてる馬鹿のセリフかよ(´ー`)y-~~
それこそ名誉毀損であり侮辱なのでお前も罪を認めて泣きながら謝ったらどうだ?(´ー`)y-~~
僕ちゃんは人のことを悪く言うのに誹謗中傷しか使えないのでどうか許してくださいって大声で泣き叫びながらな(´ー`)y-~~
Commented at 2005年05月17日 18:01
jizou からコメント
「あいまいな倫理」などというblogでごちゃごちゃ鳥頭の大嫌いなもののご説明をされているが、こんな小うるさいおっさんとは飲みに行きたくないものである。「こういう意見はいかがなものだろうか」「私はおかしいと思う」ですむ話である。「被害妄想癖」「脳血管疾患」?カルテ書いてんじゃーねーんだよ。blogだろ。
(´ー`)y-~~
Commented at 2005年05月17日 18:03
jizou からコメント
鳥新聞の中の人へ。これに懲りずこれからも大いに絡んで下さい。僕にからまなくてもいいですよ。かまって欲しいわけじゃないし絡みたくないだろうけど。もちろん我慢できなきゃからんでもいいですが。それからわざわざトラックバックしたり、人を被害妄想癖と呼ぶような品のない粘着なことをせず、ブックマークを削除したらどうです?それともPCをベランダから投げ捨てるとか「ワタシニホンゴヨメマセーン、ダカラナニモキニナリマセーン」とでも書いて部屋の壁に貼っておくか。あるいは異常な敵対心があるなら最初から「敵だから憎くてしょうがない」とでも言い聞かせておく方が精神衛生上よろしいかと存じます。発達障害を心配致します。おだいじに。
(´ー`)y-~~
Commented at 2005年05月17日 18:09
jizou からコメント
よく考えたら
「脳血管疾患を心配致します。おだいじに。」っておかしな日本語だよな(´ー`)y-~~
「心配してる」ってのはつまり「〜じゃねーの?」って言いたいのだと思うが、それなのに「おだいじに」って(´ー`)y-~~
いつから決定事項に格上げされたよ?(´ー`)y-~~
どうせだったら「多分脳血管疾患だと思います。おだいじに」か
「脳血管疾患を心配致します。そうでなければよいのですが」と書くべきだ(´ー`)y-~~
多分罵倒のつもりで書いているはずなので、より悪意の強い前者を使うのがいいと思うよ(´ー`)y-~~
Commented at 2005年05月17日 18:13
jizou からコメント
つーかかまって欲しくてしょうがない子が書く言葉だよ、「僕にからまなくてもいい」「かまって欲しいわけじゃない」ってのは(´ー`)y-~~
人を馬鹿にするときは指摘されそうな弱いところのないきちんとした文章か、もしくは弱いところだらけだけど勢いのある文章にしないとダメだよ(´ー`)y-~~
君の文章は弱点だらけだし、そのうえ勢いもジジイのションベン程度にしかないのでみんなに馬鹿にされるんだよ(´ー`)y-~~
二兎を追うもの一兎をも得ずって言うだろ(´ー`)y-~~
得たくないんだったらいいんだけど文章の端々からそういう臭いがするもんでな(´ー`)y-~~
Commented at 2005年05月17日 18:18
jizou からコメント
で、君は俺のこのコメントにどう対応してくれるの?(´ー`)y-~~
一番いいのは無視なんだけど、それだと俺は図に乗るからね(´ー`)y-~~先に言っておく
削除したら即貼りなおし&削除したという事実をキャプチャ画像とともに明示するからよろしく(´ー`)y-~~
コメント欄を閉じるなんてことはしないよね?(´ー`)y-~~
いやしてもいいけどこれだけ偉そうな文章を書いておいてそれはヘタレだよ?(´ー`)y-~~
反論も随時受け付けるよ(´ー`)y-~~
君頭弱そうだから俺を黙らせられるような反論は出来ないと思うけど、これも文章の修行だと思って頑張ってやってください(´ー`)y-~~
最後に(´ー`)y-~~
人を罵倒するときは俺みたいなキチガイに短くても半年程度しつこく粘着されることを覚悟した方がいいよ(´ー`)y-~~
Commented at 2005年05月17日 18:23
えっけん からコメント
ごぶさたです。
翻訳は「パクリ」ではないのかもしれないけれど、翻訳権の侵害に当たるような気はしますね。
まぁ、ただリンクすれば誰にでも分かる日本語の文と違って、英文が全訳されていると、読み手としては助かるわけですが、その辺がウェブに公開された文章をどう扱うか難しいところ。
松永氏が叩いていたトリビアだか鳥ビールだか言うところには、リスペクトが全く感じなかった点で、僕も好きではないですが。
Commented at 2005年05月18日 00:02
鳥新聞 からコメント
jizouさん。最近の更新は不定期ですが、半年程度よろしくお願いします。
脳疾患とは申しておりません。3大成人病の脳血管疾患です。「おだいじに」と言ったのは、「時節柄ご自愛の程」という程度の意味です。もちろん診断したわけではありません。
「被害妄想癖」と言ったのは、投稿者の「動普から来ますた」さんの発言を松永氏が自分に悪いように読み違えたと思ったからです。
読み違える事は誰でも有りますが、削除した上、自分の解釈だけで、その人に対して悪く言及するのは違和感が有ります。以前にもご自分に悪く解釈して罵倒されているのをお見かけしたのでそういう癖があると思いました。
えっけんさん。
紛れもなく翻訳権の侵害なんですが、僕はネットでは法が完全執行されないと思っているので、それを明確に批判するつもりはなかったのです。ただ松永さんの性格がウザイと言ってみただけです。以前彼が絡んできた時は翻訳権のことにはふれずに、ウザイと言ったところだけ、反応してたので本人も分かってるんでしょう。
パクリというのは手持ちの国語辞典には載ってなかったので、如何様にも使えるかと。というかレトリックに使っただけですが。
>鳥ビール
ニヤっとしました。
Commented at 2005年05月18日 00:45
jizou からコメント
うわ(´ー`)y-~~一番つまんね返答だ
Commented at 2005年05月18日 21:35
鳥新聞 からコメント
jizouさんのご主張は僕が馬鹿ということだけだと思うけど、そんなのは反論できませんよ。自分を利口だと思うほどの馬鹿ではないと思っています。
僕も「松永さんがウザイ」という主張が目立ちますが、他にも彼の行為が「翻訳権侵害」「写真の無断転載」「投稿者のコメントの誤読」なども主張してます。僕はそれらの自分の主張は100%正しいとは思っていないので、突込みどころはあると思いますよ。だけど以前の松永英明さんの反応もjizouさんもそこには触れずに、「松永さんがウザイ」というところだけ反応するんですね。
僕の「松永さんがウザイ」という主張はご本人もイヤラシイ性格と仰っているので、そんなのに反応するとしたら、僕を罵倒するくらいなのは分かりますが、松永さんがその罵倒を自ら芸というのは分かりません。それを教えてくれるほど親切とは思っていませんが、多分趣味の違いなんでしょう。
jizouさんは「ことのは」ではうれしそうに著作権云々のゴ主張をされていたのに、ここでは威勢がないですよ。まだ松永さんが、自分がウザイと言われたことに対して正当化したい気持ちを持つなら分かるんですが、あなた松永さんですか?
そういえば、以前jizouさんが松永英明さんのサイトでコメントしていたことに触れました。(http://eda.s68.xrea.com/archives/000341.php)一応僕にはもともと松永さんを擁護する5mm程度の良心もあったと言う事をご理解ください。僕はjizouさんが固定ハンドルネームを使われている事に3mm程度の良心を感じております。
松永さんの分身みたいな事かいてないで、jizouキャラとしてのゴ主張をお持ちになる事を期待します。もし又どこかでjizouさんをお見かけした時、「おっやってるな」程度に芸が面白く感じるかもしれません。ただ、「馬鹿」とか「キチガイ」というのは、もう少しオブラートに包んだほうがいいと思います。少なくとも僕の趣味なんであわせる必要もありませんが、僕は一度も松永さんの事を馬鹿だのキチガイなど言っていません。(どう思ってるかは別にして。←こういう感じ)
Commented at 2005年05月19日 23:47
東経零度 からコメント
jizouや松永は一人っ子で且つ少年期に喧嘩をしてこなかったんじゃね?奴らの罵倒は子供がやっている喧嘩にも見られる。
Commented at 2005年05月22日 00:10
morita からコメント
罵倒は勝手にすればいいと思う。だが、罵倒する対象コメントを削除するのも確かに変だね。罵倒対象がそこになければ、読者は判断できない。しかもそれが誤読だったらアホ丸出し。だから、たぶん松永氏は罵倒した後に誤読と気付いて、自分を訂正するんじゃなく、コメントを削除したんじゃないか。
Commented at 2005年05月23日 12:32
鳥新聞 からコメント
コメントありがとうございます。
これは余談だったんですけど。
松永さんのコメントはともかく記事はとても説得力のあるものだけど、その論理を構築するものはあいまいな倫理で成り立っている気がする。(松永さんの記事だけじゃなく、インターネットも社会も)
Commented at 2005年05月24日 23:46
green からコメント
鳥新聞さんのこの記事も興味深く拝見しました。松永氏の「パクリ話」は今だに続いていますね。ここのサイトの記事も面白かったですよ。http://deztec.jp/design/05/06/20_copyright.html
松永氏は他のサイトのコメント欄にもhttp://d.hatena.ne.jp/kurimax/20050623
# kurimax 『「知識ない」という発言が数秒で消えてますね。「書き込み即消去しても、コメント書き込み通知メールは本人に届くので、誰にも知られず本人だけに悪口を伝えられる」という技を披露くださりありがとうございました(ペコリ>matsunaga様』
とあちらこちらで性格の悪さを出しているようです。松永氏自身、知識に関して強いコンプレックスを持っていらっしゃるような。ある意味、お気の毒な方なんでしょうね。
Commented at 2005年07月05日 04:47
鳥新聞 からコメント
greenさん。ご紹介の記事おもしろいですね。気が向いたら何か書きますのでよろしく。
Commented at 2005年07月10日 01:06
鳥新聞 からコメント
greenさん。こちらもよろしく。
http://eda.blog7.fc2.com/blog-entry-3.html
Commented at 2005年07月18日 23:36