鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

台風前夜

僕は今せっせとセブンイレブンの弁当を買い、スヌーピーグッズをもらう事に心血注いでいるが、もらったところよく見たらスムーピーだったらそりゃ怒るわけで、心血注いで怒るだろう。でも2日ほどしたら、それはそれでスムーピーにも愛着湧いたりするんだろうなと思う。

ホワイトバンドを売ったりしている「ほっとけない 世界のまずしさ」のカウンターサイトが「ほっときたい世界のまずしさ」として立ち上がっているのを見たときは、しょうもないなあと思った。

簡単に言えば、「ほっとけない 世界のまずしさ」はアフリカ人かわいそうというきれいな言葉で扇動するアフリカへの債務免除しましょうという政治的主張である。(それだけではないが)

一方、「ほっときたい 世界のまずしさ」は日本人は頑張って稼いでますというきれいな言葉で扇動するアフリカへの債務免除すべきでないという政治的主張である。(それだけだと思う。)

すべての政治的主張はきれいな事を言う。だってきれいな事の方が好きだし、自民党、民主党、共産党、社民党だってみんなきれいな事を言うのである。別に騙すつもりなどなくて、お金の事は副産物だと思う。基本的には各々が思うきれいな構造を実現すべく主張していて、その為にお金がいるなら集めているだけで、きれいな事を言わないのは悪党だけである。(きれいなことを言う悪党?政策を見るしかない。)

「ほっときたい 世界のまずしさ」は政治的主張である政策よりも動機のアピールが目立つので、ホワイトバンドをアフリカへの募金だと勘違いして買った人は不愉快だろうけど、政治的主張を有する団体がグッズを販売しその資金がその団体の運営資金になる事は日常である。自民党行けば小泉グッズとか靖国神社行けばキーホルダーとか売っているが、そこに詳しい政治的主張が明示されているわけでなく、購入者も「かわいい」とか思えば買っている。スヌーピーのほうが1万倍かわいいのに。

どんな組織でもその規模と力が大きくなれば、多くの人が集まり、つかみ所もなくなりがちで、部外者からは必然的に胡散臭く見えるが、その団体に1票投じる投じないは自由である。だけど今を騒がしい選挙はどこかに一票入れなければならない。いくら胡散臭くてもこれは義務である。元を辿ればアフリカに金貸したのも、一部債務免除を決めたのも日本政府である。

アフリカをほっときたいっつっても、毎年政府が援助してんだからほっといていないのであって、そのほっときたい人は逆に取り立てるべきだというけど、ほっといたら取立ても出来ないわけで、言えることはアフリカが気の毒ということと、日本の援助が失敗してると言う事だ(日本だけじゃないが)。優秀な日本人が僕の知らない所で砂漠を緑にしたり、穀物をいっぱい実らせたりするのかなあなんて思っていたんだけどな。

郵政も国の機関として僕の知らない所で有効的に機能していないということで、民営化せずとも、郵政を改革する事は出来るのかもしれないだろう。だけどどうしたら良いかまとまらないし、手に負えないので「市場原理」という権力に丸投げすれば改革は簡単である。民間に出来る事は民間にとカッコつけるけど、政府に出来ないから投げるのである。それでいいと思うし、むしろかつて政権とった事無いのに大きな政府を求める事の方が変だと思う。できんのか?と。いっぺんやらしたら勉強になるとは思うけど。

ここまでアホ丸出しなので投稿するの止めたメモをつなぎ合わせたりしたんけど、最近、R30soul for saleの記事を拝見して、何だか知らないけど頭痛くなってきた。もっと分かりやすく、アホでもいいじゃんとか、騙されてもいいじゃんとか、愚かでもいいじゃんと言ってくれるのならいいのだけど、騙される事や愚かであることに萎縮してしまいそうになる。所詮僕は利口だとは思っていないし、騙されたって、身の丈以上のことはしないので、騙された所でたかだか知れている。スムーピーをつかまされる程度の事。

昨夜はゆっくりでっかい台風が近づいていて、どこに住んでるか分からない方々のブログなどを少しみると、台風の進路が定まらなかっただけに、台風前夜のドキドキやら、不安やら、植木鉢は家に入れましょうみたいな注意事項などを共有したみたいな気分になったものだ。

せめて選挙前くらいは台風前夜の気分を味わいたいなと思う。各々台風対策の仕方も違えば、台風の直撃する可能性も、雨や風の耐性はそれぞれ違うだろうけど。

僕は「小さな政府」、「地方分権」の方向性に説得力を感じているが、特定郵便局の人が自分の利益に沿って民営化反対することは当然である。選挙は自分の利益とは何かを考えれば十分だと思う。国民はなにも評論家じゃないのだから、日本全体のことを考慮していただく必要は無い。無関心や無党派の多くは、自分の利益が政治と結びつけて考えられないのではないかと思う(僕がそう)。そう考えれば、騙されたなんて甘い事は言えなくなる。商業に携わるものの発想かもしれないが、利益を求めて利益が得られなければ、自分のせいなのだから。

つうか、どこに投票していいのかさっぱり分からん。藤沢生活のコメントで教えてもらったが、サマワの600人の自衛隊に選挙機会はない。個人的にはその600人に、どの政党を支持するか僕だけでも言いから聞かせてくれと言いたい気分だ。代わりにそこに投票してやるからさ。

Posted at 2005年09月08日 23:59

関連記事(キーワード=「アフリカ」)

2005年07月13日 アフリカへの善意
2005年07月14日 アフリカの惨状を見たからには
2005年07月17日 アバンギャルドなロックンローラー
2005年07月25日 sandmanさんへの返答
2005年07月26日 目くそ鼻くそ
2005年09月08日 台風前夜


トップページへ

前の記事へ「宗教法制改革を訴える政治家いますか?」
〜僕は日本人にありがちな、宗教を毛嫌いする人はあまり好きではなく、宗教のもつ機能を尊重している。少なくとも日本では基本的に宗教は個人の問題であり、心の問題である。無宗教の者がとやかく言うものではない。 僕は年に一度初詣であつかましくも、願い事...

次の記事へ「民主主義と自由と平等」
〜木村剛氏がIT選挙推進協議会(仮称)の発起人の一人として公職選挙法を改正にむけた活動をなさるそうだ。国が無駄な予算を使うことなく、日本の公職選挙法制が改善される事を期待している。 民主主義には、「自由」と「平等」といった異議申し立てが付き物...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/425

この記事のタイトル: 鳥新聞: 台風前夜

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭