鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ ハトの散歩トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

アフリカの惨状を見たからには

前回は、チャリティーイベントを冷やかしてしまったが、イベントを企画した人の善意を否定するつもりは無い。ただ参加者がそのイベントを楽しむのは勝手だが、それを善意という場合は、ぜひそのイベントのお金の流れを追うべきだという事を書いた。

庶民はアフリカのために何も出来ないのかと言われそうだが、もし税金を払っているなら、税金から聴いたこと無い国にもたくさん使ってるから、官報みれば書いてある。だけどそれじゃ思うようにならないから満足感を得られないだろう。アフリカの映像を見た後、やっぱり何らか、自己満足でもいいから何かしたいと思う人もいる。そういう人のために他にも方法が無いわけでもないだろう。

以前NHKで言っていたのだが、アフリカの貧困層はアジアの貧困層に比べて、所得は高いが、食料も高い。なぜ食料が高いかというと、農作物が育ちにくいというのもあるかもしれないが、アフリカ西海岸地帯に限れば、自国民の食べる分まで、先進諸国が海産物を根こそぎ買い叩いていくからだ。これはセレブは悪くない。なぜなら彼らは近海ものの高級食材を食っているからだ(たぶん)。安い食材食っているのは庶民なのである。

平均賃金(ドル価)


1985199019952000
アフリカ穀物0.580.880.760.52
食肉2.873.712.782.54
アジア穀物0.380.40.460.41
食肉1.871.781.981.67
平均賃金(ドル価)

1985199019952000
アフリカ1969243124741732
アジア1392169319901344

僕が金正日や中国の政治家が決定的に嫌いなのはブクブク太っているからだ。別にデブが嫌いというわけじゃない。中国で1億数千万人の栄養不良人口(国連食料農業機関調べ)を抱え、北朝鮮では餓死者が身近にたくさんいるのに、平気で太っているからだ。日本では幸い貧困層にお目にかかる機会は少ないので、みんな太り放題だ。僕は世界には食うに困る人がいるのをテレビで知っているので、効率の良い穀類をメインにして、食べ過ぎないようにし、食べ物を粗末にする人を批判する。それくらいしか出来ないが、それでも僕は自己満足できる。他にも自己満足を得られる方法あったら教えてください。

Posted at 2005年07月14日 23:42

関連記事(キーワード=「アフリカ」)

2005年07月13日 アフリカへの善意
2005年07月14日 アフリカの惨状を見たからには
2005年07月17日 アバンギャルドなロックンローラー
2005年07月25日 sandmanさんへの返答
2005年07月26日 目くそ鼻くそ
2005年09月08日 台風前夜


トップページへ

前の記事へ「アフリカへの善意」
〜セレブという人たちは、ときどきチャリティーを行なう。そんな行為を立派だと思うが、セレブじゃないから言うが当たり前の事である。企業も収益が上がると社会貢献をするものだ。もし僕がセレブになったら、じゃんじゃん寄付すると思うよ。まあ金持ちになって...

次の記事へ「今朝のニュース」
〜朝早く目がさめたので、テレビをつけてベッドの中でみのもんたの投げやりな司会を見ながらでまどろんでいたら、面白い事いっていた。少年隊が何百回目の公演をしたとかいうどうでもいいニュースだが、いいおっさんが少年を名乗っていることを賛美して、みのも...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/391

この記事のタイトル: 鳥新聞: アフリカの惨状を見たからには

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭