鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

sandmanさんへの返答

ホワイトバンドは「チャリティ」ではなく「政治的アピール」です。ですから、その収益金の行方を問うのは間違っていますし、もっと言えば、買う必要すらありません。自分で白いものを腕に巻くだけでもOKです。批判の前には、事実調査が欠かせないのではないでしょうか。

アフリカへの善意Unforgettable Daysのsandmanさんにコメントを頂いたので返答します。そこではホワイトバンドやLive8を批判しているつもりはありませんでした。仰るとおり何も調べてませんし、その手のものを買った経験も余りありません。庶民とチャリティーのかかわり方を書いたつもりです。僕はホワイトバンドは「チャリティ」ではなく「政治的アピール」なのかよく知りません。僕がLIVE8やホワイトバンドを評して「セレブのチャリティー」といったのは、イベント参加者の多くは金の行方を追わないだろう事を想定しての庶民批判です。イベントグッズを買った人達が、イベントの実態を知らずにチャリティーを意識するなら、収益金を追うべきというのは間違っていますでしょうか?

そういう自分も街頭で子供達に黄色い声で「赤い羽根を買え」と恐喝されてつい募金することが有りますが、その収益を追ったことはありません。有名だし安価だからで、僕に善意が皆無だからです。困った子供のために募金したい人は、そのお金を追ってしかるべきじゃないでしょうか。

好きなミュージシャンがイベントに参加するなら、イベントの趣旨に関係なくチケット代を払い、チャリティーグッズに商品価値を認めるなら、買えばいいと思います。価値が無いと思いながら消費するなら資源の無駄だし、チャリティーに意義があると感じるなら、金の行方を追う必要が庶民にあるように思います。そしたらリフォーム詐欺も税金の無駄遣いも減るような気がします。

もちろんsandmanさんにはホワイトバンドは「チャリティ」ではなく「政治的アピール」です。と断言する根拠もお持ちで説得させる記事を書ける方だと思うと挑発しておきます。

ただアフリカが酷いのは周知の事実だと思います。僕がホワイトバンドについて知っている事はテレビCMで「あんたの声が必要です。」と言っている事くらいで、無知をさらしているのは承知ですが、その言葉をそのまま受け取って、声ならタダだしアフリカをどうすればいいか思った事を率直に書きました。アフリカの経済格差を縮めようとする試みはなかなかうまくいかないだろう。だって何十年もやって失敗してるから。じゃあ平気寿命の格差を縮めようと出来ないだろうか。先進諸国の余剰の寿命をアフリカに寄付するのだ(暴走発言)。僕が考えるその方法は、エントリーで書いたように、武器業界と医療業界への規制はどうかなと思っている。ボノの政治メッセージとは違うが、これは根拠の無い僕の政治的アピールです。全く影響力ないけど。

sandmanさんのラジオコメンターへの批判「JAM THE WORLDから考える現代マスメディアの勘違い」を読ませていただき、ごもっともな意見だと思います。批判に根拠が伴なう事はキモに命じたいと思っています。僕は鳥以外に対しては批判的なことばかり書いている。いま思えば、公明党、自民党、民主党、共産党、ジャイアンツ、K1、プライド、個人ブロガーまで、これらの支持者を合わせると、数千万人から僕は嫌われてもしょうがない。この調子で書いていけば、子供以外の全国民から嫌われかねない。批判を2種類に分けると、権力的なものに対するものも、一般大衆に対するものもあります。大衆に対する批判は簡単です。自己批判を書けば、説明可能です。だけど権力的なものへの批判は対象を勉強しないと批判は難しい。僕のような手抜きでは出来ないのかもしれません。

Posted at 2005年07月25日 00:00

関連記事(キーワード=「アフリカ」)

2005年07月13日 アフリカへの善意
2005年07月14日 アフリカの惨状を見たからには
2005年07月17日 アバンギャルドなロックンローラー
2005年07月25日 sandmanさんへの返答
2005年07月26日 目くそ鼻くそ
2005年09月08日 台風前夜


トップページへ

前の記事へ「モヒカン族の苦悩」
〜ここではhttp://mohican.g.hatena.ne.jp/にいる方々を「モヒカン族」に関する言及の殺伐ぶりに敬意を表し、アメリカで生き抜いている民族の名をかり、個人的にモヒカン族と呼ぶ。 ■SYNの日記への応答 SYNの日記からい...

次の記事へ「目くそ鼻くそ」
〜sandmanさんから、批判を頂き大変光栄だが、僕の知るUnforgettableDaysじゃないように思います。なんかありました? 1.UnforgettableDaysに掲載される記事に「鳥新聞批判」と有りますが、当サイト全てを批判され...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/398

この記事のタイトル: 鳥新聞: sandmanさんへの返答

» 鳥新聞批判 from Unforgettable Days
まず、論点を把握できていないようなので、整理しておきましょう。 チャリティ問題に、チャリティでない活動を例示する不適切さ 「簡単に調べればわかる」ことを調べない...... [続きを読む]

Pinged at 2005年07月25日 23:52

コメント

sandmanさん経由 からコメント

sandmanさんの記事を読んで来ました。いろいろな意見があるとは思いますが、一つ思ったのは、「無知をさらしているのは承知」とか、この一つ前のエントリーでの「ちゃんと読んでいないので」とかいうコメントが入ると、全体に信憑性が無く、後ろ盾の何も無い、適当な空想上の論理という感じを受けるということです。こういう自己防衛的というか、言い訳のようなコメントは抜いてみてはいかがでしょうか?どうせだったらそういうのは無しにして、言い切ってしまった方が説得力は増すと思います。

ちなみにホワイトバンドにもモヒカン族にもほとんどといって良いほど興味はありません。

失礼しました。

Commented at 2005年07月26日 01:13

鳥新聞 からコメント

sandman経由さんの最後の一文にちょっと笑いました。やりますね。そういうセリフが全体の信憑性を損なうということですね。

Commented at 2005年07月27日 00:03

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭