鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

エンターテインメント雑感

昔、芸能人のモノマネ大会だったかかくし芸大会を見ていたとき、ほとんど全ての審査員の採点が、10点と9点だったのを見て苛立ちを覚えた。2点満点にしろ。その点、素人相手の欽ちゃんの仮装大賞はシビアに2点満点だ。長い事見てないけど今もそうなのかな。たぶん力関係が審査員より演者が上になるほど、採点単位は細かくなる。

昨日のK1グランプリを見た。KO勝ちはほとんど無く判定の多い大会だったが、いつのまにか、採点の単位が0.5になっていた。今までは確か、1ラウンドごとに3人のジャッジが1点単位、10点満点で採点してたと思うが、なんなんだ、そのテンゴって。くだらん。おまけに0.5点の差はドローとみなす。運営側までパンチドランカーなのか?

結果的には延長戦の連続で、決勝戦はヘロヘロ。まあ、K1はスポーツじゃなくてエンターテインメントなのでしょうがないのかもしれないが、ヨン様みたいなのがいればともかく、KOがなければエンターテインメントとはいえないと思う。それとも武蔵をヨン様にでもしたかったのか?

厳正なスポーツたれとか、伝統を守れとかは思わないし、それなら空手やテコンドーを見ればいいのであって、臨機応変にルール改訂してもいいと思う。エンターティメントとして面白さを追求するなら、判定発表にドキドキするような状況はつまらんと言う事だ。試合にドキドキしないと。オリンピックの一本勝ちにこだわる日本柔道の方が1000倍エンターテインメントだった。

ゲームのストリートファイターだっけ?(ゲームはよく知らん。)格闘ゲームで、画面の下に両者の、攻撃ポイント(ダメージポイント?)が累積されたグラフが表示されてるヤツ。技術的に難しいかもしれないがK1でも可能だろう。

さすがに決勝は武蔵くん応援したけどね。マイティーモー相手にKOとったガオグライはいいねえ。あれだけの体重差で一発食らったら終りじゃんというスリル。観戦に来てたテニスの杉山愛、なんかかわいいじゃん。それから藤原ノリカの感想いらない。レオパレスに付いてたら入居するけど。

Posted at 2004年12月05日 21:00

関連記事(キーワード=「格闘技」)

2004年06月21日 プライド戦評
2004年08月24日 プライド
2004年12月05日 エンターテインメント雑感
2005年01月12日 格闘技の誠意
2005年02月24日 K-1 World Max 2005 日本代表トーナメント 雑感
2006年05月08日 プライド、闘犬、闘鶏、闘牛


トップページへ

前の記事へ「ちょっとした実験」
〜大変失礼で、大人気ないとは存じますが、イライラしてちょっと暇なので実験。気になさらないで下さい。...

次の記事へ「鳥の先祖」
〜Hotwired:自然の叡智に学ぶ――バイオミメティックスの無限の可能性(2004/11/9) 今年に入り、ペンシルベニア州立大学におけるバイオミメティックスの研究者たちが、モーフィング翼(morphing airplane wing)とい...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/246

この記事のタイトル: 鳥新聞: エンターテインメント雑感

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭