鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ ハトの散歩トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

抱擁は無力なのか

鳥インフルエンザ:ペット鶏へのキスで感染 トルコの少女

トルコ東部ワン県からの12日までの報道によると、鶏をペットとして庭で飼っていた少女(8)が今月初め、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染した鶏を抱き締めてキスしたところ、自分も感染してしまっていたことが分かった。この少女は動物が大好きなスメイエ・マムクちゃん。目から血を出して苦しそうにあえいでいるペットの鶏を抱擁。その様子を見た母親が注意すると、スメイエちゃんは大声で泣きだし、鶏を抱いていた手で涙をぬぐった。翌日、顔が腫れ上がって発熱。検査の結果、H5N1型に感染していることが判明した。

少女はその後は医師の迅速な処置のおかげで、容体は快方に向かっているそうです。発熱したスメイエちゃんを母親は抱擁しただろうか。ペットの鶏は快方に向かったのだろうか。全ての病気の人が、抱擁され、快方に向かえばいいのに。残念ながらインフルエンザに関しては抱擁に治癒力はないだろうな。

トルコでは感染者が拡大しており、死亡者から変異ウイルスが検出された。

人での鳥インフルエンザ(H5N1型)感染が拡大しているトルコで、最初に死亡した患者2人のうちの1人から、遺伝子に変異があるウイルスが検出された。世界保健機関(WHO)が13日までに明らかにした。通常のH5N1型ウイルスより、人の細胞に付着しやすいと考えられる変異も含まれていた。WHOは、トルコでの患者急増とウイルス変異との間に関係があるのかどうか他の患者のウイルスについても調べるが、現時点では「人から人への感染が起きた証拠はない」としている。(共同通信1月14日)

茨城の養鶏業者を中心に検査をしたところ、77人がH5N2型に感染していたらしい。鳥にとって高病原性でないH5N2型ではあるが、本来人間に感染しにくい鳥インフルエンザが77人も感染しているということは嫌な気分である。どんな風に人型インフルエンザに変異するか分ったモンじゃない。しかし実際のところは、元気な人への大掛かりの検査を行なったから、判明したのであって、死者の公表すら遅れる中国では、数え切れないほど感染しているかもしれない。

今月12日、中国で2名死亡したニュースがあったが、感染したのは先月六日と十五日で、WHOへの報告は今月9日である。東京都内で始まった新型インフルエンザに関する国際会議でアジア各国における鳥インフルエンザ(H5N1型)の人への感染が、世界保健機関(WHO)に報告されるまで平均17日かかっていると報告された。この日数では感染の広がりを最小限にとどめる「封じ込め」策の成功は難しいため、WHO西太平洋地域事務局の尾身茂事務局長は「早期発見の改善が会議の最大の課題だ」と指摘した。

翌日のニュースでは湖南省の6歳の鳥インフルエンザ患者の治療状況がインターネットで公開すると発表し、実際に中国児童健康網などで配信は始まり、アクセスが集中しつながりにくいようだ。中国は勘違いしているのだろうか。ただのプライバシーの侵害に他ならないと思う。感染が発見されたときに速やかにWHOに報告すりゃいいのである。

情報ソース

 高病原性鳥インフルエンザ問題で、厚生労働省は10日、茨城、埼玉両県の養鶏場の従業員ら計77人が過去に感染していた可能性があると発表した。毒性の弱いH5N2型で発症者はいなかった。体内にウイルスが残っている段階で通常のインフルエンザウイルスと混じり合うと、新型インフルエンザに変わる可能性も否定できないため、厚労省は「通常のインフルエンザにかかった場合は養鶏場での作業を避けてほしい」と呼びかけている。 中国やカンボジアなど海外では毒性の強いH5N1型で鶏から人に鳥インフルエンザが感染した例が相次いでいるが、毒性が弱く発症しにくいH5N2型については、実態はあまり知られていなかった。国立感染症研究所は「H5N2型の人への感染の可能性が報告されたのは世界で初めて」としている。 (2006年01月10日asahi.com)
中国衛生省は十一日、鳥インフルエンザ感染が確認されていた広西チワン族自治区の少女(10)と江西省の男性(35)が十二月中に死亡していたと発表した。これで中国の鳥インフルエンザの人への感染は八人、うち死亡五人となった。同省は今回死亡した二人について、先月六日と十五日にそれぞれ感染したことを発表。その後、同月中に二人とも死亡したが、世界保健機関(WHO)への報告は、今月九日になってようやく行われた。(産経新聞1月12日)
鳥インフルエンザが人間に感染した例のうち、患者の発症日とWHOへの報告日が分かっている約70例のデータを、同事務局顧問の押谷仁・東北大教授が分析した。発症から報告までは平均16.7日で、最長は30日を超えた。WHOは報告まで2週間以内を目標にしているが、約6割は目標を達成できていなかった。今後、鶏や人への感染をすぐ報告するよう、各国で養鶏農家や保健医療関係者を教育することや、感染で殺処分される鶏の補償制度の構築などが重要になるという。(毎日新聞1月12日)
中国湖南省児童病院は12日までに、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染し同病院の隔離病棟に入院している男児(6)の様子を、インターネットで生中継する方針を明らかにした。中国紙、北京青年報が同日報じた。ネット中継を決めた理由について、同病院は「鳥インフルエンザに対する社会的関心が高まっているため」と説明。(共同01/12)
中国国営新華社通信は(中略)「複雑な官僚手続きが発表を遅らせた」と異例の釈明報道を行った。(中略)二〇〇三年に猛威をふるった新型肺炎(SARS)問題の際、WHOが中国内の情報を把握するまでに三カ月かかり、中国政府は国際社会から強い批判を浴びた教訓から、迅速に情報を提供することを再三強調しており、今回の新華社による釈明報道は、意図的な情報隠しではないことを強調するのが目的とみられる。(西日本新聞1月14日)

Posted at 2006年01月17日 00:09

関連記事(キーワード=「感染症」)

2004年03月09日 鳥インフルエンザ
2005年07月28日 感染症
2005年08月10日 アウトブレイク
2005年11月20日 馬鹿は風邪ひかない
2006年01月17日 抱擁は無力なのか


トップページへ

前の記事へ「トンネルの先の雪国」
〜橋本氏のブログ「豪雪の被害がたいへん……でも、なんであんなところに人が住む?」 みんなあんなところに住むのは止めて都市部に出てくるのが、その人にとっても楽だし、日本経済全体の費用節減にもなる(社会インフラへの投資を拡散させるのではなく集中さ...

次の記事へ「死にゆく者と生きる者の間のトンネル」
〜橋本氏のブログ「「リサイクルは資源の無駄使いだ」(名古屋大学、武田邦彦教授) こういった「錦の御旗」的な意義を振りかざし、異論・反論を絶対に許さない「ポリティカリー・コレクトネス」がいっぱいある。 不思議なものである。リベラルが喜ぶネタが2...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/498

この記事のタイトル: 鳥新聞: 抱擁は無力なのか

コメント

ふぁる からコメント

うわああーん。なんて優しい少女。
め、目から血が出るんですか?
エボラ出血熱みたいだなあ。でも治るんだったらよかった。
っていうか、愛するペットが目から血を出して苦しんでいたら、誰でもそうするんじゃないだろぅかと思います。
少女の母は、自分のペットじゃないから、注意しただけで。
自分のペットはやっぱ可愛い。

Commented at 2006年01月19日 12:07

eda からコメント

ほんと目から血なんてインフルエンザっぽくないよね。
母さんは熱出した娘を抱きしめて、病院に連れてったと思う。なんとなくカフカの短編「変身」を思い出した。グレゴール君(だったか)がある日突然「虫」に変身。みんな気味悪がるけど、姉さん(だったか)は彼に優しい。そんな姉さんみたいにありたいと思う。
グレゴール君は気味悪くなっただけで、感染症は持ってなかっただろうけど、気の毒な鳥を抱きしめる少女を思うと、僕もうわああーーーんって感じでした。

Commented at 2006年01月21日 00:09

coachトート からコメント

これらの曲を公開するためにはみひろっち☆の許可だけでは足りず、JASRACに許可申請して認められなければ公開できないのですてことで、このブログではちょっと物足りないかな、と思いつつ、何かの役に立てればと思って今まで残してきました。 日常生活から旅先までオールマイティにこなすレンズと言えそうです。 ローズヒップやマテ、桑なども入っていて私的には大注目☆少しびっくりしたのがどくだみ+玉葱の皮まで入っているのです♪美容と健康にはよさそうだけど、味大丈夫なの〜?的なことも飲まないと思っちゃいますよねw私はHOTで頂いています。 そして、その訓練やしつけは愛犬の、犬のためなんだという愛情を持って・・・最近は盲導犬や、警察犬、介助犬、麻薬捜査犬等働く犬としてラブラドールRが一般に知れるようになりました。 人類のタイプのビューにステータスにより、女性は、彼はいくつかの低いかかとのスタイルを提供しませんが、 は、一般履物以来宝石で飾られたストラップ、弓、羽、パテントレザーや他の似たような装飾的なタッチを取り入れた彼のdessie夕方の摩耗のデザインに関連付けられている必要があります率はあなたがいけない、ネット上ではるかに安くなっていますあなたは、非常に可能性が高い現金と共に追加のペアを得ることが真実で、ただ1つのペアを決済する必要があり、このニーズに保存方法があるとして、問題の過剰な量ではないそれはあまりにも高価で取得OUTとPSPにレクリエーションをダウンロードする! オーストラリアの花と言っても、プロティアやセルリア、テロピア、 ピンクッシ…04月05日 13時40分P520の実戦配備・・・ まあ、Nikonに付いては、腐ってもNikonと言う伝説があって ヤヤコシイ連中の御用達である・・・ こんなのを首から吊るしていると、プラスチックのオモチャだと 冷めた目で見られるがライフルスコープを装着すると避けて通る・・・ 20万画素…04月04日 20時39分Nikon・P520は改装中・・・ TZ10 シグマ光機製600mm 今日は晴れの微風で暑い。 オンラインアウトレットは彼らのバイヤー、比類のない優れた品質と、この種のハンドバッグを使用しての素晴らしい知識を保証します。 そのほうが、練習する気にもなるし昔に比べて、インターネットには、沢山のスコア、TAB譜やコード、教本が転がってる。 これは梅ヶ島に現在も残る古文書の中で宝永4年宝永4年(1707年10月)に当時の代官が交代するとき、次の代官あてに提出された村の状況説明書で報告されています。 今後とも若手、中堅の筆者を掘り起こして、内容や視点、論点のさらなる活性化と多様化に努めてほしい。 同紙の政治部記者が“苦悩の安倍政権時代”を振り返る「当時は安倍総理だけでなく、秘書官や官房副長官ら官邸まるごとわが社の取材に協力してくれない状況だった。 アド街東京人気商店街ベスト50の5位に昨晩、テレビ東京の情報番組「出没! その間多くの裕福なのは旅行を始め、すべての新規の旅行者と高品質でスタイリッシュな荷物のため必要となった。 TKGとは、写真にある通り、卵 3人兄弟の末っ子、永井聖司(ナガイサトシ)です! 「そういう国」だということをしっかりし理解する必要があります。

Commented at 2013年11月09日 19:26

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭