鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

単純そうで難しげな質問

PLOアラファト議長が死んだと聞いて、イスラエル人がアホ丸出しで大喜びしている。そう言えば真価の程は分からないが、911事件のときパレスチナ人が喜んでいる姿が放送されていた。

以前 にそんな連中を「病気」で片付けたわけだが、もしかしたら認めざるを得ない彼らのささやかな喜びなんだろうか。


ここいらで、単純そうで難しい質問に僕なりに答えてみよう。

質問「何のために生きてるのか?」
回答「食うためだ。」

〜60億人にアンケートとってみな。


質問「幸せとは何か?」
回答「人の不幸を見ることだ。」

〜60億人にアンケートとってみな。絶対的な幸せなんてないから。ということは幸せとは相対的な概念なのです。だからそんな事は聞いちゃだめ。特にイスラエル人やパレスチナ人には。彼らが喜ぶのも当然のことなのかもしれない。

それにしても死んで喜ばれたくはないなあ。もしかしたら僕が死んで喜びそうな奴が1人思い当たる。でも多分、すくなくとも2人くらいは悲しんでくれる奴がいるので、喜びそうな奴には悪いが、もうちょっとしがみつく。今度聞いてみようかな。「僕が死んだらうれしい?」って

アラファト Yasir Arafat 1929〜2004
1969年PLOの議長就任。過激派と対立しつつ、PLOを国際的に知らしめる
1993年イスラエルのラビン首相、と和平合意の宣言
1994年ラビンとペレス外相と共にノーベル平和賞を受賞

Posted at 2004年11月12日 00:04

関連記事(キーワード=「パレスチナ」)

2004年11月12日 単純そうで難しげな質問
2005年08月22日 Agree to disagree
2005年09月29日 テロから戦争
2006年09月03日 イスラエルと日本沈没


トップページへ

前の記事へ「コミュニケーションその3」
〜昔、なんかの合宿で海のそばの旅館に泊まっていた。 裏庭に誰も近づかない犬小屋があった。 鎖につながれた大きなきたない犬。 多分しばらく散歩にも連れていってもらっていない。 夏休み中の旅館は稼ぎ時なので、あまりかまってやれないのだろう。 僕は...

次の記事へ「授精と受精」
〜非配偶者間人工授精という日本語は、母親となる女性に、父親でない男の精子を注入することをさし、これは主に男性の精子に問題がある場合の手段です。代理母がむずかしい日本においては、それでいいのかもしれないが、第三者精子提供といえば分りやすいのに。...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/230

この記事のタイトル: 鳥新聞: 単純そうで難しげな質問

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭