鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

なるべく読まないで下さい。

禁句その2

反戦争反対論 で『僕は「戦争はなくならない」と軽く断言する奴をテレビで見ると、「てめえ戦争行って死ねコラァ!」と思います。』と書いた事は嘘でないが、実は言いたくないけど僕も戦争はなくならないと昔から思っている。しかしそんなセリフは禁句だと思っていて言った事はない。書くのも初めてだ。

ただ、血の流れた革命や独立などを含めて言っている。それらも元々戦争で、戦争に勝ったから後に勝ったものが革命とか独立と呼んでいると思っている。テロリストだって将来、革命家や独立運動家になるかもしれない。戦争が違法か合法かどうかは国際法が決めるかもしれないが、戦争か暴動か革命かどうかは歴史が決めたりするものかもしれない。

たぶん僕と同じように、「戦争はなくならない」と思っていながら、戦争という重く難しいテーマを語るには荷が重くて、口に出せない人もいると思う。「戦争はなくならない」と言ってのける人が、もしそんな重苦しい風潮に風穴を開けるつもりだったらそれは面白いかもしれないが、僕のように「戦争はなくならない」となんとなく思っているだけでその意味に何の思い入れも無いのなら、禁句だ。

「戦争はなくならない」と言ってのける人は、その理論を証明して論文でも書こうとでも言うのか?そう言うことに、なんか情熱を抱いているのか?その言葉が戦争を憎む人、情熱的になくそうとしている人、今まさにミサイルが降ってこようとしてる人、戦争を無くす手立てを前向きに考えている人にどう聞こえるか考えた事があるのか?僕も良く考えた事があるわけじゃないが、有事の際にわいてくる「軍事アナリスト」とか「武器専門家」とか普段何やってんのかわからん連中が言うと、仕事が出来てよかっただろうけど、未来を断定する神経が分からん。せめて、20年後も戦争は続いているとかいうなら、なんか理由でもあるのかなと思う。

禁句だと言うなら、わざわざ書くなと言われそうだが、書かないと触らぬ神にたたりなしで読者に媚びるような気がしたのであえて書いている。もし「こうしたら戦争は無くなる」という人がいれば耳を傾けるし、納得したら考えも変わるかもしれない。一応前回 は稚拙ながら戦争をなくすにはどうしたら良いか考えてみたりもした。

戦争が存在している現在までの歴史の中で、武力行使や戦争の定義を構築したり国際法を整備し違法や合法の判例を積み重ねてきたことは、無駄な事ではない。今後も戦争が存在することを前提に、防衛戦略を立てたり、思案してアイデアしぼったり、立法化に取り組むのも必要な事なんだろう。その努力はなにも、仮に戦争が無い未来が来たときに非難される事ではない。そのことは戦争をなくす事を考えている人も尊重すべきだろう。同様に戦争があることを前提に仕事をする人も戦争を無くしたい人を尊重すべきで、いがみ合う間柄ではない。物理学者と経済学者の間柄のように畑違いなだけである。

僕は以前ある病気の知人がデータを管理するフリーソフトを作り、千回くらいはダウンロードされているみたいだが、医療が進歩してそんなソフト不必要になればいいと思っている。たった今、体のデータを管理する必要な人がいるから作っただけだ。IT業界の人が病気をなくす研究をしてる医学者に対して「その病気はなくならない」というバカはいない。僕はそれで商売してる訳でもないし完成度も低いものだが、「戦争はなくならない」という論理は「戦争が無くなったら、商売上がったりだよ」と聞こえてしまう。ただ知る限りの歴史を振り返って「戦争はなくならない」と雰囲気で言葉がでてしまう人は、「Jealous Guy」でも歌ってください。

勝手に禁句に指定しているだけですが、僕も「お前のかあちゃんデベソ!」と定番の古臭い悪口を悪気なく言ったつもりが、本当にかあちゃんのデベソに深刻な問題を抱えていたなんて事があるかもしれない。そのときは僕も「Jealous Guy」を歌い、禁句指定にし、この世からデベソが根絶される事を願います。根絶したら改めて「お前のかあちゃんデベソ!」は冗談として禁句を解除します。

ついでに反・戦争反対論 で「憎む気持ちをなくそうと言うのは無茶な相談。」と書いたのを誤解されたくないので書いておく。想像で陰謀論を書く田中宇の得意技を真似するわけではないが、憎む気持ちをなくして一番得するのは、権力者であるから「憎む気持ちをなくせ」と言いふらしているのは権力者の陰謀だったのかもしれない。かつての領主とか首領とかは、周りの住民を思い、施し、公共事業に私財を使い、尊敬を得ていた。ところが情け容赦なく自分だけ贅沢三昧していると、住民から反乱を受ける。そこで贅沢したい領主は仏教とかキリスト教とかを利用して、おとなしくさせたんじゃないの?武力行使はともかく憎む気持ちすらなくしたものが人間たりうるのだろうか?みんな腹ペコなのに一人だけブクブク太ってたら、怒るっちゅうねん。キムを見よ。彼以外みんなガリガリだよ。「憎む気持ちをなくせ」なんて恐怖政治だと思いませんか?言っときますけど仏教やキリスト教、憎む気持ちが無い人は尊敬されることはあっても、非難されることはないですから。「憎む気持ちをなくせば戦争が無くなる」というのが短絡思考で憎む心を持つ人を排除しているだけじゃないかと思っているだけです。

Posted at 2004年10月20日 23:57

関連記事(キーワード=「禁句」)

2004年09月03日 禁句
2004年10月20日 禁句その2
2005年04月11日 禁句〜自己ペット化


トップページへ

前の記事へ「戦争反対論」
〜前回、戦争反対論やジョンレノンにきつい事言っちゃったかもしれないので、僕なりに戦争反対論ってほどじゃないが、戦争を無くすにはどうあるべきかをちょっと考えてみたい。 ただし、ちょっと考える程度では手におえない問題なので、話を当事者としての戦争...

次の記事へ「刹那的かつ利己的な夢」
〜夢の中にはいつも僕がいます。

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/210

この記事のタイトル: 鳥新聞: 禁句その2

コメント

ケーキちゃん(^^) からコメント

ここにはいったのは、初めてです。ついでに、投稿しちゃうのも、久しぶりです。
正直に言うと、私は戦争が大きらいです。だけど、自分と関係がないと思ってたり。

Commented at 2008年12月16日 10:03

鳥新聞 からコメント

はじめまして。僕も戦争は嫌いです。
今、パレスチナの戦争がひどいです。
僕は海外旅行したときにイスラエルの人や中東の人としゃべった事があります。日本のニュースでは、各地の戦争に対する日本政府の対応も流れます。自分と関係がないと思ってたり、そう思ってはいけないと思ったり。

Commented at 2009年01月14日 00:29

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭