鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

反・戦争反対論

「戦争が好きな人はいるのか」と質問を頂いたので書いてみる。 60億人にアンケートを取ったわけじゃないが、戦争を体験したり、見聞きだけでも戦争を知っていたら好きな人はいないと思う。軍事ネタや武器が好きな人も、花火などの火遊びが好きなだけか、ポテトチップスでも食べながら、安全な司令塔にいることしか想像していなくて、自分が戦場で敵兵と向かい合いたいとは思っていないだろう。戦争を決断したり支持する人もテメエは戦争に行きたくないはずです。戦国時代の武将なら、戦闘を決断する事は、戦闘の先頭に立つ事だったから苦汁の決断だったかもしれないけどね。暴力団の方も、心の奥では殴りこみに行きたくないと思います。もし進んで殴りこみたい方も、メンツを守りたかったり、報復をしたいのであって、戦争そのものをしたいのではないと想像します。世の中には戦争そのものが好きな異常な人もいるでしょう。尚、「異常」というのは精神科医から見ての基準です。精神科医にとっての異常が一般的に異常かどうかは知りません。僕には詳しく書けませんが、ただ精神治療か子供なら適切な教育を受けさせることが必要かなと思います。政治・経済などとならんで教育と医療は国家の柱であるとあらためて感じる。しかし戦争が起こるのは異常事態というより報復や商売、安定、生活、資源、宗教などの精神的に正常な判断があるんだと思う。

戦争について考えるきっかけを頂いたついでに、反戦争反対論ってほどのものではないけど、気に入らない戦争反対論を書いてみる。

僕は「戦争はなくならない」と軽く断言する奴をテレビで見ると、「てめえ戦争行って死ねコラァ!」と思います。戦争を憎む人の中にも、戦争を主導する政治家や武器屋さんを皆殺しにしたい気持ちになる人もいるでしょう。時々そういった一人一人の心の中にある憎む気持ちを取り除こうと言う人がいるが、僕はそりゃ無茶な相談だと思ってしまう。むかついたら怒るのは当たり前で、我慢してると突然キレかねません。そういう気持ちが起こらない人もいるでしょう。そういう人になりたいが戦場も悲劇も経験した事ないのに、経験した人に対して、僕は憎しみを無くせと言う勇気はない。以前の記事 でロシアの学校占拠事件で家族を殺された人がチェチェン人を許さないと言った事を受けて、「テロリストと一緒だ」と書いてしまったが、被害者家族を揶揄したつもりはなくて、決して表にされることのない、テロリストの姿をそこに投射したのである。テロリストもまた涙を流し死んだ人に花束をささげる存在じゃないかと言いたかったのです。僕は憎しみを持たないという人を尊敬します。だけど悲劇に遭った人の憎しみを取り除く能力を持っているのか不明。憎しみを一度は持ってそれを捨てた事があるのなら話は別だが、憎しみを持たない恵まれた特徴をいい事に、憎しみを捨てろと言うのは、借金のない金持ちが借金苦の貧乏人に借金するなと言うようなもんだと思う。

それから「世界はひとつ」とジョンレノンの「Imagine」を空想するだけなら気持ちいいかもしれないが、実現しようとするのは少々高慢じゃないかと思います。自分の思想がすべてに当てはまると考えているのではないか、アメリカが自由と民主主義を押し付けているのも同じ事ではないかと思う。無人島で暮らしたい人もいれば、一年に一度、いけにえに人間の命をひとつ神に捧げる部族がいてもいい。不自由や独裁があったっていいと思う。長老や聖職者が独裁的な集落があったっていいと思う。世界はひとつどころか断絶こそ戦争をなくす手段とさえ感じる。ただ、これは日本という島国くらしだから想像できる事かもしれない。生活レベルの高い日本でさえ隣近所と仲良く出来ないとみのもんたへの相談が後を絶たない。資源の乏しく陸続きのアフリカ諸国などで内戦や虐殺が続いているのは、国境あるいは民族間の境界を断絶できないからだ。「世界はひとつ」の実現も難しければ、断絶もまた難しい。断絶できたとしても垣根を越えて隣近所とうまく出来ないと居心地が悪い。仲良しグループが寄り集まって1つの集落に住むのでない。何考えているのか分らない近隣とうまくできるかどうかが問題である。お隣が門限8時という不自由を娘に与えようが、父親が独裁で家庭のルールを決めようが、元犯罪者だろうが、胡散臭い宗教の信者だろうが、ゴミ屋敷(悪臭や危険がなければ)だろうが、尊重してうまくやらざるを得ない。門限8時は早すぎるとか家庭のルールは民主的に決めるべきとか大きなお世話。

ただ国連などの活動までを非難したいわけでない。「世界はひとつ」という発想は危険かもしれないと言うだけです。アルバム「Imagin」の中に名曲は他にもある。

1曲目「Imagine」で

You, you may say I am a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one.

と歌い、3曲目「Jealous Guy」でこう歌う。

I was dreaming of the past
And my heart was beating fast
I began to lose control
I didn't mean to hurt you
I'm sorry that I make you cry

試訳

(イマジン)僕のことを夢見てると言うかもしれないけど、世界はひとつになればいいと思ってるのは僕だけじゃない。いつか君も一緒になってくれたら、世界はひとつになれる。
(ジェラスガイ)僕は夢見てた。高ぶって自分を制御できなくなった。傷つけるつもりはなかったんだ。ごめん。君を泣かせたりして。

ただのこじつけだが、夢見てると人を傷つける事があるけど、大事なのは謝る事だね。

つづく

Posted at 2004年10月18日 23:50


トップページへ

前の記事へ「ドロドロの関係」
〜実家では猫を飼っています。

次の記事へ「戦争反対論」
〜前回、戦争反対論やジョンレノンにきつい事言っちゃったかもしれないので、僕なりに戦争反対論ってほどじゃないが、戦争を無くすにはどうあるべきかをちょっと考えてみたい。 ただし、ちょっと考える程度では手におえない問題なので、話を当事者としての戦争...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/208

この記事のタイトル: 鳥新聞: 反・戦争反対論

» 死ねと言われても死なないよね? from たまごの距離
 先日、子どもの利用している中学校で、臨時の父母懇談会というのがあった。  案内の紙を読むと、「最近、町内の小中学校の式典において、国旗掲揚・国歌斉唱の際に、...... [続きを読む]

Pinged at 2004年10月30日 03:23

コメント

まきこ からコメント

ありがとうございます。
じっくり読んでいます。この次も、この次の記事も面白いです。というか、かなりの部分が同感です。
今ちょっと怒涛のように忙しいので、もう少し立ったらコメント書くか、記事書いてTBします。
とりあえずお礼のみ。

Commented at 2004年10月21日 06:57

鳥新聞 からコメント

いつも駄文を読んでいただき有難うございます。本当は短くまとめたいのですが、思いつきで書いて、つい長い文章になってすいません。たぶん、誰も同感できないような事も書いてる気がするので、ご指摘、反論も大歓迎です。

Commented at 2004年10月22日 00:32

まきこ からコメント

ごく一部分だけしか呼応してないのですが、ようやく書いてTB送りました。
「戦争を無くすにはまず憎しみを無くさないと」というのを聞くと、センチメンタリストだなと思うと同時に、それは戦争は無くせないといってるのと同じことになるよ、と思います。
あと、シビアに議論していると、それを「戦争の始まり」みたいに認識して内容とは無関係に非常に嫌う人(議論にとっては第3者)に対しても、波風立てないことと戦争しないこととは違うぞ、と思います。

Commented at 2004年10月30日 03:30

新井敏子 からコメント

私.昨日おぢいちゃんが戦争の本を読んどくれて泣けた。

Commented at 2005年12月13日 10:58

まさこ、 からコメント

本をありがとうじっくり読んでいます。HG

Commented at 2005年12月13日 11:00

HGより からコメント

ホオ---

Commented at 2005年12月13日 11:02

COACH 財布 からコメント

これらの曲を公開するためにはみひろっち☆の許可だけでは足りず、JASRACに許可申請して認められなければ公開できないのですてことで、このブログではちょっと物足りないかな、と思いつつ、何かの役に立てればと思って今まで残してきました。 日常生活から旅先までオールマイティにこなすレンズと言えそうです。 ローズヒップやマテ、桑なども入っていて私的には大注目☆少しびっくりしたのがどくだみ+玉葱の皮まで入っているのです♪美容と健康にはよさそうだけど、味大丈夫なの〜?的なことも飲まないと思っちゃいますよねw私はHOTで頂いています。 そして、その訓練やしつけは愛犬の、犬のためなんだという愛情を持って・・・最近は盲導犬や、警察犬、介助犬、麻薬捜査犬等働く犬としてラブラドールRが一般に知れるようになりました。 人類のタイプのビューにステータスにより、女性は、彼はいくつかの低いかかとのスタイルを提供しませんが、 は、一般履物以来宝石で飾られたストラップ、弓、羽、パテントレザーや他の似たような装飾的なタッチを取り入れた彼のdessie夕方の摩耗のデザインに関連付けられている必要があります率はあなたがいけない、ネット上ではるかに安くなっていますあなたは、非常に可能性が高い現金と共に追加のペアを得ることが真実で、ただ1つのペアを決済する必要があり、このニーズに保存方法があるとして、問題の過剰な量ではないそれはあまりにも高価で取得OUTとPSPにレクリエーションをダウンロードする! オーストラリアの花と言っても、プロティアやセルリア、テロピア、 ピンクッシ…04月05日 13時40分P520の実戦配備・・・ まあ、Nikonに付いては、腐ってもNikonと言う伝説があって ヤヤコシイ連中の御用達である・・・ こんなのを首から吊るしていると、プラスチックのオモチャだと 冷めた目で見られるがライフルスコープを装着すると避けて通る・・・ 20万画素…04月04日 20時39分Nikon・P520は改装中・・・ TZ10 シグマ光機製600mm 今日は晴れの微風で暑い。 オンラインアウトレットは彼らのバイヤー、比類のない優れた品質と、この種のハンドバッグを使用しての素晴らしい知識を保証します。 そのほうが、練習する気にもなるし昔に比べて、インターネットには、沢山のスコア、TAB譜やコード、教本が転がってる。 これは梅ヶ島に現在も残る古文書の中で宝永4年宝永4年(1707年10月)に当時の代官が交代するとき、次の代官あてに提出された村の状況説明書で報告されています。 今後とも若手、中堅の筆者を掘り起こして、内容や視点、論点のさらなる活性化と多様化に努めてほしい。 同紙の政治部記者が“苦悩の安倍政権時代”を振り返る「当時は安倍総理だけでなく、秘書官や官房副長官ら官邸まるごとわが社の取材に協力してくれない状況だった。 アド街東京人気商店街ベスト50の5位に昨晩、テレビ東京の情報番組「出没! その間多くの裕福なのは旅行を始め、すべての新規の旅行者と高品質でスタイリッシュな荷物のため必要となった。 TKGとは、写真にある通り、卵 3人兄弟の末っ子、永井聖司(ナガイサトシ)です! 「そういう国」だということをしっかりし理解する必要があります。

Commented at 2013年11月09日 19:04

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭