鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

戦争反対論

前回 、戦争反対論やジョンレノンにきつい事言っちゃったかもしれないので、僕なりに戦争反対論ってほどじゃないが、戦争を無くすにはどうあるべきかをちょっと考えてみたい。

ただし、ちょっと考える程度では手におえない問題なので、話を当事者としての戦争に限る。従って仲介という第三者としての武力行使は論外とする。最近のアメリカによる戦争は、あくまで正義のためという第三者として介入している戦争なので、検討の対象外です。だいたい僕は鳥道には興味があるが、人道とか正義とか知らん。

前回で、「世界はひとつ」と言うのは高慢だと書き、違う世界に住む近隣とうまく付き合えるかが問題だというような事を書いたが、仲良くやる必要もない。もちろん仲いいのに越した事はないのだが、確実に嫌な奴や馬の合わない奴はいる。僕も学生ばかり住んでいるアパートや、会社の寮に住んでいたときは、近隣が似たもの同士だったので、仲良く暮らしていたのだが、社会的なつながりが広がってくると、どうしても嫌な奴とも付き合わなければならなくなります。あるいは僕自身が嫌な奴かもしれません。

以前みんなが煙たがっている人物とも仲良くしていると、「あの人とよく付き合えるなー」とまわりの人から言われて、僕って心が広いのかなーと思ってみた事があったが、たまたま僕にとって煙たい存在じゃなかっただけで、確実に世の中には嫌な奴がいて、「人間みんな分かり合える」という発想は、ただ馬の合わない人間から離れているだけかもしれないと考えてしまった。それだけじゃ一方的なので自分を嫌う人もいると考えることにした。つまり僕を嫌う人間も自然と自分の周りにいない。それに僕はあからさまに嫌われた 事がある。

そんな嫌な奴と付き合う上で、一番やりたくない行為は、相手の嫌な事(自分にとって不利益な事)を指摘する事である。それに比べたら何も言わず黙っている事や、逆になにか苦情を言われる方が楽である。陰で言うなら簡単だが、それじゃあ意味がない。何度も同じ事を注意される人は「何度も同じ事言うな」とキレルかもしれないが、何度も同じことを言われる事よりも、何度も同じことを言う方が辛い。もし「以心伝心」とか「男は黙ってナントカビール」とか「ツーと言えばカー」みたいなことが日本文化にあるとしたら、仲良しグループの中か超能力者だけでやってればよい。言わなくても分る人もいるだろうが、そういう人には僕は何も言わないはずだ。そういう人は嫌がるような事をしないから。逆に相手にして欲しい事は、僕が指摘した事にただ従う事よりも、文句があるなら僕に言ってくれということです。

戦争反対論といいながら、極めて些細な事を書いてしまったが、僕は身の回りの事で手一杯なので、お許しいただきたい。結局、戦争を無くすにはこうしたらいいとカッコいいことは僕には言えないが、近隣とうまくやる事が第一歩だと考えました。中東やアフリカ、国連の活動も大事だが、日本にとって中国や台湾、朝鮮半島とうまくやる事が一番大事だと思う。今それが出来ているとは思えない。外務大臣は日本にいなくていいから、各国の首脳にずっと顔合わせてろ。首相の靖国参拝などもってのほか。近隣が嫌だといってるのに、何をそんなに公式参拝に情熱を持ってんだ。くだらねー。そういうのが戦争の元で、近隣が嫌がっているのが正当か不当かも、参拝の意味もさほど知らんが、参拝したいなら中国首脳に面と向かって、参拝の意味や理由を言うなり、中国の主張を否定するなりしてからにしろよ。手抜きなんだ。

前回もうひとつ「断絶こそ戦争をなくす手段とさえ感じる」と書いたが、断絶を受け入れる心と言ったほうがいいかなあ。僕が鳥やリスに感じたせつない気持ち を分ってもらえるだろうか。僕が猫や鳥に嫌われ警戒されても、従わせる事は出来ない。相手の敵対心すら受け入れざるを得ない。仲良しばかり集まって、皆に好かれてると思うより、嫌われる事も受け入れるべきだと思う。やっぱ断絶は言い過ぎたかな?そういえば、前にも同じような事を書いていた。(嫌われる覚悟心も遺伝する

こっから好き勝手なこと書かせてもらうが(常に好き勝手だが)、もし僕が先祖代代受け継いだ尖閣諸島に住み、現在のような状況になってしまったら日本から独立する(無人島じゃなきゃ現在のようにはなっていないかもしれないが)。日本に任せておいても勝手に上陸する輩がいるので怖いが、独立しても怖いのは一緒なので、中国と仲良くする。日本がほったらかしていた尻拭いとしてかなりの譲歩もしなければならない。そしたら中国は国際舞台で独立を支持してくれるだろう。もちろん独立後に日本とも台湾とも仲良くするが、このままでは跡取りがいないので滅亡してしまいます。日本でも中国でも台湾でもいいが、お嫁さんを派遣してくれたらその国に少しひいきします。各国が競って美女を派遣してきたらこまっちゃうなー。旅行に来ていただいても結構ですが、自分の食べる分は弁当で持ってきてください。マリファナ1g、400鳥ドル(400円相当。国外持ち出し禁止)で販売してる以外なにも売っていません。それから野鳥いじめたり木を無断伐採したら死刑なので気をつけてください。

Posted at 2004年10月19日 00:00


トップページへ

前の記事へ「反・戦争反対論」
〜「戦争が好きな人はいるのか」と質問を頂いたので書いてみる。 60億人にアンケートを取ったわけじゃないが、戦争を体験したり、見聞きだけでも戦争を知っていたら好きな人はいないと思う。軍事ネタや武器が好きな人も、花火などの火遊びが好きなだけか、ポ...

次の記事へ「禁句その2」
〜なるべく読まないで下さい。

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/209

この記事のタイトル: 鳥新聞: 戦争反対論

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭