鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

夢の中にはいつも僕がいます。

刹那的かつ利己的な夢

ご質問を頂いた事をきっかけに前回まで3回にわたり戦争について書いてみたが、なるべく当り障りの無いようにしたので少し書きづらく、クドくなってしまったかもしれない。どうせだから戦争について今思っている事を率直に書いておくことにする。

冷戦中の子供のころに「未来少年コナン」とか核戦争などで人類が壊滅的打撃をうけるような漫画や映画を見て、僕もそのような状況下を想像した事がある。その時もしぶとく荒野の中で生きている自分を想像する。「食べ物はどうしようか」、「十得ナイフは持ってたほうがいいな」、「せめて彼女がいればなあ」、「できればかわいい子がいいなあ」とか。なぜ僕は生きているんだ?くだらねー。いっそ人類が絶滅している事を想像したらどうなんだ?たぶん皆、戦争を仕掛ける人も自分が生きている世界しか想像できないんだ。100歳の人は10年先、50歳の人は50年先、20歳の人は100年先の世界を考える事もできないんじゃないか?

利己的といわれる遺伝子の振る舞いは、確実に世代を超えて未来においても利己的でありつづける。しかし人間の想像は、自分の生存する範囲を超える事が出来ない。刹那的かつ利己的でしかありえないのだろうか。だからこの際、僕もいない荒野を想像する。なんもない。人っ子ひとりいない。いや空に鳥がいるね。たのむから、戦争して人類が絶滅するのは勝手だが、鳥や環境に迷惑かけるのは勘弁してください。道連れだけはごめん。人間だけ死ね(鳥談)。

夢想家のたわごとでした。

Posted at 2004年10月21日 07:59


トップページへ

前の記事へ「禁句その2」
〜なるべく読まないで下さい。

次の記事へ「輝く瞳」
〜今じゃ僕は輝きを失ってるかもしれないなあ。

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/211

この記事のタイトル: 鳥新聞: 刹那的かつ利己的な夢

» アカウミガメの卵、台風で流出 from 藤沢生活
アカウミガメの卵保護 鎌倉の七里ガ浜、台風で流出か(産経、041020)  鎌倉市の七里ガ浜海岸で、アカウミガメの卵が砂浜に流出しているのが見つかり、新江ノ島...... [続きを読む]

Pinged at 2004年10月21日 09:06

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭