鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ ハトの散歩トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

サッカーアジアカップ、盛り上がりましたな。

嫌われる覚悟

サッカーアジアカップで中国の反日的観衆にむかつく。と同時に戦中に日本人が中国人にした以上の無差別攻撃をアメリカは日本にしたにもかかわらず、日本人の反米感情がないことに対して、アメリカの戦後政策が用意周到だったと考えれば改めて関心させられる。逆に日本は他国の反感に無用心だったと言えるのかもしれない。

あるいは、非民主的、独裁の中国共産党がなせる技と言えるかもしれない。むかし何の事件か忘れたけど、たしか在中国の日本大使館にデモや抗議が殺到した。この時に中国政府筋は、近所の大学から日本大使館行きの送迎バスを出していたのを聞いて笑った。

中国共産党がデモを後押ししたり、アメリカがデモを抑えるためどれほど尽力したか知らないが、少なくともデモの影響力を認めていることは間違いない。中国共産党は天安門事件で人民解放軍(!)を出動させ、デモ参加者3000人以上の負傷者、数百人の死者を出した。なにが解放軍だよってかんじ。

僕は何かのデモに参加したことはないし、あまりその影響力を評価していなかったのは、もしかしたら昔のアメリカの政策がこの僕にまで及んでいるのかもしれない。ただ単に僕に熱のこもった主義信条がないからかもしれない。だけど僕の主義信条に反する人たちのデモ行為でも、それをある意味で礼賛する。その行為で僕の心が動かされることは期待できないが、デモする人も僕に対してなんか言ってるわけじゃない。

世の中にあほなデモがあれば、それをあほ呼ばわりする。しかしやるなとは言わない。むしろヤレと言いたい。最近ではプロ野球選手会がストをちらつかせているが、マスコミや評論家のほとんどはストは回避すべきと言う。当事者じゃないのにごちゃごちゃ言うな。僕はドラマやバラエティー番組よりスポーツ中継の方が好きだが、ストやりたければやれ。やるなら早くやれ。丁度オリンピックもあるので、野球選手もゆっくりオリンピック見れる。

中国人観衆をあほ呼ばわりしても良いが、今回の事で日本人が受け取れる事はあれだけ嫌われているということだけだ。それ以外に何の情報がある?海外メディアも北京オリンピックが懸念されると言ってるけど、それを見た欧米人はせいぜい「日本ってすげー嫌われ様だな。俺には関係ないけど」ってなもんだ。多分。

日本選手がかわいそう?彼らは重くもある名誉と、苦しくもある責任をしょったタフな日本代表だ。日本人として応援のやりがいもあるじゃない。決勝は僕もテレビに釘付けだったよ。日本代表やった事ないからわかんないけど、選手にしてみりゃ大きなお世話だ。

中国共産党のメディアや教育の独裁的規制?海外メディアが民衆の暴動ぶりを伝えたのに対し、中国メディアは暴動を伝えず、日本の2点目がハンドだと言っている?日本のメディアだって、2点目がハンドかどうかを視聴者が検証できる情報を一切伝えていない。

中国は中華思想という選民思想的な幻想をもっている?日本だって経済大国第2位と事あるごとに言ってるが、そりゃGDPとGNPだけの話でしょ。年商とか給料の高い大手でもつぶれかけの会社なんていくらでもある。いまどき規模だけを評価対象にして、デカけりゃいいという幻想に日本もしがみついてんじゃないの?いいじゃんお互い自分の事を立派と思ってりゃ。

以前尖閣諸島の問題 でも、アメリカ人が世界から嫌われている事をアメリカ人が知らない(ふりをしている?)ように日本人はアジアの部分的な人から嫌われている事を知らない振りしてるのではないかという提起をしたつもりだ。

自分でこう言っちゃなんだが、実生活で嫌われた覚えはないし、むしろ好かれたりなんかしたと思うし、逮捕歴もない。誰でもやるような軽犯罪は犯したかもしれないが、それもお茶目のうちだ。ごめん僕がそう思っているだけで、僕のことを嫌っていた人がいたかもしれない。しかし中国の観衆のように面と向かって嫌いじゃーという人はいないので、ただ疎遠になっただけで、自分が嫌われることなど想像しなかっただけかもしれない。逆に僕が嫌いな人が周りにいなかったので、のん気だったのかもしれない。ところがひどい嫌な犯罪者と出会ってしまったせいで、人を嫌いになることを覚えてしまい、ついでに自分も嫌われる覚悟をすることにした。割と最近のことだが、その時やっと大人になったのかもしれない。

もし、僕のように自分のことをお茶目と言ってのける程のん気でなかったら、中高校生の時にでも、自分が嫌われるという覚悟を既に経験済みかもしれない。僕の場合はあくまでのん気に自分が嫌われるということを受け入ることにするが、ウサマビンラディンに、「アメリカ人なんてみんな嫌いよ」なんて言われて、アメリカ人の中には「えー!この善良な私の事も?」と受け入れられなかったかもしれない。アメリカは日本人に嫌われないようにしたかもしれないが、ウサマ君には通用しなかったようだね。今月2日、兵庫県加古川市でも七人殺傷する輩がニュースになったが、彼がご近所だったら、僕も嫌われていたかもしれない。

「あんたの事なんて大嫌いよ」と言われて「何で俺が嫌われなきゃいけないんだっ」つっても、嫌いだから嫌いなんだと言われるのがおち。生理的に嫌いといわれたら目も当てられない。嫌われたら付き合わないか、嫌われないようにするしかないね。残念。

Posted at 2004年08月09日 19:29


トップページへ

前の記事へ「ヒューマンな価値観」
〜ヒューマニストで自己チュウなデカルト君。暑い日は気をつけろ。

次の記事へ「フェチ万歳だけど」
〜どうも熱があるようだ。

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/162

この記事のタイトル: 鳥新聞: 嫌われる覚悟

コメント

hermes replica bags birkin からコメント

wholesale hermes handbags 鳥新聞 / ハトの散歩 / 嫌われる覚悟

Commented at 2014年02月23日 18:44

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭