鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

アルファースパマー

かれこれ僕は500近くエントリーしていて、こないだ数えてみたら、のべ150程のURIにトラックバックを送っている。トラックバックを送った記事は100程だった。基本的には相手の記事を読んで書く意欲が沸いたから書いたのだが、意欲が無いのだけどだらだらと書いてみる。

りゅうちゃんミストラルというサイトについて初耳のかたは、前の記事 を読んで頂かないと、話はわからないかもしれませんが、そのサイトから最近3つほどトラックバックをもらいまして、それに返事を試みましたが、僕にとってのスパムサイトに認定し、URIをスパムフィルターに放り込みました。今後は自分の名前に「ちゃん」などと付けるようなサイトを見つけるたびにスパムサイトという先入観を持つかもしれません。

とは言え、僕もアンチヒューマンを掲げておりますので、当サイトから複数TBを受取った方はスパムだと思っていらっしゃる方もいるかと思います。ただ僕がブログを続ける間は5回に1回くらい1.5件のトラックバックをどこかに送りつづけると思います。受取るのが嫌な方はスパムフィルターに入れてもいいし、トラックバックを送るなと言ってもらえれば、フィルターを使ってもらうまでもなく、希望に従います。今のところ僕は勝手にスパム認定はしないつもりです。表明してからフィルターに入れたいと思います。そうでないと、何度もTBを打ってしまうという労をおかけするかもしれないからです。

本来のコミュニケーションというのはそういうものだと思います。ネットというのは、なんだか覗き見趣味的で、自分の存在や気持ちを隠しながら行なわれていると感じております。相手の顔が見えないからなおさらです。

もしid:otsuneやid:kanoseなどアルファーギークな人が、「私のフィルター設定」とか公開していれば、僕のお気に入り表明して、それを僕のフィルター設定に入れても良い。僕のサイトが入ってたりして!!わっはっは。まあこんなネガティブな発想が実現するわけはないし、設定を公開したら、スパム対策効果が薄れるかもしれないけど、トラックバックの流通は劇的に変質するだろう。逆にどんなスパム野郎だとマニアから人気が出るかもしれん。多くの人からスパム認定されアルファースパマーの誕生。かっこいい。

りゅうちゃんミストラルへは、トラックバックを送るなと表明し涙を流して懇願しましたが、受け入れては頂けず、フィルターに入れたのですが、不備があったようで、また受取ってしまいました。自分の名前に「ちゃん」を付けるような人がますます嫌になりました。「とりあえずりゅうちゃん様からのトラックバックを拒否設定してみますが、嫌がらせや、ご主張をしたければコメントで勝手にどうぞ。」と言ったのですが

では、そちらから来た反論も削除を検討しよう。嫌がらせはどちらなんだか(笑い)。(りゅうちゃんミストラル:引用元5

僕がりゅうちゃんミストラルのトラックバックが嫌な事は表明済みでご存知のはずです。それでも送ろうとするから嫌がらせなのです。笑っていらっしゃるようなので、僕の記事は楽しんで頂いているようで何よりです。以下はりゅうちゃんミストラルに興味ある人のみ。

背景

  • りゅうちゃん氏がトラックバックを送りまくり。
  • ただ氏がアクセス乞食と罵倒
  • りゅうちゃん氏が自己弁護
  • ただ氏が原爆を作る人と同じと称する(参考
  • 僕はトラックバックを送りまくる行為を原爆を作る論理だと賛同
  • 以降は引用元一覧の3〜5のTBを頂く

尚、現在りゅうちゃん氏がトラックバックを送りまくりかどうかは知らない。あくまで言及リンクのないトラックバックを送りまくる行為に関して原爆を作る論理という話をしており、りゅうちゃん氏個人を扱いたいわけではありません。また、当初より僕は原爆を作る論理を否定もしていません。

りゅうちゃん様へ

トラックバックを拒否設定するというのは、今後受け取りたくないという意味です。既に頂いたものを削除するわけではありません。トラックバックを拒否するといっているのに、送ってくる神経というのは、ただ性格が悪いのだと思ったのですが、意味が分からなかったようですね。拒否設定に不備があり、受信してしまったのでお応えします。前回、前々回とりゅうちゃん様の挑発にはなるべく乗らずに「リンクのないトラックバックは原爆を作る論理」のみ言及する普通のコミュニケーションをコメント欄がないのでトラックバックにて試みようとしたのですが、どうもこの3,4件のトラックバックいただいた記事の内容は「僕がどういう人か」に終始されているようで、このままではりゅうちゃん様が一人バカみたいになるような気がするし、それらの僕とのやり取りを無意味と言うのなら、挑発に乗れと解釈して、りゅうちゃん様のスタイルで書くよう努めることにします。よろしくお願いします。

(トラックバックは)早い話が決まったルールというものがない状態だ。よってルールは個人の考え方次第ということになる。(りゅうちゃんミストラル:引用元1

佐藤隆二(仮名)は最初から最後までこの考えを貫けばよかったのである。

乞食を続ければよかった。ビジネスライクに貫けばよかった。僕は一番最初にそのような発想も擁護してあげたのだ。

しかしながら唯物史観で19世紀の人間中心主義的な技術信仰は20世紀原爆投下ごろまでの間に、いろんなものを傷つけてきたことも想起せずにはいられない。

簡単に言えば、自分の行動の影響の及ぼす範囲を考えろと口すっぱく申し上げたのですが、献血をすすめる記事ならどんなトラックバックでもいいだろうと正当化するので、嫌がる人もいる可能性を考慮しろと言ったら、

いつかは献血の意味を理解してくれるかもしれない。もし、本当にモルモン教徒が私に文句を言ってきたならば、私もその人を説得する。(りゅうちゃんミストラル:引用元3

唯我独尊を突っ走りすぎだと思った。「最近は輸血を拒否する人を尊重するべく、医師が輸血する際には患者への許可が必要になりました。血を不浄のものとする考え方は、日本の伝統的なものでは無いと思いますが、珍しい事ではありません。それを説得するなどというのは自惚れもいいところで太刀が悪い。信教の自由の侵害であり宗教差別に陥る元凶です。」と申し上げたら

この方はまったく法律というものを理解していない。宗教上の理由から献血を嫌っている人に対して説得するのは何も「信教の自由の侵害」ではない。献血を「強制」するから侵害になる。この方は単に「強制」と「説得」の違いを理解できないだけだ。もし私の説得が「信教の自由の侵害」と言うのなら、その法律的理論か判例を示すべき。できもしないだろうが。先に言っておくが、「信教の自由の侵害でない証明」はするつもりもない。(りゅうちゃんミストラル:引用元4

小中学生の喧嘩なら、法律の存在を知ってうれしいのか、「いけないぞ。先生に言うたろ。」「何がいかんのじゃボケ」「法律で決まっとんじゃ。あほ」というのが目に浮かんでくるけど、こっちが恥かしいわ。信教の自由=日本国憲法という短絡思考。文章ですら説得力ないのになぜ献血が嫌な人を説得したいほどの異常な情熱を持つのか。その訳は後ほど書きますが、

「申し訳なく思いますが」と思うのなら、下らない言い訳をする前に謝罪すればいい。この人、「ごめんなさい」とか謝罪の言葉くらい知らないのか?この人言い訳ばかりで私に謝罪するつもりがないことはこれではっきりした。そして「非常ボタンを押して電車が止める行為」は、明確な違法行為だ。この人、私を指摘する前に危険人物ではないのか?(りゅうちゃんミストラル:引用元3

佐藤隆二(仮名)の読解力がない可能性を99%くらい確信していたのだけど、僕の文章が読者に誤解を招く可能性もあるので、「申し訳なく思います」と言っただけなのに、なぜ突然に「ごめんなさい」とか謝罪の言葉くらい知らないのか?などと言われなきゃいけないのか目玉が飛び出たよ。

僕は前回の記事を書くまでの間に誰かから謝罪を求められておりませんので、「満足に謝罪もできず」という表現は僕の評価として不当であり、不愉快なので、トップページに謝罪の上、訂正してください。」とためしに書いたところ、

謝罪の必要なし。この人、「謝罪せよ」といえば謝罪するものと思っているらしい。もう一度言う。謝罪はしない。(りゅうちゃんミストラル:引用元4

だってさ。

つまり、「苦情がなければ謝罪は必要ない」ということ。苦情がなくても謝る場合はある。「自分で気がついて自分から謝罪する場合」だ。この人にはそれが理解できないだけ。この方を不憫に思う。(りゅうちゃんミストラル:引用元4

メディアリテラシーにも関する部分だが、そんなものは期待できないので、今回は書かない。佐藤隆二(仮名)にとって不愉快な事は、相手は自発的に前もって謝ってくれるのだろうか。そんなら誰も不愉快な事しないっての。そんなに彼を気遣ってくれるものは彼のママ代わりになってくれる人だけだと思うべきだろう。彼女なら唯一、佐藤隆二(仮名)が悲しい顔をしたら慰め、泣きそうになれば抱きしめ、佐藤隆二(仮名)の不機嫌を癒してくれるだろう。子供がいじめられるのは、不愉快を表明できない事にもある。そりゃ人の気持ちの分かる超能力者のような優しい人はいるだろう。しかしそんなものは求めるものではない。子供に求めるのはまず、自分の気持ちを表現する事だろう。ご参考に小学生向けの教育指南 をどうぞ。むかついた時にむかつけない人ほど、面白くもない時に笑ったりするんですよ。今笑ってませんか?気味悪い。普通に生きたらどう?

狂気の沙汰なのは、自分が謝って欲しい時は、自分で気付いて自分で謝れって言ってるのに、献血の呼びかけに苦情が来たら説得するってなんだよ。トラックバックスパムを送って人を不愉快にしておいて、苦情をもらって自己正当してただけじゃん。しかもこちらが親切に不愉快だった点を教えてくださいって2度も言ってるのに、自分の気持ちを言葉に出来ない。らーらーら。僕は佐藤隆二(仮名)の読解力がないのを確信しながら申し訳ないって言ってるのに。

お断り。前の記事で献血について宗教上の理由から懸念を表明しているのは「エホバの証人」でした。モルモン教徒の関係者には謝罪します。ごめんなさい。今後は気をつけ、記事については即刻訂正します。あちらの方は「苦情がなければ謝罪は必要ない」と言うだろうが、私は違う。(りゅうちゃんミストラル:引用元3

こりゃだめだ。って思いました。佐藤隆二(仮名)はもはや献血を信仰している。なぜモルモン教徒の関係者にだけ謝るのだろうか。どうせ誰も読んでないのに滑稽である。元々は僕が仮に献血を拒否するモルモン教徒だったら不愉快でしょうと書いたのが余計だったのだけど、佐藤隆二(仮名)は本当にモルモン教徒が私に文句を言ってきたならば、私もその人を説得する。しかしそれは「仮」の話だ。どうして文句もないうちに「仮」の話をしなければならないのか?と言っている。「この人、「謝罪せよ」といえば謝罪するものと思っているらしい。もう一度言う。謝罪はしない。」とも言ってるんだけど、おかしくない?なんで献血が不愉快な人が苦情を言ったら説得されなきゃなんないのよ。献血が良い事というのを信仰しているとしか思えない。献血が嫌いな人の考えとの差異すら認めない。カルト認定されてる教団の20世紀中頃の事件を知っている人は誰もが想起するだろう。よくも短い文のなかにそんな致命的な矛盾がかけますね。

佐藤隆二(仮名)が言うように「仮」の話である。モルモン教徒の中に献血を拒否する人がいても全くおかしくない。献血を拒否することは、献血教の信者でもなければ悪い事でもなんでもない。佐藤隆二(仮名)がモルモン教徒だけに謝罪するということは、佐藤隆二(仮名)が勝手にモルモン教徒全体的に献血を拒否するような記述をしたのはリテラシーがないとしても、献血拒否がいけないことだと思っているのだろう。謝るのは佐藤隆二(仮名)にリテラシーがないことであり、謝るのであれば読者全てに謝るべきなのである。

この考えは向こうの勝手な解釈でしかない。「自分が間違っていると判断したら間違っている」というのは傲慢だ。(りゅうちゃんミストラル:引用元4

間違っていると申しておりません。悪質だと申し上げているのです。僕が一貫していっている事を理解できないでいる。僕はりゅうちゃん様の言ってる事は概ね分かります。どういう発想でモノをいってるかも想像できます(大した事を仰っていませんが)。リンクのないトラックバックをスパムとかアクセス乞食だと思うのも勝手な解釈だし、血を不浄のものと考えるのも勝手な解釈なのですよ。誰もが自分で勝手に解釈してる。この世にどのような解釈があるかをロクに知らず、行動をとるということは、人を知らずのうちに泣かせ傷つけ殺すということです。それが僕のいう原爆を作る論理です。

傲慢なのかどうか分りませんが僕は何も押し付けていない。最初から原爆を作る論理でも悪い事だけじゃないといっているのです。僕が勝手な解釈をしようが、言葉の意味の範囲でしか影響を及ぼしません。トラックバックは他人に物理的に影響を及ぼす。内容がよければ、リンクのないトラックバックでもいいだろうと言うのこそ、身勝手な解釈というべきだろう。

説明したところで、向こうはそれを理解しないだろう。」とか「これ以上の説明は無駄だろう。」とか「正直のところ、これ以上鳥新聞とのやり取りは意味がないかと思うようになった。もう話がトラックバック意外に広がりすぎている。」とか言ってるが、あんたは何も説明していないし、トラックバック以外の話を最初にしたのはてめぇーだろが。「私は社会問題についてかなり鋭い指摘をしている。引用元2)」とか「この方はまったく法律というものを理解していない。引用元4」とか言って恥かしくないのかね?最近社会の授業で習ったの?みんな笑ってるよ。お日様も。

トラックバックについて、当初から僕の考えは変わっていませんが、愉快なリンクのないトラックバックだってありますし。不愉快なリンクのあるトラックバックだってあるんですよ。例えば、「りゅうちゃんミストラル:トラックバックにリンクは必要か?(その後)」などは、TBもらっても全く面白くない。おそらくリンクさえすれば、苦情無いとばかりに、せっせと二十数件のリンクをはりTB送ったのだろう。そこに佐藤隆二(仮名)の考察があるわけでもなく、受取った何割かの人はウザかったと思う。ごちゃごちゃ言わずに一番最初のお考えどおりに、ビジネスライクなテロ的手法であなたのお考えを喧伝すればよい。嫌ならトラックバックを受け付けるなとばかりに。奇跡的に佐藤隆二(仮名)の記事がすばらしかったら、なんかいいことがあるかもしれません。テロ的なものに対してスパムフィルターの実装が高まるしか社会的な措置は無いのでしょう。

問題は送る人の人柄や、表現力、面白さ、技巧、知識、苦労、意思疎通能力だと思います。一つでもあればいいと思います。僕にとってあなたは全て欠いてると思いました。あなたに読まされた記事は内容の半分ほどが僕の引用で、ちょこっとした僕へのツッコミというか、あざけりで、あなたの論考は何もない。あざけられてもかまいませんし、内容が不愉快なのでなく、内容が無いのが不愉快なのです。

それから正義ぶるのもみっともないのでおよしなさい。お互い目くそ鼻くそですよ。

そればかりか私のことを「糞野郎」と呼びかねない。そうした誹謗中傷する哀れな人に、これ以上の説明は無駄だろう。今はそう考える。(りゅうちゃんミストラル:引用元4
そして「非常ボタンを押して電車が止める行為」は、明確な違法行為だ。この人、私を指摘する前に危険人物ではないのか?(りゅうちゃんミストラル:引用元3

あなたは文章を公開しているという認識があるのでしょうか。あなたも十分に名誉を毀損しているのですよ。大した名誉じゃありませんが、あなたの隣に刑務所帰りの人が越してきたら、「私も被害を受けるかもしれない。」とか、「危険人物」って言います?言ってもいいけど、本人の耳に入らない程度にしておいたほうがいいと思いますよ。

りゅうちゃん様の書いたものに対する表面的なツッコミとしては不十分でつまらないと思いますが、あくまでりゅうちゃん様のスタイルを踏襲したつもりです。っていうか議論するほどの事をあなたは一切説明なさっていませんので、深いツッコミはそもそも出来ません。多少は書くのに苦労したので楽しんでもらえるかと期待してはいますが。

一連のりゅうちゃんミストラルの記事で読んで学んだ事。

  • 佐藤隆二(仮名)が30回以上献血した。
  • 今は事情があって出来ない。

繰り返し書かれていたので覚えてしまった。1年後2年後クイズ番組で「りゅうちゃんの献血回数は?」と問われたら答える事ができる。ばんざーい。どうでもいいこと繰り返すなや。「よし、よし、偉いねー」って言って欲しかった?

引用元一覧 引用箇所に戻るときはブラウザーの「戻る」機能をお使いください。
  1. りゅうちゃんミストラル:ミュージカルバトンとトラックバック
  2. りゅうちゃんミストラル:トラックバックにリンクは必要か?
  3. りゅうちゃんミストラル: 原爆製造と献血。
  4. りゅうちゃんミストラル:鳥新聞とのやり取りは意味ないかも
  5. りゅうちゃんミストラル:やはり鳥新聞とのやり取りは無駄かも

Posted at 2005年11月16日 23:22


トップページへ

前の記事へ「ワシ化する人間」
〜NHK地球・ふしぎ大自然「サルを襲う。巨大オウギワシ」より 生きた猿やナマケモノを捕まえて食べるというジャングルを飛び回るオウギワシは3年に一度一羽しかヒナを作らないという一人っ子政策をしいている。なぜなら、彼らは生まれてから自分で餌を摂れ...

次の記事へ「騒動の遠い空の下の会話」
〜遠い空の下で騒動が起きてるらしいね。何で? 知るか! 近所でも同じような事が起こらないかしら? 起こるかもしれんし、起こらんかもしれんし、もう起こってるかもしれん。 起こったら困るじゃん。 困るね。つうか燃やされるべき車もって無いもん。 じ...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/473

この記事のタイトル: 鳥新聞: アルファースパマー

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭