教育とは
教育とは、教育する側が教育される側に乗り越えられることを願うべきであると思う。
大人は全てが子供に対して教育を施すものである。群で行動する鳥類や哺乳類はみなそうである。
でも動物の場合は、子供が大人になっても、今までの大人水準を維持するまでで、よほどの事が無い限り、教育者を乗り越える事は無い。
それが野生動物の美しさでもあり、厳しさでもある。大人水準を持たない個体は生きていけないし、その大人水準は生きる必要十分条件であり、進歩もないが、過不足も無い。
人間の場合は親は教えてくれなくても全体として進歩が求められ、僕のいた営業所の売上も成長が求められた。前任者がとんでもない計画を掲げてたもんだから、後任の僕はえらい迷惑した。後退は許されないのである。これは人間なら逃れられないことなんだろう。
著名なある歴史家は大著を編纂するにあたり、自分の仕事を乗り越えられる事を希望した。(参考 )
それは歴史という学術分野の特色なのかもしれないが、謙虚さと後世の人への優しさを感じる。
Posted at 2005年07月07日 23:57
前の記事へ「自民党員と民主党員全員を軽蔑する」
〜郵政民営化法案が衆院通過した。3、4年前のいわゆる「加藤の乱」いらいの自民党内の造反だと思う。その時の審議は夜12時ごろで、面白そうだったのでテレビ中継を見ていたのを覚えている。案の定、元レスラーの自民党員が野党議員に水をかける事態があって...
次の記事へ「ロンドン同時多発テロ」
〜ロンドンで同時多発テロがあったようだ。詳細はまだ知らないが、信憑性は乏しいとしながら、アルカイダ聖戦秘密組織が犯行声明を出したそうだ。ちらっと聞いたイギリスのブレア首相の声明は911後のブッシュと同じようなもんだった。昨日は2012年のオリ...
トラックバック
この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/384