鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

オリンピック開催中に書きかけで辞めてしまったものが、多少あるのでまとめて投稿しておこう。

オリンピック雑記

●各国の派遣人数はどんくらいかなーと思って、オリンピック公式サイトをみていると、個人競技者の名簿、団体競技者の名簿に続いて、審判の名簿がある。そうだよね。スポットライトは当たらないけど、彼らだって公正、的確、迅速なジャッジをして表彰されたっていいよね。人知れず帰国するんだろうけど、僕は拍手を送っとくよ。

もうひとつ名簿があった。「Horse」!?そうか、日本のお馬さんも参加者として、リストされてるんだね。彼らだって、かわいかったら表彰されたっていいよね。人知れず帰国するんだろうけど、僕は拍手を送っとくよ。いらないだろうけど。

●オリンピックのテレビ深夜観戦の疲れで、早く寝てしまったら、ふと5時前に目がさめた。寝ぼけながらテレビをつけると、男子体操団体の最終演技の鉄棒が始まり、日本が金メダルを目指せる位置にいたので目がさめた。アメリカの演技が終わると血圧も上がってきた。幸運にも僕はあの名場面を生で見ることが出来た。それから朝のニュースで、10回くらい「栄光への掛け橋だー!」のシーンを見たが、何度見てもジーンと来た。

その日の夜のニュースでも数回そのシーンを見ると、もう飽きた。

翌日そのシーンを見ると、やっぱりジーンと来た。

とにかく団体メンバーの6人に敬意を表したい。米田功、冨田洋之、塚原直也、鹿島丈博、中野大輔、そして水鳥寿思は名前も素敵すぎる。

●「プライド 」を書いたときに、女子レスリングの伊調の姉ちゃんが決勝で敗れ、銀メダルに終り「うれしくないです」と言ったシーンをとやかく言う馬鹿がいるだろうなと思っていたが、やっぱりいた。京都新聞の読者投稿欄に、確か50過ぎの無職男が書いていた。

「どうして喜べないのか?銀メダルでも立派じゃないか。」
「むすっとした表情は不快だ。」
「テレビでも放送しなくなったのは、同じ意見なんだろう。」

金メダル目指してんだから、取れなきゃ嬉しくないのは当たり前。視聴者のために作り笑顔でもしろってか?お前みたいなバカがいるから、テレビで放送しなくなるんだよ。笑顔が見たけりゃ、キムみたいに喜び組つくるか、ショーパブでも行け!

Posted at 2004年09月26日 23:25


トップページへ

前の記事へ「ライブドアに助言」
〜合併問題が起きてからずっと話題を集めてきたライブドアであるが、ここにきて楽天に勢いも球団を手にする事も奪われそうな雰囲気である。 別にどちらにも何の思い入れもないが、劣勢に荷担するのが、本誌の信条である。(全国の劣勢の方、荷担しますので、ご...

次の記事へ「さよなら薔薇族」
〜コミュニティーの消滅を憂う

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/196

この記事のタイトル: 鳥新聞: オリンピック雑記

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭