鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

独り言について

近くに独り言の多い人がいて、気味悪いので日頃から何か注意したいと思っている。基本的には僕が気持ちよく過ごしたいからであるが、「ウザイから独り言やめろ」と言っても、「僕が気持ちよく過ごす」という命題を自ら逸脱しかねない。独り言に関する掲示板を見ていても、「気味悪い」という意見に同調してしまうが、慎重に対処したい。この世に独り言がある限り功罪もあるのではないだろうか。注意すべきか、聞き流すべきか悩むところである。個人的独断で独り言をいくつかに分類してみたい。

1.正統的な独り言

独り言は一人でいるときにするもので、他人に聞かれるようでは正統的な独り言ではない。誰もいないと思ってブツクサ言っていたところ、きゃー思わぬところに人がいたあ。聞かれちゃったよぉ。そんな時の気まずさが演出されるのが独り言の醍醐味と思っている。

2.自己暗示的な独り言

絶対にミスしたくない数字の羅列をコンピュータに入力するようなとき、声に出して読む。あるいは駅員などが、「右良し!」とか「左良し!」などと口にする。このようなものは第三者に聞かれてしまうが、我慢してそっとしておくか、このような独り言が多発する職務であればパーテションで区切らざるを得ないだろう。仮に数字の羅列を入力する2人を隣に並べてそれぞれ作業させると、「テメぇーうるせぇーよ」とけんかになる。つまり自己暗示的な独り言は他人に聞かせるものではなく、正統的な独り言の一部とも言えるかもしれない。

あるいはプロ野球選手の桑田真澄は、投球の前にボールにぶつくさ言っている。ゴルファーなどは集中した時に、周りの歓声が聞こえなくなると言う。そんな集中力のときは、結果的に良い仕事をするのだと思う。良い仕事が出来ないなら、パーティションや個室が与えられるものではないのだと思う。

3.独り言を利用したコミュニケーション

二人でテレビを見ているときなど、テレビに対して突っ込みを入れることがある。これは他人に聞こえるように意図的に言っており、厳密には独り言ではないだろう。その突っ込みが面白ければなにも問題はない。しかし面白くない場合は悪になりうる。独り言を借りたコミュニケーションを使うコツとしては、頻繁に使っては効果がないだろう。たまにこの手法を使うから、コミュニケーションが生きてくる。直接的な会話をほとんどせず、相手を見ない独り言を借りたコミュニケーションばかりやっている人もウザイかもしれない。

4.病的独り言

隣の奴の独り言がウザイとしても、ほとんどが病的ではないだろう。そんな奴でもおそらくは、電車やエレベーターの中では独り言を発しない。そんな人は怖いよね。引くよね。それが病的であり、言わば無敵の独り言であり一歩引かざるを得ない。

ウザイ独り言を受け止める

さて、僕の隣のウザイ奴であるが、以上のいずれにも該当しない。3との違いは断片的にぶつぶつ言っており、何を言っているかは分らない点であり、4でもなく一応場所を選んで独り言を発しているのである。2かどうかの判断は難しい所だが、彼の仕事は集中力を伴ったよい仕事とはいえない。おそらくアメリカならカウンセリングの対象なんだと思う。独り言の内容にはメッセージは無く、独り言を多発してしまうという事がメッセージではないだろうか。

まず考えなければいけないのは、僕の前だけ独り言を発している可能性である。実際に僕は彼に仕事上のプレッシャーを与えていることを認識している。逆に僕もまた別の人からプレッシャーを受けているが、それは僕が仕事を遂行する上で必要なものだと思っている。しかし僕の前だけ独り言を発しているとすれば、僕のプレッシャーの与え方にも問題はあるのだろう。

もし誰の前でも独り言を言っているとすれば、職場環境の問題か、当人の対人関係に問題があるのではないだろうか。単なる癖でやさしく注意すれば済むと言われるかもしれない。人を不快にさせてしまう癖というのは良くある。貧乏ゆすりとか、股間ゆすりとか。しかしこれらの運動を伴なうものは、ストレス発散に有効だったりする。大声をだすというのも立派な運動であり、ストレス発散になるだろう。しかしボソボソと独り言を発するのは、まわりの人間が気味悪いだけでなく、当人の精神衛生上も良くないと思う。

関連記事

Posted at 2006年05月09日 00:00


トップページへ

前の記事へ「プライド、闘犬、闘鶏、闘牛」
〜2006年プライド無差別級グランプリ雑感

次の記事へ「褒められまくり」
〜最近は忙しかったりなんかしてほとんどサイトにアクセスしたり、趣味的なネットの利用をしていないので、投稿も滞りっぱなしです。 久々にアクセスしたら、「thank you」「well done」「great work」「nice site」「g...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/528

この記事のタイトル: 鳥新聞: 独り言について

コメント

ふぁる からコメント

私の目の前の席の先輩もすごく独り言を言うんですよ〜。
小さな声で、パソコンに向かって「え〜?なんで、これ〜?」とか「×××だから・・・○○・・・っと」とか常に言ってます。
「ゴメンね、あたし独り言多いから!気にしなくていいからね!反応しなくてもいいからね!」って言われていますので、本当に反応せず無視してますが、「どうしたんですか〜?」っと気付いて欲しくて言ってる独り言と、本気でほっといてもいい独り言が区別しづらくて困っております><
基本的に私は、人に気付いて欲しいとき以外の独り言はいわないので、どうしても気付いて欲しくていってるのかな?と気になっちゃうんですよね。

Commented at 2006年05月14日 00:37

ふぁる からコメント

ってか股間ゆすりって・・・してる人レイザーラモンHGくらいしか見たことないッす!

Commented at 2006年05月14日 00:39

eda からコメント

結局、好きじゃない人の独り言は嫌で、嫌いじゃない人の独り言なら許せるのだと思う。
僕の経験上の仮説では、「独り言の多い人に限って、必要なことを面と向かって言えない人」なんじゃないかと思う。

http://eda.s68.xrea.com/archives/000120.php

いますよ。レイザーラモンRGや「ハッスル・ハッスル」とか言ってる小川直哉もゆすってます。カメラの前だからゆすってるんだろうけど、近くで仕事中とかゆすってる奴いたらやだねえ。

Commented at 2006年05月16日 00:36

四月朔日 からコメント

自分は1ですね。
突然人が来るとびっくり。

Commented at 2010年02月23日 13:36

モノグラム ヴェルニ ポルトフォイユサラ 長財布 ローズフロランタン 販売のための からコメント

これらの曲を公開するためにはみひろっち☆の許可だけでは足りず、JASRACに許可申請して認められなければ公開できないのですてことで、このブログではちょっと物足りないかな、と思いつつ、何かの役に立てればと思って今まで残してきました。 日常生活から旅先までオールマイティにこなすレンズと言えそうです。 ローズヒップやマテ、桑なども入っていて私的には大注目☆少しびっくりしたのがどくだみ+玉葱の皮まで入っているのです♪美容と健康にはよさそうだけど、味大丈夫なの〜?的なことも飲まないと思っちゃいますよねw私はHOTで頂いています。 そして、その訓練やしつけは愛犬の、犬のためなんだという愛情を持って・・・最近は盲導犬や、警察犬、介助犬、麻薬捜査犬等働く犬としてラブラドールRが一般に知れるようになりました。 人類のタイプのビューにステータスにより、女性は、彼はいくつかの低いかかとのスタイルを提供しませんが、 は、一般履物以来宝石で飾られたストラップ、弓、羽、パテントレザーや他の似たような装飾的なタッチを取り入れた彼のdessie夕方の摩耗のデザインに関連付けられている必要があります率はあなたがいけない、ネット上ではるかに安くなっていますあなたは、非常に可能性が高い現金と共に追加のペアを得ることが真実で、ただ1つのペアを決済する必要があり、このニーズに保存方法があるとして、問題の過剰な量ではないそれはあまりにも高価で取得OUTとPSPにレクリエーションをダウンロードする! オーストラリアの花と言っても、プロティアやセルリア、テロピア、 ピンクッシ…04月05日 13時40分P520の実戦配備・・・ まあ、Nikonに付いては、腐ってもNikonと言う伝説があって ヤヤコシイ連中の御用達である・・・ こんなのを首から吊るしていると、プラスチックのオモチャだと 冷めた目で見られるがライフルスコープを装着すると避けて通る・・・ 20万画素…04月04日 20時39分Nikon・P520は改装中・・・ TZ10 シグマ光機製600mm 今日は晴れの微風で暑い。 オンラインアウトレットは彼らのバイヤー、比類のない優れた品質と、この種のハンドバッグを使用しての素晴らしい知識を保証します。 そのほうが、練習する気にもなるし昔に比べて、インターネットには、沢山のスコア、TAB譜やコード、教本が転がってる。 これは梅ヶ島に現在も残る古文書の中で宝永4年宝永4年(1707年10月)に当時の代官が交代するとき、次の代官あてに提出された村の状況説明書で報告されています。 今後とも若手、中堅の筆者を掘り起こして、内容や視点、論点のさらなる活性化と多様化に努めてほしい。 同紙の政治部記者が“苦悩の安倍政権時代”を振り返る「当時は安倍総理だけでなく、秘書官や官房副長官ら官邸まるごとわが社の取材に協力してくれない状況だった。 アド街東京人気商店街ベスト50の5位に昨晩、テレビ東京の情報番組「出没! その間多くの裕福なのは旅行を始め、すべての新規の旅行者と高品質でスタイリッシュな荷物のため必要となった。 TKGとは、写真にある通り、卵 3人兄弟の末っ子、永井聖司(ナガイサトシ)です! 「そういう国」だということをしっかりし理解する必要があります。

Commented at 2013年11月09日 19:02


Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭