鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ ハトの散歩トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

愛国心が必要な人は、

教育に関する法律に「愛国心」を盛り込む与党の法案がまとまったそうだ(注:追記)。法案を読んでいないので現在の詳しい論議は知らないが、おおよその賛成と反対の気持ちは分かる気がする。反対なのは法案が無粋だという感覚であり、賛成なのは将来への不安だと思う。

まったく無粋である。教育する側が、愛してくれなどと教育方針を表明するなんてダサすぎる。親が子を育てるのは大変だろうけど、子供に対して、「苦労して育ててんだから親を大事にしろ」だとか、「あんたのことを思って。。」云々とか子供に対して言うのは無粋というものではないだろうか。

若い独身カップルなら、「愛してるって言って」なんて要求したり、表明せざるを得ない局面もあるだろうが、「愛している」ということを表明するのはまだしも、親が子に、子が親に愛しろって求めたりするのは違和感を感じる。

福祉・年金の充実したヨーロッパの小国なんかでは、ジジイもババアも将来に不安がないから、核家族化が顕著だそうだ。親は子の面倒もほどほどで、引退の年になれば安泰なのである。だから必要以上に子供に愛してもらう必要もないし、必要以上に世話を焼く必要もない。

でも日本は年金やら、地震やら、800兆円とか不安である。国が国民に愛してほしいと願う気持ちは分からなくもない。僕も日本がもっと愛されればいいなと思う。だから教育基本法に盛り込むよりも、手っ取り早く国家公務員や教員が国を愛してほしいと思う。なぜなら彼らは国の根幹を司る者であり、自らを大事にできぬものは、滅びるのみだからだ。

だいたいそいつらが、信用ならないから、このような改正案が提出されるのではないか?快楽を求め自暴自棄な生活をする奴が親切にされることを周りの人に要求するようなもの。

追記

この記事は1週間ほど前にニュースを小耳に挟んだときに書いて、ここ1週間ネットできなくて投稿しなかったのだが、今回の法案には「愛国心」と盛り込まれたのでなく、「我が国と郷土を愛する心」であった。前者を提案した自民党とそれを渋った公明党が後者で合意したらしい。

Posted at 2006年04月22日 00:34


トップページへ

前の記事へ「行けたら行く」
〜暇だけど、気乗りしない飲み会というものが存在する。僕なんかは断れない性格なので、なんでも参加してしまう。そんな時に元気にすがすがしく「行けたら行く!」と答えるやつがいる。誘う側も、そういう奴だという認識のもと、数勘定には入れない。 それは常...

次の記事へ「パソコンインストール覚書」
〜Microsoft社のサポートのことを考えるとPCの代え時は年末か来年に予定されているVistaが出てからという声があったりもするけど、パソコンを変えるのを期にWindows2000からXPproにした。XPは3年前からマルチブートでインス...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/523

この記事のタイトル: 鳥新聞: 愛国心が必要な人は、

コメント

ふぁる からコメント

愛国心は今必要だと思う!
愛国心と戦争を結び付けている人もいるようだけど、関係がないですよね。
自分の国を大事にできない人は、他国のことも、大事にできないと思うし!

Commented at 2006年04月27日 11:27

eda からコメント

愛国心も愛鳥心も必要ですよね。けど愛しろって言うのも無粋だから、対象が愛される姿にあるべきと思います。鳥は十分に愛される姿なので、愛しろ。

Commented at 2006年05月28日 18:59

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭