鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

行けたら行く

暇だけど、気乗りしない飲み会というものが存在する。僕なんかは断れない性格なので、なんでも参加してしまう。そんな時に元気にすがすがしく「行けたら行く!」と答えるやつがいる。誘う側も、そういう奴だという認識のもと、数勘定には入れない。

それは常に「行けたら行く」であって、「行けなきゃ行かない」ではない。同じようなもんだけど、同一ではない。後者にはネガティブなニュアンスであるが、「行く」前提で「行けない」という条件が未来に発生すると「行かない」のであって、前者は「行かない」という前提であり、「行ける」という条件が発生したら「行く」のである。

「行けたら行く」というのはコミットできない症候群の可能性がある。「行く」という前提を立てるなら、行けなくなったとき、謝りの連絡も入れなければならないし、代わりの人員を探したり、キャンセル料を取られるなどのリスクが伴うかもしれない。「行くと言ってて行かないと幹事に迷惑」なのでなく、行くと言ってて行かないと自分が面倒なのではなかろうか。

日産の社長にカルロスゴーンを招き、見事に経営再建したとき、うろ覚えだけど、再建キーワードのひとつに「コミット」があったと思う。つまりは社員一人一人が意見や目標を明確にするのである。仕事の現場で「行けたら行く」などと言わない方がよいと思う。僕も忙しいとき、行くことを求められて、面倒でそう言ってしまったことがあり、たいした仕事じゃなかったけど後悔した。

コミットできない症候群の傾向のある人に「○日の午後は時間あるか?」と聞くと、「ない」とか「1時間ある」とかストレートな答えをしない。「何?」と聞き返すのである。こっちが聞いてるのに聞き返されるとちょっとむかつく。時間がないなら用はないのである。

深夜番組で女性タレントが男性からの誘い方で、選択肢を与えずに「暇?」と聞かれるのが嫌だといっていた。確かにずるいやり方かもしれない。でも仕事と遊びは別である。デートの誘いは誰でも好いわけでないが、仕事の依頼は誰でも代わりはあるのである。代わりの人がいない仕事のときは、依頼する側も内容を説明してからお願いする。

「行けたら行く」に関する記述

日本語相談室:100件以上の質問 言葉の基準点求める?(毎日新聞 2006年3月27日)

北海道文教大(恵庭市)外国語学部日本語学科の岡本佐智子教授(50)=社会言語学=ら教員がメールで日本語に関する疑問に答える「日本語なんでも相談室」を昨年11月に開設したところ、これまでに100件以上の質問が寄せられた。(中略)「女性をデートに誘ったら、『行けたら行くね』と返事をされた。可能性はどれくらいあるでしょうか」。言葉の微妙な意味合いを問う質問への回答は「期待は薄い。『たら』が使われた条件文は責任逃れの際によく使われます」。

悪用を禁ズ!ワルの知恵学」に飲み会に「行けたら行く」と答える人は薄情な人間という記述がある。

「悪用を禁ズ!ワルの知恵学」の目次

  1. 他人の悪口を言わない人に心を許すな−−ヤバイ人物を見ぬくワルの知恵学――
    • 他人の悪口を言わない人に心を許すな
    • 「私、根性が悪いから」と自分から言う人は警戒せよ
    • 嫌いなはずの人と「友達になりたい」という人には魂胆がある
    • 「お世辞が言えないタチでして」というのはゴマすり人間
    • 「言い訳はしません」というのは言い訳人間
    • 評価をコロコロ変える人は信用してはいけない
    • 飲み会に「行けたら行く」と答える人は薄情な人間
    • 言い出しっぺでドタキャンする人には責任を負わせよ
    • しょっちゅう行き違いが生じる人は疑ってかかれ
    • 目上でもない相手を「様」づけで呼ぶ人は注意して付き合え
    • 組織の一員になると悪事を働ける人は、個人としても信用できない
    • どんな意見にも眉をひそめる女性とは議論するな
    • 「私、いい人でしょう」と相槌を強要する人は油断できない
    • 「きみも同意したよな」と言って責任を転嫁する人は警戒せよ
    • 妙にエネルギーがありすぎの人には近づくな
    • 「喋るなと言われなかったから」と内緒話をバラす人とは距離をとれ
    • 「私はウソはつかない」と言うのはウソつき人間
    • 「ウソツキ!」とやたらに他人を責める女性のウソに注意せよ
    • 「私が何を悪いことしたの?」と不平を言う女性は厄介者
    • 「誰でもやってること」と言い逃れする人には関わるな
    • 「これがサイコー」「一番!」などと連呼する人は疑ってかかれ
    • 弱者への「やさしさ」をやたら主張する人は注意せよ
    • うさん臭い人と付き合う人は信用するな
    • 「一芸に秀でた人」は非常識な人が多い
    • リアリティーがない顔の人を信頼してはいけない
  2. 威張っている奴ほどホメ殺しに弱い−−厄介者をあしらうワルの知恵学――
    • 威張っている奴ほどホメ殺しに弱い
    • 脅しはおだやかな声のほうが効果的
    • 相手をひるませる態度豹変のテクニック
    • 負けず嫌いの人にはライバル視されるな
    • 口べたと、理屈で言い争いをしてはダメ
    • 絶対許せない相手を言葉で追い込んでいく方法
    • 報復は、一番大事なものを奪え
    • 正論が通じなければ急所を突いて従わせよ
    • 辛辣すぎて誰も言わない本当のことを面と向かって言え
    • 相手の態度によって対応を変えるテクニック
    • 一撃で陥落させる贈賄のノウハウ
  3. 最悪の条件を呑ませる言いくるめ方−−相手との駆け引きに勝つワルの知恵学――
    • 双方の希望額の「中をとりましょう」と言われた時の言い返し方
    • 最悪の条件を呑ませる言いくるめ方
    • 奇襲攻撃を受けた時の正しい対応法
    • 押すだけ押したら一度は引いてみる
    • 難しい交渉は騒がしい場所でせよ
    • 実績や肩書がなくても信用させるには
    • 世話したお礼は小額でごまかされるな
    • 無理を承知で通したければ大きな声で言え
    • 当たり前の話でも大声でくり返せば認められる
    • 相手の質問を無視して一方的に喋れ
    • 相手のペースに巻き込まれそうになったら沈黙せよ
    • 借金を申し込む時は金額を多めに切り出す
    • 「返して」と催促されない金の借り方
  4. 理屈をこねるより鋭利なひと言で洗脳せよ−−人の心をまんまと操るワルの知恵学――
    • 人をそそのかすには大儀名分を与えよ
    • 理屈をこねるより鋭利なひと言で洗脳せよ
    • バカにされている人ほどやさしく接しておけ
    • 初対面の人に自分の恥部を見せよ
    • 相手の弱点を指摘して主導権を握れ
    • 相手が心底から欲する物を与えよ
    • 不器用な人は、それを逆手にとって個性にせよ
    • 「キミは特別な人だから」という言葉で相手を虜にできる
    • 心にもないお世辞を言ってみよ
    • その気にさせるホメ言葉は人を介して伝えよ
    • 究極の「人たらし」の術を知っておけ
    • 相手の弱点に同調して心をつかむ方法
    • 本音を吐かせるには訥弁でノロノロ喋れ
    • 相手の話を忘れてしまった時のフォローの仕方
    • 年をとったら低い声で話せ、少しは賢く見える
    • 遅刻した時に、相手の怒りを封じる方法
    • ばれないようにウソをつくコツ
    • 女性を落とすなら最初にひどい男と思わせよ
    • 詐欺師に学ぶ女性の口説き方
    • うっかり関係をもった女性との後腐れを防ぐ術
  5. 「なるほど」「そうですね」を連発する人の弱点とは−−隠れた本音をあばくワルの知恵学――
    • 初対面なのに親しげにさわってくる人の本心は
    • 「なるほど」「そうですね」を連発する人の弱点は
    • 「忙しい」「がんばるぞ」が口グセの人の心理とは
    • 髪を染めたりカツラをする中高年男性の性格とは
    • 相手のほめ言葉の真意をつかむ会話術
    • 目の置き方で相手の性格を読む方法
    • 瞳から相手の興味の度合いを知る方法
    • 目つきが怖い老人はどんな人間か
    • 見るからに悪党面の人は本当に悪人か?
    • 体型から性格を読む方法
  6. 「頑張らなくていい」という甘言にダマされるな−−世間の常識のウソを突くワルの知恵学――
    • 「個性的だからいい」で通用すると思うな
    • 「頑張らなくていい」という甘言にダマされるな
    • 「自分で自分を評価しよう」が勘違いを生む
    • 「若いうちに何でもチャレンジせよ」で失敗した人は多い
    • 「どん底の経験があれば何でも耐えられる」はウソ
    • 「恥を捨てたら何でもできる」は人の本質を無視した言葉
    • 「人生に無駄はない」は遠回りした人の方便
    • 「人の長所を見よ」だけでは世渡りできない
    • 「裏表がある性格はよくない」は世間知らずの言葉
    • 「誰にでも同じ態度で接しろ」を実行したら必ず失敗する
    • 「他人の意見を聞きなさい」を真に受けると自分を見失う
    • 「話せばわかる」でいさかいは解決しない
    • 「人とは本音でつき合え」だけで人間関係は成り立たない
    • 「学校の勉強ができなくても社会で成功できる」と思うな
    • 「一芸に秀でた人は何の世界でも成功する」は間違い
    • 「あいさつができない人は社会人失格」の真意を知れ
    • 「年をとると分別がつく」と思って接するから腹が立つ
    • 「子供は無条件にかわいい」というのはウソ
    • 「失うものがない」と本当に言える人はいない
    • 「誰でも一度は人を殺したいと思ったことがある」は暴言
  7. 「銭カネの問題じゃない」と言う人こそカネを問題にしている−−人間の本性をえぐるワルの知恵学――
    • 真の人格者は社会の表舞台に出ない
    • 超エリートと人格の立派さは何の関係もない
    • エリート意識は、時に殺人まで起こす
    • アホと付き合うとアホが伝染する
    • 本当のワルは身近な人間を餌食にする
    • 人は自分と違う意見は聞きたくないものだ
    • 人は誰でもバカバカしいほど優越感にこだわる
    • 他人に与えるものがあればそれだけで生きていける
    • 「銭金の問題じゃない!」という人こそ金を問題にしている
    • 何かと「主義」を振り回す人は人間より主義が大事
    • 「容貌に難あり」でも丸っこい女性は良妻になる
    • 直感力のある女性は男性に幸運をもたらす

Posted at 2006年04月21日 23:59

信用できない言葉


トップページへ

前の記事へ「女子に宿る目玉おやじ」
〜前回の記事のコメント欄で母乳について、やり取りしているとなまめかしい次のコメントいただいた。 まるで血管浮きまくりの目玉オヤジを2つ胸につけているようです。 絞るか、吸ってもらうと楽になります。 乳の出ない乳なら吸った記憶があるが、乳の出る...

次の記事へ「愛国心が必要な人は、」
〜教育に関する法律に「愛国心」を盛り込む与党の法案がまとまったそうだ(注:追記)。法案を読んでいないので現在の詳しい論議は知らないが、おおよその賛成と反対の気持ちは分かる気がする。反対なのは法案が無粋だという感覚であり、賛成なのは将来への不安...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/522

この記事のタイトル: 鳥新聞: 行けたら行く

コメント

Broadway dvd からコメント

アメリカだと、絶対に発砲する奴が出るだろ

Commented at 2014年01月15日 00:49

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭