鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

ガメラ対カミツキガメ

議員さん側が、全員、本人でなく秘書だったなら、まだ理解できます。
素人ブロガーが野党第1党の党首に政治問題について提言できてしまうのはおかしい、それはブームに悪乗りした分不相応な行動ではないのか、と。

前回の記事 にも言及いただいたようで、光栄です。僕の前々回の記事で懇談会の意味についてちょっと書きましたが、根本的に「懇談会のあるべき形」なんてタイトルつけといて、秘書と会えばよいなんて、政治家との懇談会でもなんでもない。元々は泉氏が取材を申し入れOKが出たことが端を発したようで、「懇談会」に路線変更したのは戦略的に間違っていなかったと思う。泉氏、民主党にとってキャッチーでもあり、ミーハーを喜ばせるものである。徳保氏はミーハーが嫌いのようだが、それは前々回書いたように人選の困難さじゃだろう。懇談会と言う以上、民からの提言や報告だけではない。徳保氏はこの面しか考えておられないようだが、知られていない事を民が知る意味もあるだろう。

徳保氏は民主党よりも泉氏にコミュニケーションをとるべくして泉氏と民主党のコミュニケーションに言及した。その内容は民主党はどうすべきだというものです。それを泉氏に語ろうとするから、性格が悪いと言われるのです。

僕はみーちゃんが好きです。でもみーちゃんはイズミ君と付き合ってます。みーちゃんに好きと伝えられずに、イズミ君に嫌がらせをする糞野郎。

まあ、こんなのは合コンのせめぎあいでも見られること。子供の頃、僕は苦難の末、かわい子ちゃんとデートをこぎつけたことを男同士飲みながら自慢していると、どうしてももう一人友達を呼んでもらって、俺も連れて行けというクソがいたので、4人で遊びに行った。中盤に差し掛かった頃、ボートに乗る事になり、ようやく2人きりになる機会が訪れたわけだが、二艘のボートを目の前にしてクソは高らかに宣言した。「グーとパーでぇー!」僕は思わず長年の習慣からパーを出したわけだが、かわい子ちゃんはクソとペアーになり、僕は申し訳ないが想定の範囲外の女の子とのペアーになる。ボートを力なく漕ぐ傍ら池の水面にのん気に顔を出しては潜る亀を見ながら、僕は心の中で「チンポかんで死ね」を100回繰り返した。もしかしたら想定の範囲外さんからの質問にも「ちんぽ」とか答えていたかもしれない。もしその時、ペットの逃げ出したカミツキガメを見つけていたら、とッ捕まえてクソの股間に放り投げ、ガメラVSカミツキガメを鑑賞していたかもしれない。全然関係ないが。


今回の徳保氏の記事に関しては、泉氏に言うべき事も書かれているのでまだ良い。「次回は顔出しOKのブロガーだけを集めて、ぜひ動画を完全公開してほしいと思いました。」というのは一つの方法を提案している。

既存メディアの出力の責任はそのメディア全体として負う。たまに外部との接点である記者がバッシングの対象になる事はあるが、編集がバッシングの対象になる事は少ない。記者が入手したソースをすべて示していれば(差し支えない範囲で)、記者がもっと評価されることもあれば、入力と出力を比較して編集がバッシングされる事も可能である。したがって海外ソースを元にした国内報道は、極東ブログ面目躍如で既存メディアの出力が評価できる。しかし日本の特に政治報道に関しては、取材ソースが公表されにくい構造になっている。

政治家への取材はプロだけに任せろとしながら、地元政治家であれば是とすることに徳保氏に矛盾はないようだが、投票とのバーターであることのみ政治家が庶民と会う意味であれば、そんな政治家はチンポかんで死ねばよい。oz

徳保氏の大雑把な根拠4000万人の政治に興味がある人に対し10人のブロガーが会う意味はないとするが、仮に有権者20万人の小選挙区で100人の懇談会を開き、100人に候補者の理解がふかまったとして、有権者数に対して0.05%である。この数値は10人のブロガーで数万のユニーク数で同等と考えられる。しかも選挙前という一過性の影響だけでなく、恒常的にソースが残るのである。徳保さんの損得勘定の仕方は疑問である。

泉氏は、プロではないがプロのジャーナリストを雇う事を画策されているようだ。極めて困難な道のりだとは思うが、僕には見通しは立たないし、立てるつもりも無い。仮に影響力をもち始めたとすると、たちまち個人情報保護法や、公職選挙法、記者クラブ制度などが立ちはだかる。これらの課題は十分に徳保氏が考える「ブロガー」との懇談会の役割を果たせると思う。

何よりその道のりが困難なのは、チンコチンポとうるさい奴がいることも一因であり、極めて遺憾である。

追記

話がそれるが、自民党、民主党の方向性が少なからず小さな政府、地方分権ならば、国会議員の役割、数、選挙のあり方も同時に改革しなければならないだろう。愚考を施すなら、国会議員は地元で懇談しなくて良い。むしろするな。国会議員の政治に関わる行動は全国民に何らかの形で晒されるべきである。地元の父ちゃんの悩みは地方自治で解決すべく権力を持てばよい。そうなったとき国政報道はどう考えても既存のメディアだけでは心細いだろう。

泉氏が詳細の議事をアップされたようである。めんどくさいので当面は読むつもりないが、後々第3者がその他のソースと合わせて編集したり引用なんかして、良い記事ができ、その記事に人気が出て注目され、その時にでもお目にかかるだろう。

ネットと既存メディアとの違いは速報性より、むしろ、ゆっくりとした編集なのかもしれない。

Posted at 2005年11月06日 23:55

関連記事(キーワード=「民主党懇談会」)

2005年11月03日 民主党懇談会は予選突破
2005年11月05日 徳保様へ
2005年11月06日 ガメラ対カミツキガメ


トップページへ

前の記事へ「徳保様へ」
〜僕は2年ほどブログやってるけど、これまでブログのために何か行動した事はない。普通に生活する範囲内で書いている。 前々回の記事で面白いネタをとるための労をとる人を尊敬すると書いたが、人気サイト「趣味のWebデザイン」を運営しておられる徳保さん...

次の記事へ「天橋立の鳥に告ぐ」
〜「渡り鳥、脅かさないで 天橋立の花火催し 野鳥の会が意見書」(京都新聞11月3日) 冬花火のイベントは成相寺(同市)の33年ぶり本尊開帳を記念、閉帳日に合わせて催される。開催場所の天橋立や阿蘇海周辺は、水鳥などが毎年数多く飛来、府の鳥獣保...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/465

この記事のタイトル: 鳥新聞: ガメラ対カミツキガメ

コメント

ぁぃ からコメント

「Grip Blog」の泉 あいです
以前のエントリーの中で、松永さんの鶏肉はどこへ行ったのか?民主党の陰謀か?という節にスタライクバッターアウト!
おなかがよじれてほっぺが痛くなるほど笑ってしまいました
今でも時々移動の電車の中で思い出し笑いをしてしまいそうになります
ナイスセンス♪

ちなみに私は鳥好きで、上野動物園では、最初の鳥コーナーだけで一日が終わってしまって、まだ全部を回ったことがありません
余計な話ですが、プロ野球は当然つばめを応援しています
神宮球場で「つばくろー!飛べー!!つばめでしょ!」と叫んでるおばちゃんは私です
(おしゃべりし過ぎですね・・・失礼しました)

Commented at 2005年11月07日 21:32

鳥新聞 からコメント

あっどうもありがとうございます。
当然、当誌はスワローズの情報収集にも余念がありません。
鳥関係ではホークスとイーグルスが有りますが、キャラとしてはツバ九郎が一番好きです。ちなみに妹分のツバミちゃんに加えてこの春、燕太郎(えんたろう)が誕生しました。しかしながら、イベントにはツバ九郎とツバミだけの事もあるようなので内情が非常に心配だ。もしかしたら可愛いスバ九郎たちも新参者には結構厳しいのかもね。タレントの世界は厳しいだろうから。
僕もおしゃべりし過ぎ

Commented at 2005年11月08日 00:36

COACH ショルダーバッグF17589 シグネチャー サティーン アップリケ デミ クロスボディ2WAYBIGMC からコメント

これらの曲を公開するためにはみひろっち☆の許可だけでは足りず、JASRACに許可申請して認められなければ公開できないのですてことで、このブログではちょっと物足りないかな、と思いつつ、何かの役に立てればと思って今まで残してきました。 日常生活から旅先までオールマイティにこなすレンズと言えそうです。 ローズヒップやマテ、桑なども入っていて私的には大注目☆少しびっくりしたのがどくだみ+玉葱の皮まで入っているのです♪美容と健康にはよさそうだけど、味大丈夫なの〜?的なことも飲まないと思っちゃいますよねw私はHOTで頂いています。 そして、その訓練やしつけは愛犬の、犬のためなんだという愛情を持って・・・最近は盲導犬や、警察犬、介助犬、麻薬捜査犬等働く犬としてラブラドールRが一般に知れるようになりました。 人類のタイプのビューにステータスにより、女性は、彼はいくつかの低いかかとのスタイルを提供しませんが、 は、一般履物以来宝石で飾られたストラップ、弓、羽、パテントレザーや他の似たような装飾的なタッチを取り入れた彼のdessie夕方の摩耗のデザインに関連付けられている必要があります率はあなたがいけない、ネット上ではるかに安くなっていますあなたは、非常に可能性が高い現金と共に追加のペアを得ることが真実で、ただ1つのペアを決済する必要があり、このニーズに保存方法があるとして、問題の過剰な量ではないそれはあまりにも高価で取得OUTとPSPにレクリエーションをダウンロードする! オーストラリアの花と言っても、プロティアやセルリア、テロピア、 ピンクッシ…04月05日 13時40分P520の実戦配備・・・ まあ、Nikonに付いては、腐ってもNikonと言う伝説があって ヤヤコシイ連中の御用達である・・・ こんなのを首から吊るしていると、プラスチックのオモチャだと 冷めた目で見られるがライフルスコープを装着すると避けて通る・・・ 20万画素…04月04日 20時39分Nikon・P520は改装中・・・ TZ10 シグマ光機製600mm 今日は晴れの微風で暑い。 オンラインアウトレットは彼らのバイヤー、比類のない優れた品質と、この種のハンドバッグを使用しての素晴らしい知識を保証します。 そのほうが、練習する気にもなるし昔に比べて、インターネットには、沢山のスコア、TAB譜やコード、教本が転がってる。 これは梅ヶ島に現在も残る古文書の中で宝永4年宝永4年(1707年10月)に当時の代官が交代するとき、次の代官あてに提出された村の状況説明書で報告されています。 今後とも若手、中堅の筆者を掘り起こして、内容や視点、論点のさらなる活性化と多様化に努めてほしい。 同紙の政治部記者が“苦悩の安倍政権時代”を振り返る「当時は安倍総理だけでなく、秘書官や官房副長官ら官邸まるごとわが社の取材に協力してくれない状況だった。 アド街東京人気商店街ベスト50の5位に昨晩、テレビ東京の情報番組「出没! その間多くの裕福なのは旅行を始め、すべての新規の旅行者と高品質でスタイリッシュな荷物のため必要となった。 TKGとは、写真にある通り、卵 3人兄弟の末っ子、永井聖司(ナガイサトシ)です! 「そういう国」だということをしっかりし理解する必要があります。

Commented at 2013年11月09日 19:28

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭