鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

二律背反

僕は夏でも割とホットコーヒーを飲む。もちろん喉が渇いているときは、冷たい麦茶に限るが、アイスコーヒーも飲む。喫茶店によってはガムシロップが別になっていないところでは、ホットにする。

自宅や職場では必ずホットコーヒーを飲む。ていうか、コーヒーしかない。別にこだわりがあるわけじゃない。コーヒーメーカーもコーヒー豆も常備しているが、面倒なのでほとんどインスタントコーヒーを飲む。

コーヒーは珈琲と書く。なんか体に非(悪い事)を加えるイメージが無いわけでもないので、いつも薄めである。砂糖は入れないが、ミルクを少しだけ入れる。

アメリカに行くと、デカフェといってノンカフェインのコーヒーもメニューにあったりするが、物足りない気がしたし、一時期ポリフェノールが体に良いと聞いて、インスタントのココアを買ってきたが、やはり物足りない気がした。もしかしたらコーヒーには常習性があるのかもしれない。(参考

先日コーヒーを飲みながら仕事をしていると、カップのアイスクリームをもらった。アイスを一口食べてコーヒーを飲むと舌がすごく熱い思いをする。

いい事考えた。アイスをコーヒーに入れちゃえ。ぬるくなるけど、そのぶん冷たくなった舌でも飲みやすくなるし、味がまろやかになる。うーんマイルド。

そんでもってアイスを食べようとしたんだけど、あっアイスが減ってる。ちくしょう。

Posted at 2005年09月12日 00:17


トップページへ

前の記事へ「夜爪」
〜手の爪は結構マメに切っているのだけど、足の爪は結構のび放題になっている。 臭いからじゃないです。 ほら足って靴下履いたり、靴はいたりしてると隠れてるじゃない。 でも手のほうは結構目に付くし、今から初対面の人と会うなんて時に、慌てて切ることも...

次の記事へ「2005衆議院選挙雑感」
〜日曜日は8時に選挙速報番組が始まると、出口調査が自民の驚異的圧倒だったので、興味が失せてしまいウトウトしてしまった。9時過ぎから断然、世界柔道を見た。特に女子無差別級決勝で薪谷翠選手が接戦の終了間際に一本勝ちして感動した。司会者!泣くなよ。...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/428

この記事のタイトル: 鳥新聞: 二律背反

コメント

ふぁる からコメント

わたしも同じなんです!でも、コーヒーじゃなくて、紅茶。夏でもホットです。
ミルクティーが好きで、さらに猫舌なのでアイス・・・いいですね・・・☆
バニラアイス買ってきて、やってみます(^0^)♪
ハーゲンダッツは勿体無いから・・・しろくまでも入れてみよー。

飲み物は夏でもホットだけど、でも、冬でも氷を食べるのが大好きです・・・
亜鉛欠乏だと、冬でも氷食べちゃうらしいです。
亜鉛もたべなあかん。

Commented at 2005年09月12日 16:03

eda からコメント

亜鉛?なんか体に悪そう。何に入ってんだろ。
僕は冬に氷食べるの想像しただけでゾクッとする。
ゾクッとするといえば、アイムス(だったと思う)というドッグフードのCMで犬が骨をガリガリするやつがあるんだけど、それが嫌な音でゾクッとしてむかつく。

あと僕が飲物に入れるので好きなのは、味噌汁に納豆。急いでる時やったらうまかった。

Commented at 2005年09月14日 00:42

ふぁる からコメント

亜鉛が足りないと、食事性亜鉛欠乏症になるぽいです。
亜鉛はプルーンとかアサリとかに入ってたような???そりゃ鉄か?うーん。わすれた

みそ汁に納豆、また真似っこしてみます(^ー^)

Commented at 2005年09月14日 18:09

ふぁる からコメント

あうー追伸。
アイスいれてみました!
ミルクティよりも、匂いがよかったです。
甘い匂いが。
でも確かにアイスが減るのはもったいない;;

Commented at 2005年09月14日 18:26

eda からコメント

なんとかアイス減らさずにアイス味のコーヒーは出来んもんかなー。
みそ汁に納豆はあまり期待しないでね。本当は、ひき肉を炒めて、みそ汁納豆にキムチも入れると韓国風の料理になるんだよ。

Commented at 2005年09月18日 01:02

ふぁる からコメント

味噌汁納豆やってみました〜。
うーんひきにくいれたら美味しそう。
今日食べた味噌汁納豆は、味噌汁に納豆を入れたってかんじの味でした。どっちの味も死んでないみたいな。
なめこじるが食べたいのになめこがない時などは、なめこっぽいかんじを味わえる!!(笑)
冷蔵庫から出して間もない納豆、冷たすぎていやだなぁ&味噌汁が熱すぎて飲めない、というときにはとてもいいかも!!

Commented at 2005年09月27日 01:07

eda からコメント

無理しなくていいよ。家の人に変な食べ方するなって言われなかった?
ちょっと調べたんだけど、
http://www.life4myself.net/archives/000023.html
僕が食べたのとは具が違うけど、こういうのがオリジナルなんです。納豆味噌汁は僕の緊急時の朝食。
豆板醤の代わりにキムチとか、キムチの元を入れたりした。

日本では納豆と味噌を入れるんだけど、韓国人に教えてもらったところによると名前忘れたけど、納豆みたいな味のする味噌があるらしい(うろ覚え)。

Commented at 2005年09月27日 21:21

ふぁる からコメント

丁度そのときの話題が、みのもんただったので、「そうやって食べると体にいいの?」と聞かれました。
納豆の栄養成分を増幅させてガン予防になるんですよ、奥さん!!(うそです)

Commented at 2005年09月29日 01:19

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭