鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

猫語2

再度ネコ語に挑戦してみると、怪訝な表情はかわらないが、「にゃー」と返してきた。もうちょっと高い声だな。MP3プレーヤで録音して明日通勤中にでも聞いてみよう。うっかり声を出さないように注意せねば。

ネコ語の先生がいるので、教えて欲しい所だが、アホ呼ばわりされた。

全ては、自分で決めればよいことです。」というような自由至上な考えは、アホにアホと言って何が悪いと言う事なのでしょう。

坊主の説教でも読めと言いたいのか、こちらの文章をご紹介いただきました。おそらくここら辺が言いたかったのだろうか。

俗世間で幸福に生きるための秘訣は「人付き合い」にあります。(中略)しかし、俗世間で幸福に生きることは、仏教の最終目的ではありません。ブッダは、出世間の道を語っています。解脱を目指して修行をすることを勧めているのです。その場合、精神的に弱い生命は、生き続けるためにあらゆる人や物に依存することをやめる努力をするのです。心から徐々に煩悩を落とし、心を強くして『依存』から『絶対的な独立』を目指すのです。しかし、悟りをひらくまで他の生命と仲良くして、生活しなくてはならないのです。

これが前回のコメントで人を小バカにしたり、僕をアホ呼ばわりすることの正当化であり、ネコと話できても人とロクにコミュニケーションを出来ない人の自己弁護なのだろうか。せいぜい来世に幸せになっていただきたい。

そう言えば、昔逮捕された新興宗教の教祖が、自分の言う事を「定説です。」と言って信者をたらしこんでいたの思い出す。前回のコメントで言っている「物事の本質」とか「原則」って一体なんなんだろう。

一点だけ抗議されているので、お答えしておくが、「どこをどう読んだら俺が毎日チーズ持ち歩いていることになるんだ?話にも何にもなりゃしない。」と書いておられるが、「私の場合、たまにチーズを持っていって、すでに知り合いの猫たんと一緒に食べることはあります。」というのを受けて、僕が書いたのは「友達と称する猫のためにチーズを持ち歩いている人間にとって「くだらない概念」とか「原則」というものは何だろう。」である。

僕が問いたかったのは「くだらない概念」とか「原則」というものは何だろう。」という部分で、「友達と称する猫のためにチーズを持ち歩いている人間にとって」の部分は、からかっただけの部分です。「猫のために」というのが誤読であれば、記事を訂正し謝ります。僕は文章を見てそう読めたわけです。それより「毎日」という言葉を僕は書いていないので、勝手に僕の文章を捏造しないで下さい。抗議します(冗談)。

飼い猫の食生活と野良猫の食生活も区別つかないのかね。ゴミ箱あさってでも生きている野良猫のこと視野にいれてないんだろうな。5年後生きているかより、今日の糧。これが野良猫の価値観。細く長く牢獄の生活を送るより、太く短く生きるのが野良猫。好む好まないはまた別のこと。目線を自分の視点からずっと語っていて、野良猫の視点に移動しようとしないことが不思議です。猫と心で話していると言い出すと、妄語の範疇だからあれだけど。

すでに妄語だと思うが、飼い猫の食生活と野良猫の食生活については、前回書いたように両者の平均寿命に大きな隔たりがあることは知っているし、その大きな原因が、動物医療技術よりも食生活であろうことは想像できる。ゴミ箱あさるネコが太く生きてんのか?自分の視点からしか語っていないのは事実だが、それを不思議とするのは不思議だ。野良猫の価値観なんて、せいぜい空腹を満たす事と子孫を残す事で、人間を癒す事などではないはずである。遊んで喜ぶのは子猫だけであろう(本当に喜んでいるかは知らんけど)。僕の視点ではあるが、ネコを捨てる人間とごちゃごちゃ理屈をつけて野良猫に餌をやる人間が同じように見えるのは、同じ人類であるから仕方の無いことである。みんな自分のために行動している。猫の為とか言っても自分の癒しのために餌をやってるように見える。悪くは無いけど。

それより人間はネコと違って、群れで生きる事で今の位置を獲得したのである。群れで生きると言う事は、全てが自分のためだけの行動ではないのである。共同体のため、国のため、人類のための行動もたまにあるから群れで生きる動物でありつづける。自由至上主義者だけが、「国のために何かやってられるか!」とか、「アフリカ人?勝手に氏ねや」などと言うのである。ましてや同じネコ好き属性をもつであろう人のコメントまでを揶揄してしまうのか。その人がネコに対する知識をどの程度持っているかは知らないが、ネコに餌は与えても、人間に知識を与えようとは思わないのか?ご紹介いただいた坊主の「物惜しみ」の話を読み直してみてはいかがか。

人類がどうのこうのと偉そうに書いては見たが、僕の場合は鳥好きなので、鳥をいじめる人間はブチ殺したくなる感情も覚えているので、世の中は単純じゃないとは思っている。

Posted at 2005年07月11日 00:02


トップページへ

前の記事へ「スパム」
〜スパムとはアメリカでメジャーな缶詰らしいが、海外旅行中に知り合った韓国人とアメリカのスーパーに行くと、血眼でスパムを探していた。韓国でもメジャーなのかもしれない。 日本でスパムと聞けば、もっぱら迷惑メールの認識ではないだろうか。僕もエロサイ...

次の記事へ「猫語3」
〜出た!「人間失格」。のらぐらまにっきにおいて 初対面の人間に対して、失礼な人物像を想定し、それを書き込んでおいて、好感を持たれると思っている時点で人間失格です。ご自身のコミュニケーション力を再チェックされることがよろしいと思います。 と言わ...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/388

この記事のタイトル: 鳥新聞: 猫語2

» ひまつぶし from のらぐらまにっき
http://eda.s68.xrea.com/archives/000407....... [続きを読む]

Pinged at 2005年07月11日 02:53

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭