鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

心は胸にあるかも

以前に心はどこにありますかという事を書いた が、今日テレビを見ていたら、日テレ系列で記憶に関するサイエンス系のドキュメントをやっていて、半分くらい見たのだが、脳死した人から心臓移植をした人が、心臓ドナーが好きだった曲が好きになったり、ドナーの記憶が夢に出るといったアメリカの事例をいくつか紹介していた。

アメリカではさんざん臓器移植が行われているだろうから、そのようなケースは稀ではあろうけど、その筋の専門化が、記憶は電気信号であるから、心臓がそれを受け取っている可能性を言っていた。

若い息子を失った母ちゃんが、その心臓を移植された女性と親子のように抱き合っているのを見ると、考えたこと無かったけどドナー登録しようかなと思った。

Posted at 2005年06月25日 23:59


トップページへ

前の記事へ「脱げー」
〜昨夜は4時前に目覚ましをセットして早めに寝た。ブラジル戦に奇跡が起こるような気がしたからだ。4時にテレビをつけたが2度寝してしまった。 ふと目を覚ましたのは、大黒のゴールシーン。 大黒の顔が喜んでいない。 負けてんのかと思いながら、得点表示...

次の記事へ「対照的な家族」
〜今日は2時間ほど炎天下にいたので、日に焼けた。Tシャツはびしょびしょ。激しく運動したつもりも無いが、なんか疲れた。500mlのペットボトルの壮健美茶は瞬間的に無くなった。1L追加でお茶を飲んだが、まだ足りなかった。シャワーを水で浴びて口に含...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/378

この記事のタイトル: 鳥新聞: 心は胸にあるかも

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭