対照的な家族
今日は2時間ほど炎天下にいたので、日に焼けた。Tシャツはびしょびしょ。激しく運動したつもりも無いが、なんか疲れた。500mlのペットボトルの壮健美茶は瞬間的に無くなった。1L追加でお茶を飲んだが、まだ足りなかった。シャワーを水で浴びて口に含むと飲みそうになった。
ニュースで拉致被害者家族が、北朝鮮の経済制裁をうったえて炎天下の東京で2日目の座り込みをしたそうだ。2時間の僕でも疲れたのに、高齢なのに冷たいお茶の差し入れでもしたい気分です。
それからスポーツニュースを見ていると、日本に帰化したサントス選手のご家族(大勢)が日本のユニフォームを着てテレビ中継のブラジル対日本のサッカーの試合を観戦しているところを放送していた。地球の反対側に住むブラジル人でおそらく唯一日本を応援していたのではないだろうか。盛り上がり方はちゃんとラテン系のブラジル人の盛り上がり方でうれしくなった。
この対照的な家族。かたや遠い国日本で活躍する家族をテレビ中継で見ることができ、かたや隣の国で生きてるか死んでるかも分からない。かたや冬のブラジルのリビングルーム、かたや炎天下の東京。
Posted at 2005年06月26日 00:48
前の記事へ「心は胸にあるかも」
〜以前に心はどこにありますかという事を書いたが、今日テレビを見ていたら、日テレ系列で記憶に関するサイエンス系のドキュメントをやっていて、半分くらい見たのだが、脳死した人から心臓移植をした人が、心臓ドナーが好きだった曲が好きになったり、ドナーの...
次の記事へ「骨の行方」
〜元大関貴乃花が死んで、長男の元横綱若乃花の花田勝氏と部屋を継いだ貴乃花親方が遺骨や遺産でまだ争っているらしいが、最近も女性漫画家の中尊寺ゆつこさんが亡くなって、夫と実家で骨を争っているらしい。 一方、官報や役所の掲示を見ればよく次のような文...
トラックバック
この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/379