鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ ハトの散歩トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

Bowling for JR

5月3日にJR阪和線の踏切に30センチの置き石をしたとして逮捕された67歳の男が「尼崎のJR脱線事故のような大きなことをして世間を騒がせたかった」と供述しているという(共同通信5月4日)。

香川県の高松琴平電鉄長尾線では4月27日、30日、5月1日に置石が見つかり(毎日新聞5月2日)、5月4日には大阪府南部の南海電鉄多奈川線深日港−深日町間(共同通信5月4日)にも踏み切り通過時に異常音がして緊急停車をしたらレールに石が砕けた跡が残り、近くに敷石の破片があったそうだ。

気にしていないだけで定常的に置石が行なわれているのかもしれないが、福知山線で107人の死者を出した事故後まもなく起こっているので、おそらくどいつもこいつも脱線事故に何らかの影響を受けたのだろうか。

4月21日東大阪市で、幼稚園児の男児(4)がハンマーで殴打されて重傷を負った事件で、殺人未遂容疑で逮捕された少年(17)はインターネットで、イラク戦争で一般人が処刑されるシーンや、ビルの爆破テロなどを見て関心が高まった」と供述。パソコンに残虐な画像約150枚を保存し、大阪教育大付属池田小の児童殺傷事件などの新聞記事をスクラップしていた。(読売新聞5月2日)

なんかもうそいつらをキチガイでは済まされないような気がする。キチガイのせいにしてれば楽なもんである。正常な私には関係ありませんってか。ニュースコメンテータは「全く理解できません。」というセリフを繰り返している。何度キチガイの事件を見たら理解できるんだ?理解するために取材して報道してるんじゃないのか?「理解できません」なんて無意味な情報いらない。多分キチガイにとってキチガイ呼ばわりや理解されない事はキチガイ行為を助長するんじゃないかと想像する。キチガイを理解しようとしたら被害者感情を逆なですると思っているのだろうか。

ニュースを見ていたら、JRの職員の髪の毛をつかんで揺すり怒鳴る人がいた。お前ら、敵前逃亡か?!俺の先輩の奥さんは死んでんねんぞ!という意味の事を言っていた。キチガイだ。俺の先輩の友達の知り合いの従兄弟の旦那さんの再従兄弟が死んでんねんぞというのと何が違うのだろうか。まるで中国の「愛国無罪」といって日本料理店に石を投げる人と同じだ。たとえJR西日本が組織的キチガイだったとしても暴力ふるったら負けだ。そんな暴力映像を流していいのだろうか。テレビは大筋としてだんだんとJRの体制を明らかにしているのは確かだが、いまだに肌もあらわな被害者が大勢横たわっているような映像も流している。

5年程前の日比谷線事故では、半径250m以内の急カーブでは脱線防止ガードの装備が義務づけられたと思う。信楽高原鉄道の事故では、それまで航空機事故でしか設置されなかった事故調査委員が鉄道事故にも適用されるようになった。社会の進歩の速度はその程度のものである。キチガイに対しては少なくとも何十年来バッシングするか放置するだけだ。「理解できない事件です。」で片付ける。


マスコミは「ボーリング問題」という新たな問題を見つけてきた。マイケルムーアの「ボーリング・フォー・コロンバイン」という映画を思い出した。無差別に銃を発砲した犯人は事件前にボールングを楽しんでいたそうだ。マイケルムーアは当時のインタビューで中継されたコロンバイン高校からゾロゾロと非難してきた高校生達に向かって犯人がまぎれているかもしれないから警察は銃を突きつけていたと言っていた。

事故発生数時間後ボーリング&宴会を楽しんでいた天王寺車掌区の区長はマスコミから「福知山線とは別の区だから関係ないと思っていたんですか」みたいなこと言われて黙っていたが、僕はJR職員に暴力をふるった人を思い出す。「俺の先輩の友達の知り合いの従兄弟の旦那さんの再従兄弟がJR職員やねんぞ!」なんてセリフは誰も言わない。JRとは無関係でいたいから。

懸念されたゴールデンウィーク中の中国の反日騒動はなく、中国の報道では「黄金週間に日本人達が中国に訪れ植樹をしました。」みたいな平和なニュースを流していたらしい。4月22日のアジア・アフリカ会議で小泉首相は村山談話を踏襲した演説の中でアジア諸国に詫びたようで、これで日本が謝ったのは二十数回目だそうだ。日本人でアジア諸国に詫びる気持ちを抱いている人はどれほどいるだろうか。私は一人も殺していないとばかりにキチガイのせいにしてない?JR西日本の求人担当者には申し訳ないが、今後JRに入社する人は、福知山線で107人殺した事を自分のこととして受け入れる覚悟で入社すべきだろう。

ちなみに僕はかわいい鳥さんをいじめるような人間をぶち殺したい気持ちになるのですが、まあキチガイだと思ってほっといてください。お互い銃を突きつけあって生きていきましょうや。

Posted at 2005年05月06日 23:35

関連記事(キーワード=「脱線事故」)

2005年04月26日 脱線事故と反日
2005年04月28日 親の顔が見てみたい
2005年05月01日 美徳を疑問視するな
2005年05月06日 Bowling for JR


トップページへ

前の記事へ「美徳を疑問視するな」
〜JR西日本福知山線脱線事故に関して定時運行、高速化に対する懸念はナンセンスだと思う。そもそも文明と危険は背中合わせというのは前提である。自転車やバイクでこけたら死ぬ事もあるが、若きカールルイスがいくら体力の限界で文明の利器を使わず走ってる時...

次の記事へ「JRか阪急か」
〜僕は昔、宝塚市に住んでいた。川西能勢口という阪急の駅が一番近かったが、500m余分に歩けばJR福知山線の川西池田駅があり、JRは駅間距離が長く大阪まで行くのに速かったので毎朝JRを利用していた。 その頃僕は隣の阪急ひばりが丘という駅を利用す...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/351

この記事のタイトル: 鳥新聞: Bowling for JR

コメント

birkin bag replica からコメント

cheap hermes replica bracelet 鳥新聞 / ハトの散歩 / Bowling for JR

Commented at 2014年02月23日 13:58

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭