鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

JRか阪急か

僕は昔、宝塚市に住んでいた。川西能勢口という阪急の駅が一番近かったが、500m余分に歩けばJR福知山線の川西池田駅があり、JRは駅間距離が長く大阪まで行くのに速かったので毎朝JRを利用していた。

その頃僕は隣の阪急ひばりが丘という駅を利用する女性と付き合いがあった。その駅のそばにはJRの駅はないので梅田でデートした帰りはJRの定期券を持っていても、当然阪急に乗って一緒に帰った。

とても彼女の事が好きだったが、それゆえ僕はとてもうぶだった。帰路に向かう阪急梅田駅のそばで僕は彼女に付き合ってくれという事を言ったのだが、たぶんとても下手糞な告白だったと思う。いや下手かどうかは関係なくふられていたかもしれないが、とにかく僕はあせっていたのだと思う。

そのあとに電車に乗ることなど考えていなかった。友達の線を越えようとして超えられなかった僕は彼女と阪急に乗って何を話して過ごせばいいのだろうか。僕は逃げ出したいような気持ちで愚かにもJRで帰ると言った。でも彼女は一緒に帰ろうよと手を引っ張ってくれた。僕は恥ずかしさで気絶しそうだった。

通常告白めいた事は分かれる間際で行なうべきものだ。ところが同じ沿線の違う駅を使っている場合は間際が電車の中になってしまうので、ムードもなければ、一方が電車を降りた後、「あいつ振られてやがる」と周囲の目にさらされてしまう。仮に吉報が聞けたとしても一人ニヤニヤして気持ち悪がられる。

Posted at 2005年05月07日 00:00


トップページへ

前の記事へ「Bowling for JR」
〜5月3日にJR阪和線の踏切に30センチの置き石をしたとして逮捕された67歳の男が「尼崎のJR脱線事故のような大きなことをして世間を騒がせたかった」と供述しているという(共同通信5月4日)。 香川県の高松琴平電鉄長尾線では4月27日、30日、...

次の記事へ「いろんな巣立ち」
〜「あいのり」という人気テレビ番組は男女数名がラブワゴンに乗って旅をしながらカップルを見つけるという企画であるが、ラッパチョウの生態を彷彿させる。ラッパのように鳴くからその名がついた。 彼らもまた男女数匹の血縁関係の無い群れで行動する。ツル目...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/352

この記事のタイトル: 鳥新聞: JRか阪急か

コメント

ふぁる からコメント

おお、わたしも、1年前まで宝塚に住んでいました!
一番近かったのは逆瀬川の駅です☆
今は関西にはいないので、梅田という響きがとても懐かしい〜。

Commented at 2005年05月13日 00:43

eda からコメント

おお、そうなんですか。阪急今津線ですね。会ってたかもね。

Commented at 2005年05月14日 23:55

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭