鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

ドラえもんとターミネーター

僕は子供のころドラえもんが好きではなかった。ただ趣味の問題だと思うが、未来からロボットがやって来るという設定が気に入らなかったのかもしれない。僕が細木和子を好きじゃないのも、まるで未来を知っているかのようだからだ。嫌いというより多分怖いのだ。恐いもの見たさというのはあるが。

最近ドラえもんの声優スタッフが入れ替わると言うニュースがあった。採用された声優は泣いて喜んだそうだ。これで20年くらいは仕事の口が確保されたという涙なのかもしれない。

有名なセリフ「僕、どらえもん」というのは初代ドラえもんの声の主である大山のぶ代のアドリブだったそうだ。本来のドラえもんは自分の事をオレといったり、のび太と呼び捨てにしていたらしい。「君」をつけたのもドラえもんは良いロボットだという彼女の判断が作用したそうだ。

もともとのドラえもんがのび太達にエラそうに振舞っていたとしたら、それはそれで未来を知る優位性から自然なのかもしれない。タバコでも吸いながら「おい!のび太、ドラヤキ買ってこいや。」それじゃ国民的長寿番組にはならなかっただろうけど。

ターミネーターも未来から来たロボットでドラえもんより性能は劣っているものの、未来を知っているという事でやっぱりエラそうにしてる。あっメードインUSAなので「君」などつけないのは当たり前やんか。

Posted at 2005年03月18日 22:48


トップページへ

前の記事へ「関数」
〜「複雑系」徒然 blog:人間と環境で教えてもらった言葉。こういうイメージの膨らむ言葉が僕は好き。 「人間とは環境の関数である」という言葉がある。 検索したらINITIA Consulting:ビジネス用語辞典が出てきた。 場の理論(社会科...

次の記事へ「サザエさんをほっとけ」
〜絵文録ことのはの松永氏が、また海外のブログの全訳を掲載されている。別に僕はかまわないと思うが、許可を得た転載をクドクド非難する人物が全訳を掲載する事に疑問を感じる。もし原文を読んだ感想や意見があるのなら、それを記事のメインにして引用部分のみ...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/318

この記事のタイトル: 鳥新聞: ドラえもんとターミネーター

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭