関数
「複雑系」徒然 blog:人間と環境で教えてもらった言葉。こういうイメージの膨らむ言葉が僕は好き。
「人間とは環境の関数である」という言葉がある。
検索したらINITIA Consulting:ビジネス用語辞典が出てきた。
- 場の理論(社会科学における)/Field theory
- 「人の行動は場(環境)の関数である」とするクルト・レヴィンの提唱した理論のこと。彼によれば、B=f (P,E)である(Bは行動、Pは個人、Eは環境)であり、P=f (E)かつE=F (P)であると説いていて、人は環境の関数である一方で、環境は人の関数であるとしている。すなわち個人の特性を開発するのに合わせて、環境の開発を進めなければ、期待した行動は発現できないということである。組織における人間行動を理解するための考え方のひとつになっている。
僕が思いついたのは口説き文句。「僕は君の関数なんだよ。」「なにそれ」って言われるな。
Posted at 2005年03月17日 23:02
前の記事へ「愛しい野生」
〜先日知人の引越しを手伝った。新品の赤いランドセルがあったので今春小学にあがる女の子がいるのだろう。玄関には檻に入れられたウサギがいた。僕は玄関を何度も往復したのだが、ウサギは通るたびにピョンと狭い檻の中を僕から遠ざかる方に飛ぶ。僕はなるべく...
次の記事へ「ドラえもんとターミネーター」
〜僕は子供のころドラえもんが好きではなかった。ただ趣味の問題だと思うが、未来からロボットがやって来るという設定が気に入らなかったのかもしれない。僕が細木和子を好きじゃないのも、まるで未来を知っているかのようだからだ。嫌いというより多分怖いのだ...
トラックバック
コメント
ykenko1 からコメント
「あなたと私は双曲線だからどこまでいっても接点ないわね」
と言われたらへこみますね。
Commented at 2005年03月17日 23:55
eda からコメント
もしそのセリフ言われたら、「双曲線って何?」と答える僕。
Commented at 2005年03月18日 22:40