鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

ニート・ニート・ニート

「ニート」ときいたら1970年代のパンクの名盤ダムドの地獄に堕ちた野郎どもの一曲目に収録された「Neat Neat Neat」が頭に流れる。

「嵐のロックンロール」のジャケット

そして思い浮かぶのは、このジャケット。日本でシングルカットされた時のジャケットで邦題は「嵐のロックンロール」。だっさい邦題。歌詞はこちらで見れますが、一部を適当に訳してみます。間違ってるかもしれん。

男になれや!謎の男になっ。
お人形になれや!かわいい人形になっ。
あ”ーーーーーーーーーつまんね
道が見つかんねぇーーーーーーーーー
距離をとって付き合ってる奴ァ共感もねぇ
そんな奴の遠いルールなんぞ、どうでもいい
そのルールとやらに決断が必要だな
天から声が聞こえてきそう
ニート・ニート・ニート
恐くねえよ。しょせん大砲も鉄砲も持っちゃいない
名前もねえよ。ニート・ニート・ニート

それだけの認識では知識が乏しいと言われるので、いちおう辞書引いておこう。NEET - Wikipediaより

ニート(Not in Employment, Education, or Training の略称。)とは無業者。雇用されておらず、学業もしておらず、職業訓練も受けていない無業者のことを指す。なお、しようとしているができない人(失業者や浪人など)や主婦・主夫、家事手伝い、あるいは定年退職者などは含まれない。若者に多く、引きこもり問題と深く関連している。イギリスにおいて1990年代より就労意識(意欲)のない人の増加が問題になり、「ニート」と呼ばれ個別対策がとられている。日本においても増加が問題となりつつある。日本においては2003年(平成15年)には15〜34歳だけで63万人いるといわれる。

63万人という数字の算出方法が分らないが、たぶん人口から就労者などを引き算して求めたのかなと思う。R30::マーケティング社会時評ではニートも「家事手伝い」だとセンセーショナルなを展開しているが、確かに家事手伝いの人口をどこから引っ張ってきたのかは疑問だ。とりあえずWikipediaの定義では家事手伝いと区別しているのでニートは家事の手伝いをしてないのだろう(独断)。じゃあニート諸君、せめてゴミ出しとか、風呂掃除とか、面倒なジャガイモの皮むきとか手伝ったらどうだ。それでニート脱出です。別に脱出するつもりないといわれるかも知んないけど。

先日ダイエーの雑貨売り場で、ばあさんが店員に「P2マウスってありますか?」と店員に聞いていて、紙に書かれた買い物リストのようなものを見せていた。店員も首をひねっていたので僕は涙が出そうになりながら、P2だと思います。家電売り場だと思います。と横から口出しをした。

この記事は去年に書いたのだけど、ジャケットの絵が手元に無かったために、今になりました。

Posted at 2005年03月10日 21:47


トップページへ

前の記事へ「レッドリスト」
〜先月27日、岐阜県中津川市で一家5人を殺害する事件が起こった。5人を刺したと思われる人物の母親と息子と娘と孫2人が死亡した。本人も自殺を試みたようで重体である。ニュースキャスターは「根絶やし」と言った。彼も死ねば、彼の遺伝子はこの世からなく...

次の記事へ「スネオニズムに渇!」
〜僕は以前の記事「ドラえもニズムの理論武装に抵抗する」において「絵文録ことのは」の文章に現れる松永氏の性格が気持ち悪いので人格攻撃をしてさしあげたのですが、それを人のブログのコメントで「鳥新聞の記事はまるで見当外れだと思ったので放置していまし...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/313

この記事のタイトル: 鳥新聞: ニート・ニート・ニート

コメント

LSTY からコメント

こんにちは。
いやしかし、自称「家事手伝い」も、その9割以上は家事の手伝いをしていないと思うのですが、どうでしょう?

Commented at 2005年03月11日 15:08

鳥新聞 からコメント

僕は自称「家事手伝い」の友達がいないので何とも言えない。この場を借りて自称「家事手伝い」の友達を募集します。

家事手伝いも弟や妹が10人位いたら重労働かもしれないけど、世帯人数も少なく家電製品の普及した今では、こずかいもらってエステ通ったりする「花嫁修業中」「旦那様候補物色中」程度の意味なんでしょうかね?

僕は一人暮らしが長いので、自分の炊事・洗濯・掃除などは自分でするのが必然なので「家事手伝い」って「他人事」というか、「家族の世話」みたいなニュアンスを感じますが、それ以前に家事って自分の事を自分でする事も含まれていて、自分の事を母ちゃんにやってもらって感謝もしないような人間には家事手伝いをする素質が無い。むしろニートや定年退職者でも健康と時間があるのに、ごみ捨てやら洗い物や買い物なんかを一切やろうとしないのは、人間として愛情の欠落を感じます。

そう言えば僕は中学生のときパンツを自分で洗った事があります。あれが始めての家事手伝いだったかな。別に母を気遣って手伝いをしたわけじゃなかったけど。

Commented at 2005年03月12日 00:16

ふぁる からコメント

家事手伝いですか・・・
わたしは家事手伝いしかしてないわけではないけど
実家暮らしなので家事の一部はわたしに割り当てられた仕事となっていますです。
洗濯物を干すことと、犬の散歩。あとお母さんが遅くなる日は祖父母にご飯を作ることもかな。
わたしに残業はないので、母に重宝されています(笑)
それはそうと私もたまにedaさんがダイエーの雑貨売り場で遭遇したような「それは・・・だろおぉ!」みたいなことに出会います、が、ヘタレだから言ってあげられない・・・いつも、「ああ、言えばよかった」って後悔します(T-T)edaさん尊敬しますよ〜うぅ〜(TT)

Commented at 2005年03月13日 16:20

eda からコメント

ふぁるさんコメントありがとうございます。
尊敬されるような人間じゃないですよ。
言わなくていいことも言っちゃって後悔する事もあるし。。
でもまた来てね。お願いします。
それから犬とお母様と祖父母様によろしくお伝えください。
もちろん伝えなくてもいいですけど、出来れば犬には伝えてください。

Commented at 2005年03月15日 08:18

ふぁる からコメント

犬に伝えておきましたよ!!(*^-')b
鳥もいいけど、犬もね!っていってました(?)
わたしは動物全般好きだけど、やっぱり鳥は違うなあ。
次点で犬です U^エ^U
鳥のまん丸な目と、カクカクで俊敏な動きと
たまに見せる猛ダッシュがたまりません。
ここは、少なくとも週に1度は見るようにしてます(^o^)ノ

Commented at 2005年03月16日 22:20

eda からコメント

実は僕の鳥好き歴は5年くらいだけど、犬好き歴は物心ついたときからなんですよ。とお伝えください。伝言係を頼んで申し訳ない。
小学4年の時に僕が生まれた時からいた犬のポピーが死んでからはペットを飼ったことがないのでうらやましい。
何を隠そう僕のパソコンのあらゆるアイコンはスヌーピーとウッドストックだらけです。

Commented at 2005年03月17日 23:10

ふぁる からコメント

おお、そうなんですか、私と真逆ですね!
わたしは鳥が物心ついたときから好き、犬は大きくなってからでした。犬は怖かったのです><
でも今では犬のいいところがいっぱい分かるわぁ☆
スヌーピーとウッドストック・・・・かわゆい・・・!
edaさんかわいい、むしろedaさんがかわいいと思った。
チェスターもedaさんが好きだと思います。犬好きの人が好きな、犬です。
人生のファースト・犬って大事ですね。ポピーさんはさぞかわいかったのでしょうねぇ。
また来ます!!いっぱいお返事ありがとうございましたっっ

Commented at 2005年03月19日 00:25

ひらげ からコメント

はじめまして。すごくいい訳だと思いますが、ダムドの歌詞に出てくるのはneatでNEETではないと思いますよ。

Commented at 2007年06月04日 00:20

eda からコメント

はじめまして。イギリスでNEETって言葉が生まれたとき、ちゃんとしろよ(be neat)って皮肉だか励ましがあったのではないかと想像してます。
そして不思議とダムドのこのパンクが、日本のNEET向けの曲に合うような気がした。

Commented at 2007年06月08日 02:12

トミー バッグ からコメント

サマンサタバサ 財布 ディズニー

Commented at 2013年09月14日 15:25

non woven fusible interlining からコメント

DQNやガキのスナイプ能力が向上しそうだな

Commented at 2014年01月15日 00:27

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭