鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

独断的購入要件・フラッシュタイプ7機種比較

MP3プレーヤ購入記録

3,4年前に1万円ほどで買ったコニカのおもちゃデジカメ兼MP3プレーヤーが壊れたようだ。カメラ機能はオークションやっていたときに利用したが、最近やってないので、長時間移動の時にMP3プレーヤーとしてだけ利用していた。

内蔵メモリはないに等しいのでメディアはコンパクトフラッシュで128MBを持っている。それで2時間分くらいは曲を入れられるが、少し物足りないなとも感じていたところで購入を検討。

世間ではipodなどハードディスク搭載モデルが人気のようであるが、僕にとってはオーバースペック。フラッシュメモリータイプは、なんといってもコンパクトだし比較的安い。

音楽プレイヤーとしてでなく、WindowsXPや2000でドライバーなしで、リムーバブルディスクとして使えるのがうれしい。僕はいつもカードリーダーを持ち歩いて、PDAや職場、得意先、自宅でちょっとしたテキストやファイルを書き込んでいる。

時代の逆行のようだが選択肢にはMP3対応CDプレイヤーも浮上。8000円くらいであったので買っちゃいそう。CD1枚700MBも安価に手に入る。

1.曲の転送

リムーバブルディスクとしても使う以上、ケーブルつないでやるより、フラッシュカードなどのメディアで出来るのが好きだったけど、ケーブルなしで直接USBにさせるフラッシュメモリータイプはいい。ただスペックを注意しないとWindowsXPや2000でドライバーなしで使えないと意味が無い。

2.容量

大きいに越した事は無いが、僕の場合は256MB(50曲くらい)あれば十分。ただ音楽ファイル以外のデータを持ち歩くため、カードリーダー兼用としても使えるモデルには魅力を感じる。コンパクトフラッシュが使えるモデルがほとんど無いのは残念。ただカードリーダー機能が無くても512MBあれば十分。

3.携帯性

スーツの内ポケットに入るかが僕なりの基準で、CDプレーヤーの難点でもあるけど、時々衝動買いしたCDを直ぐに聞ける魅力もある。

4.電源

使いたいときに使えない事態を僕はできるだけ避けたいと思っているので、バッテリーは専用の充電式より交換可能で、どこでも入手しやすい単三型が望ましい。単四でもしかたない。えらい勢いで充電池の電気容量が増えているが、単三規格で立方体に近いものが開発されないのだろうか?ハードディスクタイプはほとんど交換不可能な充電式だ。

5.対応形式

世には様々な形式があるようであるが、僕の場合はMP3ファイルさえ使えればよい。ダウンロード販売を利用する人は注意が必要かもしれない。

6.デザイン

どうでもよい。フラッシュメモリータイプは軽いので「首からぶら下げたらカッコいいぜ」みたいなプロモーションがあるけど、どうせポケットかバッグに入れることになるはずだ。TシャツにGンズの人は首から下げられると嬉しいかもね。可動部品が多いとそこから壊れるものでシンプルに越した事は無い。


と検討したのは1月上旬で、プレーヤが無くても、不自由なく生活できているが、候補にあったPanasonicのCDプレーヤSL−CT510が製造中止でSL−CT520の2月の発売が1月に発表された。僕にとって大きな変更点は、スリムになった事ではなくて、単三から単四に変更された事だ。SL−CT510を買うなら底値だろうし今のうちだな。重量は十分軽いんだけど大きさがなあ。8cmDVDって普及しないのかなあ。

と検討したのは1月下旬のことで、ipodシャッフルが512MBで10800円くらいで発売されたので、各社そろそろ値引きしているかと思って買いに行く。ポイントが10000円くらいあるのでヨドバシカメラに行く。

ipodシャッフルはどこの店舗も売り切れとは聞いていたので、競合品相当の512MBで一番安かったのはRIOのSU10とCreativeのMuvoTXFMが13,800円。どちらもケーブルなしでパソコンにつなげる。個人的にはCreativeの方が候補に上がる。

次にCreativeのMuvoSPORTが256MB、SDスロット付きで14,800円。これは丈夫そうだけどケーブルでパソコンにつなぐタイプ。

一番魅力的だったのが、シーグランドのX−Bar400は256MB、SDスロット付きで18,800円。ケーブルなしでパソコンにつなげるタイプ。リアルタイムエンコーディングできる機能がついてるから高いのかな。そんな機能いらんのに。SDカードのバックアップ機能はおもしろい。

以上は老舗メーカーだが、NHJという良く知らないメーカの製品がたくさんあった。VP−425は256MB、SDスロット付きで直接パソコンに接続できるタイプ。専用のスピーカがついて14,800円。安くて非常に多機能である。そんなに多機能じゃなくていいのに。

アドテックのMP10という製品が256MB、SDスロット付きで12,800円。接続ケーブルが必要だが安くてデザインもよく買いそうになったが、仕様を良く見ると専用ドライバーが必要である。あぶないあぶない。

ネット検索すると今月BENQからJoybee130という製品が発売するらしいが、内蔵512MBで1GBまでのSDカードに対応している。実売15000円程度らしい。

だけど近日長時間移動の予定があり今すぐ欲しかったのと、僕はおまけのおもちゃ欲しさにお菓子を買うような子供だったので、おもちゃみたいなスピーカー付きのVP−425を買った。

使用レポートは気が向けば別の機会に。

今回比較したモデル一覧
メーカ品名容量SDカードUSB標準ドライバ価格
CreativeTX FM512なし2.013,800
Sport256512まで2.014,800
RioSU10512なし2.013,800
SeagrandXB400256512まで1.118,800
NHJVP425256512まで1.114,800
ADTECMP10256512まで1.1×12,800
BENQJoybee1305121Gまで2.015,000?
2005年2月6日ヨドバシカメラ調べ。
スペックは上記リンク先を確認してください。

Posted at 2005年02月18日 00:32

2005/2/23

使用レポートと言うか、「MP3プレーヤ購入して気付いた事 」を書きました。

2005/3/2

ボイスレコーディング機能についての比較をこちらに書きました。


トップページへ

前の記事へ「コミュニケーションの割合」
〜鳥たちはピーチクパーチクなに鳴いてんだろ。まあ腹へってるか、ナンパしてるか、ケンカしてるか、天敵のトンビが上空を飛んでると警告を発してるかなんだろう。 基本的に人間も同じだと思っている。いや違うという人もいるだろう。クオリアマニフェストの最...

次の記事へ「リズム&ハーモニー」
〜僕は最近買ったMP3プレーヤーで人間では叩けないビートのテクノミュージックを聞きながら、電車のガタンゴトンという1/fのリズムを吊革の手すりを引っ張って再現していた。 目の前に座っている細身のお母さんが不規則に「えっ。。えっっ。」とぐずつき...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/298

この記事のタイトル: 鳥新聞: MP3プレーヤ購入記録

コメント

ykenko1 からコメント

iPodは売り切れですか。欲しかったんですが。

Commented at 2005年02月18日 09:59

鳥新聞 からコメント

ykenko1さんipodShuffleは今どこも予約受付だけみたいです。ハードディスクタイプはあると思います。
「コミュニケーションの割合」という記事で失礼かもしれませんが、出演させていただきました。あまり突拍子も無いTBおくるとお忙しいところ迷惑かと思って通知してませんでした。
内容はいつものとおり、混乱の仕業です。誤りや失礼があると思います。あらかじめすいません。
http://eda.s68.xrea.com/archives/000316.php

Commented at 2005年02月19日 00:17

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭