鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

計算能力、過去の経験値を駆使

ネコのえさ

ネコのえさを買いにスーパーに行く。いろんな種類のが並んでいる。僕が食うわけじゃないので、特売のものから選ぶ。3kg468円と3.5kg598円のが目にとまる。僕の明晰な頭脳は500gとういう公約数を瞬時にはじき出して比較する事を決定する。

468÷6=7円××銭/500gあたり
598÷7=8円××銭/500gあたり

小数点以下の計算は僕の頭脳では無理なのだが、なんとか一桁で3kg468円の方が安いと算出できた。めでたし。めでたし。で終わらない。

ネコへのいらぬ親切心が働き、3.5kgのほうは、小さな袋に小分けしてあるので、最後まで美味しく食べれそうだと思い浮かぶ。多いほうが買いに行く手間が省けるので、3.5kgのほうに決めた。

まだ選択肢が残されている。「かつお風味」「マグロ風味」「ささみ風味」がある。そう言えば以前に買いにきた時も同じような選択肢に何度も迷った記憶がある。

過去の記憶をたどれば、いつも「お魚くわえたどらネコ」のイメージが頭をよぎり、「かつお風味」や「マグロ風味」を手にしてきた僕だった。同じようなものばかり食っててもかわいそうなので「ささみ風味」に決定した。

いゃー頭脳さえまくり。ネコへの親切心も満たしたし、実にいい買い物が出来た。僕は満足げにスーパーを後にした。

Posted at 2004年12月16日 22:19

追記:計算違いしてました。そんなもんです。


トップページへ

前の記事へ「夫婦別姓」
〜ひと月ほど前に手首に傷跡のある17歳のプータローと知り合った。彼女はインターネットをやりたいと言うので、不要のパソコンを持って彼女の家へ行くと両親がいた。子もアホなら親もアホなのでブロバイダーなりパソコンの購入の諸契約を手伝う事になって、父...

次の記事へ「世界に一つだけの花」
〜夢の無い話?あるじゃん。

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/255

この記事のタイトル: 鳥新聞: ネコのえさ

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭