鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

夫婦別姓

ひと月ほど前に手首に傷跡のある17歳のプータローと知り合った。彼女はインターネットをやりたいと言うので、不要のパソコンを持って彼女の家へ行くと両親がいた。子もアホなら親もアホなのでブロバイダーなりパソコンの購入の諸契約を手伝う事になって、父親の免許証を見せてもらった。

父親は「うちは夫婦別姓だから」と言い、娘とは異なる姓であった。世間で言われている夫婦別姓とはぜんぜん違うので笑いそうになった。戸籍の上で結婚してない内縁関係なのであって、同姓を名乗れるわけも無く、それは旦那の扶養控除より母子家庭の補助金額が上回っている事に他ならない。それが悪いわけじゃない。口からでまかせを言うのが顔を見れば分かる。信用できない顔してた。案の定パソコン購入のローン会社からは承認できないと連絡があった。父親は車買ったから、利用制限を越えているといったが、信用が無いからに他ならない。そんな彼の信用のなさが少年少女の自傷跡を増やす原因にならなければいいが。

彼女には僕のパソコンをずっと貸してやるいったが、「新しいのがいい」とほざいていた。結構タフだね。金ためてから買え。

Posted at 2004年12月14日 23:51


トップページへ

前の記事へ「今を語る」
〜過去ログを保存せよ。もちろん片方だけでなく両方。以上

次の記事へ「ネコのえさ」
〜計算能力、過去の経験値を駆使

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/254

この記事のタイトル: 鳥新聞: 夫婦別姓

» ブログで拾った夫婦別姓の声(6) from 夫婦別姓を待つ身の溜息
今年最後のこの企画です。来年からは日時に年を加えないと、と思いました。 ... [続きを読む]

Pinged at 2004年12月30日 20:00

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭