鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

ストレス

野菜などはストレス耐性の研究が着々と進められているが、人間は簡単に交配できないので、社会の変化がストレスの種類を変えても、万人がそれに耐えうるものではない。ストレス発散には汗を流せといわれると、てめえ脳みそ筋肉か!と思いがちであるが、人類の祖先から数千万年のストレスの歴史を考えれば、ごく真っ当な意見とも言える。

長年のストレスはジュラシックパークを見ていただけると分かるが、なんかに食われる事や死ぬ事、あるいは食うもんが無い事だったわけで、そんな時に沸き起こるのは感情ではなくて、逃げ足とか攻撃だったりしたわけで、それを促す体内物質を消費するのは身体運動しかない。カラオケで踊り交じりで歌うのもよかろう。

恐竜に襲われたら必然的に逃げなきゃいけなかったけど今のストレスときたら、カラオケに行く必然性がない。ここに問題があるのである。嫌な仕事が目の前に積まれていたので、ほったらかしでカラオケに逃げたら、次の日嫌な仕事が増えていた。

「いや君。緩やかに交配は進められているので、まあ待ちたまえ。1千万年くらい。そしたらカラオケに行く必然性が出てくるかもしれないし、ストレスが生む体内物質が変化するかもしれない。いま君にできることはストレス発散する事じゃなく、ストレスを受けないようにすることしかない。とっとと仕事片付けてください。」

うっせーお前がごちゃごちゃ言うからストレスがたまる。殴るぞ。あら殴ったらスッとした。殴るのも運動だからね。えっクビですか?

Posted at 2004年12月08日 00:00


トップページへ

前の記事へ「今朝みた夢」
〜夢の中の世界では、なんかの問題に10円玉を飲み込むとその問題が解決すると言う知見が存在していた。 大杉というセールスマンがかばんを買ってくれと言う。1000円というので5000円を差し出すと、お釣に1000円しかくれなかった。 そこで僕は1...

次の記事へ「カップル」
〜関東圏から関西に引っ越して3年ほどになるが、神戸の公園に多くの恋人が永遠に一緒にいられるように願いを込めて鉄柵に南京錠をかけるところがあるらしい。神奈川県の湘南平にも同じようなところがあるのは知っていたが、神戸のほうでは、なぜだか知らないが...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/249

この記事のタイトル: 鳥新聞: ストレス

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭