鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

ロボットとアンドロイドの間には不気味が住んでいる。

不気味の谷

アンドロイドを精巧に人間に近づけてくると不気味になる。それを「不気味の谷」というらしい。点と言わずに谷と言うからにはそれを超えて、自然な人間の動作を目指しているということだろう。

谷といえば、「黒の船歌」という能吉利人作詞の唄を想起する。幼児のころ意味もわからず歌っていた記憶がある。

男と女の間には
深くて暗い川がある
誰も渡れぬ川なれど
エンヤコラ今夜も舟を出す
Row and Row

調べてみたら「谷」とは歌ってなかったけど、僕のイメージではずっと男女間には谷があるように思っていた。それがすごく深いということは、せっせと船をこいで遭難したこともあるし、黒人の平等宣言よりもウーマンリブが遅かったことでもなんとなく感じる。

アンドロイド開発者の皆さん。エンヤコラ谷を越えてください。アンドロイドの開発はなにも南極隊員だけのためではありません。

Posted at 2004年11月26日 00:00


トップページへ

前の記事へ「どうでもよくねーよ」
〜ネットは新聞を殺すのかblog(以降湯川氏)と切込隊長BLOG(ブログ)〜俺様キングダム(以降切込隊長)のジャーナリズムとブログに関する論議(1湯川氏、2切込隊長、3湯川氏、4切込隊長、5湯川氏、6湯川氏)を読んで、論議と直接関係ないが受け...

次の記事へ「ホルモン」
〜僕はホルモンが大好き。焼肉屋に一人で入って、ホルモンとライスだけ食って出て行くという嫌な客だったこともある。 あの歯ごたえが好きで、寿司ネタではイカやタコが好きだし、焼き鳥では砂肝が好きだったりする。うちのじいさんも硬いのが好きだったのだが...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/240

この記事のタイトル: 鳥新聞: 不気味の谷

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭