鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

先週の深夜にNHKでノーベル賞の小柴さんがナビゲートする番組の再放送を見て、脳科学者の茂木健一郎氏が言ったことや思った事。

コミュニケーションその2

以前 、人間の進化の過程においてもコミュニケーションって大事だったんだなあと書いたが、コミュニケーションは脳においてもハイグレードな機能だ。

赤ちゃんはお母さんを自分の一部と思っているらしい。お母さんが笑えば笑い、舌を出せば舌を出す。自分が自分で、他人にも心があると分るのは4歳くらいらしい。コミュニケーションから「私」が生まれ、コミュニケーションの根源は母子一体の超「私」の中にあったと言えるかも。

脳科学者にとって、1996年イタリアで発見されたミラーニューロンは、「意識」の解明へ向かう飛躍であった。サルがバナナを食べている時のサルの脳と、他の人がバナナを食べているのを見ている時のサルの脳のミラーニューロンは同じように作用しているらしい。これは必ずしも、バナナを食べている人とサルの脳に同じ作用がある事を示していないもしれないが、サルと人との間にある種のコミュニケーションが成り立っているようにも思える。僕は実家にいる猫にまるっきし嫌われている が、唯一近づくことができる猫が腹をすかしている時、奴の目の前で何か食ってやろうかな。

目と目が合った時、特に好きな人とのアイコンタクトは脳にドーパミンが分泌される。また幼児の参観日などは、親が子供の授業の受けぶりを観察する日というよりも、子供が親に見られているという脳への報酬の効果という側面もあるようだ。授業参観というのは、一方的なイベントでなくある種の親子の脳内コミュニケーションかもしれない。

情報科学の最高の賞といわれるチューリング賞はコンピューター理論を築いた数学者イギリスのチューリング(1912〜54)の業績をたたえられている。彼はコンピュータの人工知能の能力をテストする方法を提案し、後にチューリングテストと呼ばれる。人間とコンピュータを対話させ、コンピュータの返答が人間のものかコンピュータのものか判定できなければ、コンピュータは人間のように考えていると定義される。言い換えれば、コミュニケーションの能力が、知能の高さとも受取れる。

でもコンピューターは、難しい計算を正確に早く計算できるという素朴な疑問。脳科学者は実は人間の脳は映画「レインマン」のようにコンピュータのような計算もできるという。だけど人間は他にも五感から入力があったり、昼飯に何食うかとか、今晩の飲み会のことなんか考えたりといろいろと脳は忙しいので、計算だけに脳を使うと人間のバランスを崩すのかな。僕なんか雑念ばっか。

Posted at 2004年11月10日 23:05


トップページへ

前の記事へ「拒絶モード」
〜イラクで殺害された日本人の斬首シーン動画が公開されているらしい。

次の記事へ「コミュニケーションその3」
〜昔、なんかの合宿で海のそばの旅館に泊まっていた。 裏庭に誰も近づかない犬小屋があった。 鎖につながれた大きなきたない犬。 多分しばらく散歩にも連れていってもらっていない。 夏休み中の旅館は稼ぎ時なので、あまりかまってやれないのだろう。 僕は...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/228

この記事のタイトル: 鳥新聞: コミュニケーションその2

コメント

ykenko1 からコメント

edaさん、今さらながらのコメントです。私は茂木氏の同じ番組の再放送を2005/1/1に見て記事を書いたのですが、面白かったですよね。それでチューリングテストについてなんですが、最近読んだ『ロボットの心』(現代講談社新書)(この本についても記事にしたんですが)の中で面白いことが書いてあったのです。それはどういうことかと言うとチューリングテストはコンピュータの画面上で人間とコンピュータが対話をして、人間が相手をコンピュータか人間か見分けるというテストです。しかし人間がある存在と本当の意味で意味のある会話をするためには、その存在にある種の感覚器がなければならないというのです。例えば人間同士の会話では「このデザートはおいしそうだね」とか「あのしゃべっている男は馬鹿みたいだね」とか、相手との間で共有できるもの(=世界)がなければならない。そしてコンピュータもその世界をリアルタイムに認識できなければならないというのです。そしてさらに人間は相手が人間であれコンピュータであれ、その相手が本当に会話した内容を理解しているかどうかを確認する方法として、相手の行動を見る。そうすると何らかの出力装置も必要である。そんなことをいろいろ検討していくと結局、チューリングテストを本当に成立させるためにはコンピュータはただのスクリーンではなく人間に近いロボット型の存在でなければならない、というのです。私は思わず、なるほどと膝を打ちました。

Commented at 2005年01月21日 09:49

eda からコメント

いつも刺激的なお話有難うございます。
刺激を受けると書きたくなるので、次にエントリーします。

Commented at 2005年01月21日 22:38

COACH ショルダーバッグF17473 プレイド タータン ファイルバッグ からコメント

これらの曲を公開するためにはみひろっち☆の許可だけでは足りず、JASRACに許可申請して認められなければ公開できないのですてことで、このブログではちょっと物足りないかな、と思いつつ、何かの役に立てればと思って今まで残してきました。 日常生活から旅先までオールマイティにこなすレンズと言えそうです。 ローズヒップやマテ、桑なども入っていて私的には大注目☆少しびっくりしたのがどくだみ+玉葱の皮まで入っているのです♪美容と健康にはよさそうだけど、味大丈夫なの〜?的なことも飲まないと思っちゃいますよねw私はHOTで頂いています。 そして、その訓練やしつけは愛犬の、犬のためなんだという愛情を持って・・・最近は盲導犬や、警察犬、介助犬、麻薬捜査犬等働く犬としてラブラドールRが一般に知れるようになりました。 人類のタイプのビューにステータスにより、女性は、彼はいくつかの低いかかとのスタイルを提供しませんが、 は、一般履物以来宝石で飾られたストラップ、弓、羽、パテントレザーや他の似たような装飾的なタッチを取り入れた彼のdessie夕方の摩耗のデザインに関連付けられている必要があります率はあなたがいけない、ネット上ではるかに安くなっていますあなたは、非常に可能性が高い現金と共に追加のペアを得ることが真実で、ただ1つのペアを決済する必要があり、このニーズに保存方法があるとして、問題の過剰な量ではないそれはあまりにも高価で取得OUTとPSPにレクリエーションをダウンロードする! オーストラリアの花と言っても、プロティアやセルリア、テロピア、 ピンクッシ…04月05日 13時40分P520の実戦配備・・・ まあ、Nikonに付いては、腐ってもNikonと言う伝説があって ヤヤコシイ連中の御用達である・・・ こんなのを首から吊るしていると、プラスチックのオモチャだと 冷めた目で見られるがライフルスコープを装着すると避けて通る・・・ 20万画素…04月04日 20時39分Nikon・P520は改装中・・・ TZ10 シグマ光機製600mm 今日は晴れの微風で暑い。 オンラインアウトレットは彼らのバイヤー、比類のない優れた品質と、この種のハンドバッグを使用しての素晴らしい知識を保証します。 そのほうが、練習する気にもなるし昔に比べて、インターネットには、沢山のスコア、TAB譜やコード、教本が転がってる。 これは梅ヶ島に現在も残る古文書の中で宝永4年宝永4年(1707年10月)に当時の代官が交代するとき、次の代官あてに提出された村の状況説明書で報告されています。 今後とも若手、中堅の筆者を掘り起こして、内容や視点、論点のさらなる活性化と多様化に努めてほしい。 同紙の政治部記者が“苦悩の安倍政権時代”を振り返る「当時は安倍総理だけでなく、秘書官や官房副長官ら官邸まるごとわが社の取材に協力してくれない状況だった。 アド街東京人気商店街ベスト50の5位に昨晩、テレビ東京の情報番組「出没! その間多くの裕福なのは旅行を始め、すべての新規の旅行者と高品質でスタイリッシュな荷物のため必要となった。 TKGとは、写真にある通り、卵 3人兄弟の末っ子、永井聖司(ナガイサトシ)です! 「そういう国」だということをしっかりし理解する必要があります。

Commented at 2013年11月09日 19:05

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭