鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ ハトの散歩トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

日本人拘束6人目@イラク

地震と台風の復旧と重なっているためか、いまいち盛り上がりに欠ける。6人目で慣れているのと、たぶん22歳の人質の主義信条がピンと来ないからだろう。

第一、家族ですら何しに行っているのか知らない。会見で「何か人に役立つために行ったのだと思う。」と想像で言っている。彼が親にイラクに行く事を知らせなかったのは、危険なことをもちろん知っていたからだろう。

それでも家族の家には、嫌がらせの電話が殺到しているそうだ。被害者もあほかもしれないが、電話する奴はもっとアホだ。

テレビの中の人、もしかしたら大半の人もジャーナリストがイラクに行く事を非難する人は少ないだろう。仕事なんだから。じゃー今の段階であほ呼ばわりする僕もアホだ。何しに行ってるのか分からないんだから。自称ジャーナリストかもしれない。これからノンフィクション作家になるのかもしれない。

だいたい若い時ってあほなものだ。僕もハタチ前後の時は、新聞はもちろんとってないし、テレビもニュースも見ずに、アホ丸出しで遊びほうけていた。そんなもんじゃないかなあ。ガイドブックも宿泊先も用意せずに、初めての国へ行って、失敗もしたし、迷惑かけた事もあるだろう。

いくらアホでも、寝る前に歯磨けとか、残さず食べろとか口すっぱく言われたら覚えるだろう。「イラクに行くな」とは民主国家だから強制できないにしても、すごく危険だということを口すっぱく誰か彼に言っただろうか?その年代は親の言う事など聞きゃしない。

首相はせいぜい通りすがりに記者に聞かれて「テロに屈しない」というだけだし、官房長官も記者に聞かれて、初めてぼそぼそと答えるだけ。外務大臣は何度も勧告を出しています。というけど、外務省のサイトを更新するくらいでしょ?暇人しか見てねーよ。

「春に5人が人質になった事件や、ジャーナリストの橋田氏が殺された事件を見ても分からないのか」って言うじゃない?だからそんなの見ねーんだよ。事件なんだから。アホなりに忙しいし関係ないんだから。だいたい事件のニュース見て事件が起こらなけりゃ、とっくに警察いらんわ。

低視聴率の国会の棒読み答弁や方針演説や、選挙前の演説だけじゃなくて、たまにはゴールデンタイムに各局生中継で、「イラクはすごく危険です。」とか、何でもいいんだけど演説しないものなの?ハリウッド映画でよくあるじゃん。宇宙人とか隕石が接近してるとき、大統領が低いトーンで「国民のみなさんに伝えなければならない事があります。」みたいなやつ。口すっぱく言わないと誰も聞かねーぞ。

「イラクは危険」なんて言ったところで、「危険なところに何で自衛隊を派遣するんだ」と言われるのが目に見えているので、よう言わんだろうけど。
また彼のようなイラクに行く人が今後出てきても、もう不思議とは感じない。

Posted at 2004年10月30日 00:04


トップページへ

前の記事へ「ユビキタス」
〜ユビキタスな防衛についてLifeLogという携帯とBlogをパッケージにした商品の記事を取り上げた事があるが(人間の脳みそに任せてられない)、藤沢生活:防犯と携帯ネット、高津から学ぶで 携帯電話に防犯ブザーが付いたら便利だと思うんだけどどう...

次の記事へ「苦々しいニュース」
〜プロ野球選手諸君。ニュースを直視せよ。

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/220

この記事のタイトル: 鳥新聞: 日本人拘束6人目@イラク

» バカを救わないでどうする from たまごの距離
 今回捕まった日本人は、「自分探し」の旅行者で、人が止めるのも聞かず、半ズボン姿で十分な金も持たずに、イスラエル経由バレバレでイラクに入ったという。バカだ、何を...... [続きを読む]

Pinged at 2004年10月30日 03:11

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭