鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

少年犯罪が深刻化した1980年代初めのアメリカで開発された教育プログラム。今では、アメリカ・カナダの1万件以上の幼稚 園や小、中学校で取り入れられていて、子供達の「対人関係能力」や「我慢する力」がアップしたという報告があるそうです。

セカンドステップ

9月2日TBSニュース23で子供への教育プログラム「セカンドステップ」というのを紹介していた。

セカンドステップとは犯罪加害者にならない教育らしい。(ファーストステップは被害者にならないこと。)

キレそうになったら落ち着く方法みたいなのを紹介していたがうろ覚えです。

・3回深呼吸する。
・10ほど数える。
・自分の気持ちが何かを考える。
・気持ちをだれかに話す。

それができねえからキレるんじゃんか。とキレる人がいそうだが、子供が平静の時にそれを訓練させるのだそうです。よくキレてるおじさんがいるので「3回深呼吸しな」って教えてあげようかな。よけいにキレるだろうね。

2004年3月第1週か第2週のAERAにも載ってるそうです。

Posted at 2004年09月03日 23:48


トップページへ

前の記事へ「ロシアの学校占拠」
〜ロシアではこの1ヵ月、飛行機も墜落させられ、モスクワでも自爆テロが起きているのに、いまいちニュースが盛り上がっていない。日本人が関係していないからにすぎないのだが、300人も人質にして武装勢力が学校を占拠している。 「テロリストの要求を決し...

次の記事へ「卵の運命」
〜祈られたり、焼かれたり、研究材料にされたり、暖められたり

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/178

この記事のタイトル: 鳥新聞: セカンドステップ

コメント

まきこ からコメント

初めて聞いたときは不思議に思ったのですが、
「たすけてー」と叫ぶのも、平常心のときに何回も練習しておかないと、実際にはなかなかできないらしいですね。
(ファーストステップって、もしかしてそういう内容かな)

3回深呼吸しろ、とはよく言いますが、そんなことしてる余裕あるわけないだろ、と思ってました。
これを読んで、そうか、練習しておくのか、と納得した次第。

Commented at 2004年09月06日 08:55

eda からコメント

知り合いにチンピラの方がいるのですが、彼のキレ方は非常に効果的な脅し文句を怒鳴るのですが、キレる前に3回呼吸してから、キレているそうです。さすがです。

Commented at 2004年09月07日 08:28

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭