鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

メダルご獲得の皆さん。抱擁を拒否せよ。

抱擁拒否

僕はスポーツ観戦が好きだ。会場で見るより選手の表情のわかるテレビ観戦のほうがむしろ好き。オリンピック開催中は、睡眠やネットする時間も仕事も削られる。特に緊張感のある集中力の高まった選手の表情には、動物が獲物を捕らえるときを感じる。開会式や表彰式などにはそれほど興味ないが、たまに大会関係者がメダルを獲得した栄誉をたたえ日本人選手を抱き寄せ、頬をつけるシーンを見ると違和感を感じる。

僕もヨーロッパに旅行したときに、イタリア女性なんかと知り合うとちょっと恥ずかしかったが、積極的に頬をつけるように心がけたものだが、アジアの女性選手が不慣れな感じでヨーロッパのおっさんに抱かれるところを指をくわえて見ていると、勝手にいたたまれない気持ちになる。

もし日本に奥ゆかしさという美徳があり、抱き合う事がちょっぴり恥ずかしいという文化があるなら、たまには抱擁を拒否して欲しいものだ。以前ごくプラトニックな愛情を持つ遠方に住む日本の女性と久しぶりに会い、ランチタイムを過ごし分かれようとした時に彼女は握手を求めてきた。僕は思わず抱きしめたくなったが、固く握手をして分かれた。

そんな事で僕は握手にも愛情や尊敬を感じえるのだが、近年壮絶な吐き気をもよおしたのは、金正日と江沢民が抱き合ったシーンだ。気持ち悪すぎる。中国と朝鮮にどんな風習があるか彼らがどれほど親密か分らないが、すんごく激しく抱き合っていた。変態にしか見えなかった。

日本文化に頼れそうにないので、僕は架空の宗教の信者となる。その昔、ポリデントのCMで孫を抱こうとする老人は「おじいちゃんお口くさい」と抱擁を拒否された。それを言っちゃ角が立つので、僕が表彰台に上る事はないだろうが、もしおっさんから一方的に抱擁されそうになった時は、「宗教上の理由で、おっさんとは抱き合えないんです。」と断りたい。

メダリストから抱擁を拒否されたおっさん。ポリデント買いにレッツらGO!

Posted at 2004年08月19日 02:06


トップページへ

前の記事へ「2億5千万年前の進化」
〜地球は鳥が君臨するかもしれない。

次の記事へ「インキュベーター」
〜男女共同参画社会の実現への道のりを考える。

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/166

この記事のタイトル: 鳥新聞: 抱擁拒否

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭