鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ ハトの散歩トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

ムジャヒディン旅団

イラクで日本人3人がムジャヒディン旅団という集団に捕らえられ、日本に対して3日以内に自衛隊を撤退させないと、3人を殺すという。そりゃ無理な相談だ。一人身の居候が主人に出て行けと言われたって、身支度をするのに3日くらいかかる。親御さんには大変気の毒と思うが、本人たちは命令で行っているわけでないので、かなりの覚悟をもってイラク入りしているはずだ。生きて帰れるかどうかは運に任せるしかないし、この辺は家庭の問題なので言及するつもりはない。だいたい3日間で有効な外交が取れるとも思えないし、僕には知りえない。私が問題にしたいのは被害者の生死でも撤退するかしないかでも、ムジャヒディン旅団が何者かでもなく官邸が期限までにどんなコメントをするかだ。余計なおせっかいだが、参院選も控えていることだし、外務省に任せますなんて言葉で済まされる時期ではなく、旅団にたいするYES/NOだけでは僕は満足しない。自衛隊が何をしているかをイラクの人や日本国民にもアピールする機会であると思う。

アメリカの攻撃が始まって以来、外務省は日本人に対してイラク国内からの退去を勧告あるいは渡航者に対して危険情報を出しているはずだが、自衛隊派遣に際してどこまでの事態を想定していたんだろうか。僕は@自衛隊が攻撃されて自衛隊の死者が出るA日本国内で無差別テロが起こるという2点の想定はしていたかもしれないが、今回のような事件は想定外だったのではないだろうか。つまり今回のような事件では、外交政策は変更されないことは当初から想定するまでもなく当然なのだ。小泉政権である限り以上の2点の想定でも自衛隊撤退はないだろうと思う。撤退があるとすればアメリカが不本意に撤退するときくらいで、国内の事件でも阪神大震災クラスが起こったらときぐらいじゃないだろうか。もし今回のようなことを想定していたのであれば、強く渡航制限してもいいはずだ。もし想定していたにもかかわらず、厳しい渡航制限ができなかったとすれば、自衛隊の派遣が「イラクは戦争終結している」という前提で行われているから、派遣反対の人や自衛隊員の家族に対して、あんまし危険を主張するわけにもいかないからじゃないだろうか。

@国を侵略から守るための自衛隊を危険な国に派遣しても良いのか→イラクは戦闘終結している。
Aなぜ自衛隊なのか→イラクは危険だから。

と矛盾したこと言ってないで、アメリカが戦争は終わったと言おうが、日本政府としてはイラクは危険な戦闘状態だと主張していれば、ジャーナリストは別にして、正常なボランティアの人なら行くのをやめていただろう。

@自衛隊の派遣はイラクのための人道支援である。
A中東依存の石油供給において国益のためである。
B軍事的に米国に依存しているので米国支持しなきゃ。

一体どこの国のためやねん。イラクの人に面向かってAとBをいえるか。日本お得意の八方美人的曖昧な論理が飛び交っている派遣であるからこそ、政府はAやBの主張は評論家に任せておいて、イラクが危険であることと自衛隊が100%人道支援であることを主張する機会だ。もちろん人質解放も。
H16/4/9

Posted at 2004年04月09日 23:09


トップページへ

前の記事へ「週刊春秋出版差し止め」
〜先週の週刊誌が発売前に裁判所の出版差止め処分命令が出た。にもかかわらず数十万部が読者の手に渡ったそうで、私は読んでいないので詳しいことは分からないが、確か検閲は憲法違反ではなかったのか?しかし元首相の娘で一野党の政治家のパワーを感じさせる。...

次の記事へ「ムジャヒディン旅団2」
〜悪い日本人じゃないので、24時間以内に開放するという旅団の声明が放送された。前回の冒頭で、人質の生死は家族の問題というような事を書いたが、旅団は政治的な要求を日本国に求めてきたし、日本人救出のための能力を問われる国の問題かもしれない。しかし...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/88

この記事のタイトル: 鳥新聞: ムジャヒディン旅団

コメント

ラルフローレン ネクタイ からコメント

印鑑 通販

Commented at 2013年09月14日 14:49

水着 通信販売 からコメント

peloblanco

Commented at 2013年10月07日 16:08

ラルフローレン シャツ からコメント

ラルフローレン パンツ

Commented at 2013年10月23日 18:43

アディダス ジョギングシューズ からコメント

アディダスメンズスニーカー

Commented at 2013年11月11日 20:48

アディダス スニーカー オーダーメイド からコメント

adidas 安全靴

Commented at 2013年11月11日 20:49

T10 LED Tube Lights からコメント

マンション暮らしでもOKなんだろうか
やっぱ田舎じゃないとムリかな

Commented at 2014年01月15日 00:23

Cheap Louis Vuitton Handbags UK からコメント

鳥新聞 / ハトの散歩 / ムジャヒディン旅団

Commented at 2014年03月12日 13:49

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭