鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ トリトピックトップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

ペンギン君かっこいい

2003年5月11日

カイツムリや鵜は空も水中も泳げて尊敬するがペンギンは10分以上潜水でき、水深300m潜水することもできる。空 は飛べないんだけどそこがペンギンのかわいくてかっこいいところ。泳ぎのプロの魚をあいてに追いかけっこするわけ だからスペシャルな特徴を持っている。水圧に耐えるため骨がすごく丈夫らしい。鳥の仲間はみんな歯がないんだけ ど、口の中に皮膚が進化したようなモドリがついていて、くわえた魚を逃がさないようにしている。それから彼らは泳ぎ ながら魚をくわえようとするもんだから、海水がぶ飲み。だけど大丈夫。余分な塩分を排出する器官を持っていて、陸 に上がって頭をぶるぶると振れば鼻の穴みたいなところから出すんだって。人間の1日の必要な塩分摂取量は6gな んて言われている。そんなもん平気でとり過ぎてる人は循環器系の疾患を起こして、病院食を食わされるくらいしか調 整する能力は持っていない。かっこ悪いわー。

Posted at 2003年08月13日 23:28


トップページへ

前の記事へ「ガラス」
〜梅雨の高い湿度を少しでも緩和するために開け放たれた窓からすずめが侵入し、部屋を大きく2週した。狭い部屋で見ると外で見るより高速に飛んでいるように見える。外にいるときのすずめは飛んでいるところより道端でなんかつついている事のほうがよく目にとま...

次の記事へ「ハチドリとなまけもの」
〜ごく冷静な時の僕は動物の映像を見るのが好きだ。なかでも鳥をみるとうっとりしちゃう。形や大きさ、生態の違いに関係なく、なぜか好きだ。子供のころから自分が空を飛ぶ夢を時々見るのと関係があるかもしれない。一方で人間に近い猿などの映像はあまり好きで...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/66

この記事のタイトル: 鳥新聞: ペンギン君かっこいい

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭