鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ トリトピックトップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

ネスカフェ、巣林一枝、ミソサザイ

ネスカフェのインスタントコーヒーをいれていると、素敵なことに気付いた。

Nestle Logo

http://www.nestle.co.jp/

まず目に飛び込んでくるflashで描かれる鳥の巣と雛と餌をやる親鳥のロゴ。なにげに鳥のアイコン。Nestle Icon

そうか、スイスの世界的な大企業ネスレはNest(巣)から来ているのかと気付く。てっきりネスレさんかなんかが起業したと思っていた。

辞書を引いてみるとNestleというのはnestの動詞形で、「身を落ち着ける」「体をすり寄せる」「寄り添う」などの意味がある。Nestlingだと「かえりたてのひな」という意味であった。

もう一発でネスレファンになった。食品関係ではサントリーがペットボトル商品に鳥グッズを付けてた記憶があり、鳥シリーズ記念ボトルなんてのも1970年代から販売しているようだ。サントリーもかわいい奴だ。サントリーのサイトには愛鳥キャンペーンの中に日本の鳥百科もある。

Takasho's Hermitage「日英ことばの十字路」の参考になった記事に「巣林一枝(そうりんいっし)」という四字熟語を見つける。鳥は巣を作るのに枝一本あれば十分。分相応を超えるものを望むべきでないという意味であろう。原典では何の鳥か調べるとミソサザイのようだ。

Tomy's home>>中国古典>>荘子より

鷦鷯巣於深林、不過一枝、偃鼠飲河、不過満腹

鷦鷯(しょうりょう)深林に巣(す)くうも、一枝(いっし)に過ぎず、 偃鼠(えんそ)河に飲むも、満腹に過ぎず

ミソサザイは深い林の中に巣をつくるが、必要なのはたった一枝、 カワウソは黄河の水を飲むけれども、腹いっぱいになるだけあればそれで十分である。

ミソサザイの絵

実はミソサザイは、枝で巣を作るとは限らない。一般的な英名は「Wren」で、日本で見られる種は「Winter Wren」スズメ目ミソサザイ科の小さくてかわいい鳥で、素早い動きと非常に大きな囀りで知られる。(参考)。学名は「Troglodytes」。Troglodyteを英和で引くと、「世捨て人」「 穴居人」とある。この学名の由来は、ミソサザイが岩穴なども巣とするかららしい(参考)。

「Troglodytes」といえば、多くの人(ジミヘン、ジェフベック等)が歌っている「Wild Thing」を最初にヒットさせたバンド「Troggs」の名前の由来。おそらく彼らは「世捨て人」の意味で名乗ったのだろうか。今聞けばなんでもないのだが、60年代の時世にあって、わいせつだと言うことで世界各国で放送禁止や発売禁止になったそうだ。バンドのボーカルでソングライターは奇しくもプレスリーという。50年代にもエルビスというプレスリーは、今で言えばレイザーラモンみたいに腰を振って歌うもんだから、大人達は顔をしかめたそうだ。今は腰振り放題。

実はTrogsには思い出があって、10年ほど前に交通事故で入院しているときに、同室に仲良くなった世捨て人みたいなジジイが入院していた。もう直っているのだけど、生活保護を獲得するためだか医者の前では「痛い」と直っていないことをアピールしていた。僕は強がったりして一刻も早く退院したかったのだけど、入院も面白いなと思わせてくれた。そいつが若い頃はバンドをしていたらしく、病室にギターを持ってきてWild Thingを演奏したのである。僕は退院してTrogsのベストアルバムを買って、ジジイの家に遊びに行ったら穴倉のようなところで分相応な暮らしをしていた。

ミソサザイの物語

サントリー鳥百科「ミソサザイ」より。

鳥たちが集まって、いちばん高く飛べたものを自分たちの王として認めることになりました。ワシは太陽まで昇って行き、戻ってくると自分の勝ちを宣言しました。ところがミソサザイは、私はもっと高く昇ったと主張しました。ミソサザイはワシの首につかまって一緒に太陽まで昇り、ワシがいちばん高いところに達したとき、ミソサザイはそれより高くハネあがっていたというのです。鳥たちはミソサザイを鳥の王と認め、王冠をさずけました。 西洋ではミソサザイを「王さま」とか「年寄り」と呼びます。その理由をギリシャの哲学者は「弱々しいけれどもチャッカリ屋で器用で、暮らしっぷりが楽々としているところから」と言い、ワシのライバルに見たてているのは、この話がヒントになっているのかもしれません。(中略)
/みそさざい ちっというても 日の暮るる 一茶/

福井県大野郡和泉村(旧穴馬村)穴馬の伝説と民話より「みそさざいの雪下ろし

みそさざいのちゅん、ちゅん、ちゅん、ちゅんと言う鳴き声は、雪下ろしの時にぴったりのリズム(中略)早速それぞれ雪かきの道具を持って屋根に登ったが、硬く積もった雪ではかどらない。「それでは、皆、一斉に屋根の上で足踏みをしよう、そうすれば、響きで雪がすべり落ちるぞ」と、まずとんびが大きな声で音頭とって、いっせいに足踏みをした。「それ、よいしょ、どすんどすん」王様の家はぐらぐら揺れただけで、屋根の雪はいっこうに落ちない、今度は元気もんの大鷲が「よいしょ、、、どすん、。。。どすん」と大きな声で皆力を振り絞った足踏みしたが、やっぱり、家が揺れるだけで雪は落ちない。「ううん、どうしたもんかのう、もっと、大きな声を出したらどうだろう?」そこに、遅れててやってきた、みそさざいが「皆、今度は、僕に音頭を取らせてもれないか?」と、小さな声で言うと「そんな小さな、身体と声では駄目。大きな鷹がやっても、落ちなかったのに」と、誰も相手にしなかった。ところが、王様が「物はためしじゃ、みそさざい、やってみてくれんか・・・・?」王様の言葉に喜んだみそさざいは、屋根の上に飛び乗ってさえずるように「よいしょ・・・トントン・・・・ヨーイショ・・トントン・・・」と、声をかけ、小さな足を踏み鳴らした。すると、少しづつ、雪がすべり出したではないか「今だ!!皆、力を合わせるんだ!!」(本誌にて一部修正)

Posted at 2006年07月28日 00:15


トップページへ

前の記事へ「新規事業の説明を聞いて思ったこと」
〜付き合いたくない客というのはいる。 顧客の求めるものと、提供できるサービスに隔たりがあれば、お断りするのはやむをえない。 しかしそれは付き合う必要のない客ではない。 提供できるサービスを見直すべき提言と受け止めよう。 付き合う必要の無いのは...

次の記事へ「サッカー日本代表 トリニダード・トバゴに快勝」
〜数年前に明らかに道に迷っている黒人がいたので、案内してやったことがある。中古自動車を母国に輸入する仕事できたとか。 どこの国から来たのかを聞いたのだけど、鳥にだぁーっ煙草とか何言ってるのかさっぱり分からなかった。自分のヒアリング能力に絶望し...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/556

この記事のタイトル: 鳥新聞: ネスカフェ、巣林一枝、ミソサザイ

コメント

オークリー サングラス からコメント

鳥新聞 /
トリトピック

/ ネスカフェ、巣林一枝、ミソサザイ

Commented at 2013年06月15日 20:14

ティファニー ネックレス からコメント

鳥新聞 /
トリトピック

/ ネスカフェ、巣林一枝、ミソサザイ

Commented at 2013年06月15日 20:15

ブライトリング からコメント

鳥新聞: コメントの登録エラー

Commented at 2013年06月15日 20:16

オークリー サングラス からコメント

鳥新聞 /
トリトピック

/ ネスカフェ、巣林一枝、ミソサザイ

Commented at 2013年06月15日 20:16

セイコー 腕時計 からコメント

鳥新聞 /
トリトピック

/ ネスカフェ、巣林一枝、ミソサザイ

Commented at 2013年06月15日 20:17

prada バッグ からコメント

トミー 通販

Commented at 2013年09月14日 15:32

ニューバランス ウォーキングシューズ からコメント

靴のメーカー
ニューバランス ウォーキングシューズ http://www.bslc88.com/new-balanceニューバランス-nvh-3.html

Commented at 2013年11月06日 19:00

アディダス くま スニーカー からコメント

アディダス

Commented at 2013年11月12日 00:13

the north face womens denali jacket tnf black からコメント

Photograph learning a whole lot approximately Forex Signals and found the idea surprising that one of these really like to your main blog’s Carpet Cleaning Today! | Concrete Polishing Los Angeles (877) 502-7483
the north face womens denali jacket tnf black http://www.sleepandlungclinic.com/images/xrh_avraboshotels.html

Commented at 2013年12月31日 14:08

Nonwoven fusible interlining からコメント

佐川が屋根に穴を開ける時代が来るのか

Commented at 2014年01月15日 00:45

Nevaeh からコメント

halloween costumes will almost always be particular and there’s superior interest in this costume. People check

Commented at 2014年01月15日 04:16

Cheap Pandora Bracelets Sale からコメント

鳥新聞 / トリトピック / ネスカフェ、巣林一枝、ミソサザイ

Commented at 2014年03月11日 19:26

altraidea italia からコメント

鳥新聞 / トリトピック / ネスカフェ、巣林一枝、ミソサザイ

Commented at 2014年03月17日 22:31

http://www.hearingnotes.com/bracelets.html からコメント

鳥新聞 / トリトピック / ネスカフェ、巣林一枝、ミソサザイ

Commented at 2014年03月19日 13:35

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭