鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

輝く空の下側(改訂版)

「私は太陽だ」という人は美しいかもしれない。でも月の美しさもある。なにより太陽があって月は輝く。なんと太陽の輝きの寛大な事よ。

あくまでそれらは客観的美しさであり、なにより自分の立っている地球が月から見れば、輝いているのである。自分の立っているところを客観的に判断する事は難しい。

知っておくべきは太陽は近づけば火傷するし、月に近づけば、殺風景な凸凹の表面を目の当りにするということだ。

客観的美しさ=f(x)において、x=距離感が変化すれば、美しさの値も変化する。そのことにうろたえてはいけない。

わたし、嫌いな男のタイプはフェミニストです。
いつも言葉を探しているような
つまり、ステキな男のタイプはピアニストです。
軽い気持ちを風にのせるから
(中略)
私のそばを回っているのはフェミニストです。
いつも心の中をのぞく為
私は元気、あなたはいかが?輝く空の下側で
(井上陽水「フェミニスト」)

僕はフェミニストである。難しいこと考えているのでなく、女に鼻の下を伸ばしていると言う程度のフェミニストである。でもなるべく、言葉は探さない。女性に対する言葉は特別なものでない。普通の僕の言葉を使う。そしてなるべく心の中をのぞかない。そして軽やかに「ご機嫌いかが?」と言いたい。遠くに輝く恒星、惑星、衛星を問わずに美しい星達に鼻の下を伸ばす。

Posted at 2005年10月18日 00:00

だけどー僕にはピアノが無い。
君に聴かせる腕も無い。
(西田敏行)

トップページへ

前の記事へ「otsune氏へ」
〜「輝く空の下側で」という記事を読み返したら、馬鹿っぽかったので、改訂版を書きました。尚、久々にモヒカン族に言及したらotsune氏から言及を頂き、いつもながらシンプルな言及に感服します。僕の書くのはいつもくどくて長くて支離滅裂系なのは分かっ...

次の記事へ「otsune様へ」
〜 「モヒカン族」に関する言及 > 564 真のモヒカン族が淡々と無断でリンクをすることは自明で、改めてお互いに確認する必要は無いでしょう。 この部分は僕は知らなかったので、「自明」という事が分かって良かったです。もしかしたら中には、「公開」...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/450

この記事のタイトル: 鳥新聞: 輝く空の下側(改訂版)

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭