鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

エクセルからHTMLその2

以前にエクセルからhtml という<table>タグを作るVBAマクロを紹介してみましたが、機能を追加しました。

手作業でタグ書いたりすると、<ol>とか<ul>とか階層が深く複雑になるにつれ頭痛くなるし、出来たあとに一行増えましたとか言われるとマウス投げたくなります。僕はエクセルのマクロで変換していたのですが、この度、エクセルのマクロやHTMLに詳しくない人でも使えるようにしてみたので、どうでしょう。HTMLエディターとか使えば、必要ないのかもしれませんが、例えば


古顎下綱 Eoaves/Palaeognathae 平胸小綱 Ratitae ダチョウ目 Struthioniformes
シギダチョウ目 Tinamiformes
新顎下綱 Neoaves (Neognathae) キジカモ小綱 Galloanserae キジ上目 Gallomorphae ホウカンチョウ目 Craciformes
キジ目 Galliformes
カモ上目 Anserimorphae カモ目 Anseriformes
ミフウズラ小綱 Turnicae ミフウズラ目 Turniciformes
キツツキ小綱 Picae キツツキ目 Piciformes
ブッポウソウ小綱 Coraciae キリハシ上目 Galbulimorphae キリハシ目 Galbuliformes
サイチョウ上目 Bucerotimorphae サイチョウ目 Bucerotiformes
ヤツガシラ目 Upupiformes
ブッポウソウ上目 Coraciimorphae キヌバネドリ目 Trogoniformes
ブッポウソウ目 Coraciiformes
ネズミドリ小綱 Coliae ネズミドリ目 Coliiformes
スズメ小綱 Passerae カッコウ上目 Cuculimorphae カッコウ目 Cuculiformes
オウム上目 Psittacimorphae オウム目 Psittaciformes
アマツバメ上目 Apodimorphae アマツバメ目 Apodiformes
ハチドリ目 Trochiliformes
フクロウ上目 Strigimorphae エボシドリ目 Musophagiformes
フクロウ目 Strigiformes
スズメ上目 Passerimorphae ハト目 Columbiformes
ツル目 Gruiformes
コウノトリ目 Ciconiiformes
スズメ目 Passeriformes

以上のような一覧表とかコピーしてブログに貼り付けたいようなとき、表のままなら以前の機能で変換できましたが、次のようにリスト表示したい時もあります。

  • 古顎下綱 Eoaves/Palaeognathae
    • 平胸小綱 Ratitae
      • ダチョウ目 Struthioniformes
      • シギダチョウ目 Tinamiformes
  • 新顎下綱 Neoaves (Neognathae)
    • キジカモ小綱 Galloanserae
      • キジ上目 Gallomorphae
        • ホウカンチョウ目 Craciformes
        • キジ目 Galliformes
      • カモ上目 Anserimorphae
        • カモ目 Anseriformes
    • ミフウズラ小綱 Turnicae
      • ミフウズラ目 Turniciformes
    • キツツキ小綱 Picae
      • キツツキ目 Piciformes
    • ブッポウソウ小綱 Coraciae
      • キリハシ上目 Galbulimorphae
        • キリハシ目 Galbuliformes
      • サイチョウ上目 Bucerotimorphae
        • サイチョウ目 Bucerotiformes
        • ヤツガシラ目 Upupiformes
      • ブッポウソウ上目 Coraciimorphae
        • キヌバネドリ目 Trogoniformes
        • ブッポウソウ目 Coraciiformes
    • ネズミドリ小綱 Coliae
      • ネズミドリ目 Coliiformes
    • スズメ小綱 Passerae
      • カッコウ上目 Cuculimorphae
        • カッコウ目 Cuculiformes
      • オウム上目 Psittacimorphae
        • オウム目 Psittaciformes
      • アマツバメ上目 Apodimorphae
        • アマツバメ目 Apodiformes
        • ハチドリ目 Trochiliformes
      • フクロウ上目 Strigimorphae
        • エボシドリ目 Musophagiformes
        • フクロウ目 Strigiformes
      • スズメ上目 Passerimorphae
        • ハト目 Columbiformes
        • ツル目 Gruiformes
        • コウノトリ目 Ciconiiformes
        • スズメ目 Passeriformes

エクセルシートから変換ボタンを押すと下図のようなウィンドウが表示され、各階層にタグを変更するボタンがありますので、任意の階層を<ol>にしたり、<ul>に戻したり出来ます。1階層目だけは、<h>タグに変更する事が出来ます。

例えば1階層を見出し(<h>)にして、パラグラフを加えて、3階層目だけを連番にしたりするような事が出来ます。

スクリーンショット


マクロにはパスワードをかけていないのでご自由に改造などしてください。つぎはぎだらけでみっともないですが。いいものが出来たらご紹介ください。

ダウンロード(68KB)

尚、tableタグへの変換機能についても、メニュー画面からクラス属性を設定できるようにしました。その他のtableタグへの変換機能は、以前の記事 をご参照ください。

Posted at 2005年10月17日 00:16

2005/10/23:一応リンクに対応しました。シートに「リンク展開」ボタンを用意しました。

2007/1/6:Proving grounds of the mad over logsのmakiさんに改善していただきました。ダウンロード


トップページへ

前の記事へ「輝く空の下側で」
〜以前に「僕は女好きだ」という話題を付き合っていた彼女とワインを飲みながら話している時に、僕は早々とそれを認めて強弁した。「僕は例え女に生まれ変わっても、女が好きじゃー!」と。おいおいキョトンとすんなよ。〜3ヶ月でお別れでした。 僕はその辺に...

次の記事へ「otsune氏へ」
〜「輝く空の下側で」という記事を読み返したら、馬鹿っぽかったので、改訂版を書きました。尚、久々にモヒカン族に言及したらotsune氏から言及を頂き、いつもながらシンプルな言及に感服します。僕の書くのはいつもくどくて長くて支離滅裂系なのは分かっ...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/448

この記事のタイトル: 鳥新聞: エクセルからHTMLその2

コメント

鳥新聞 からコメント

メールにて以下の質問

>table変換ボタンをクリックしようと試みても、
左右上下の矢印ボタンが出てくるだけで、
変換ボタンを押せないんですが、この場合どうしたらよろしいのでしょうか?

マクロが有効でないことが考えられます。
「ツール」「マクロ」「セキュリティー」
を選択して、レベルを「中」か「低」にして見てください。

Commented at 2006年06月03日 19:36

maki からコメント

ども。便利ですねこれ。
・何もないセルがBRになる
・セル中の改行がBRにならない
ので、そこだけ変えてみました。

メールアドレスがわからなかったので、とりあえず自分のブログに置きました。
GetCellData()関数を足してあります。
http://firewood.txt-nifty.com/bbc/files/xls2html.lzh

Commented at 2006年12月29日 12:21

eda からコメント

おお!ありがとうございます。
追記で紹介させていただきました。

Commented at 2007年01月06日 00:53

John からコメント

素晴らしいです。ネット検索で色々探しましたが
・色がつかない
・複数行・列の合成枠が処理できない
等、不満なものばかりで、これを見つけて助かりました。

マクロは少しかじってましたが、1から作る元気は
無くて...

Commented at 2007年10月17日 18:07

er からコメント

まだ更新してるんですかね・・・?
一応足跡代わりに、コメント残していきます。
最近HP作成を始めたので使わせていただきます。
あとマクロをちょっと改良予定。
コード整形したりクラスにしたり・・・

Commented at 2011年05月04日 09:28

er からコメント

とりあえず一部クラス化とデータの初期化に失敗(制限列数=8列を超えたとき及び選択したセルの一番左上が空白だったとき)した時にフォームを表示させないように処理を改善。
あとコードが見づらかったので、インデント整形と変数名の変更。

Commented at 2011年05月06日 02:10

鳥新聞 からコメント

コメントありがとうございます。
改善したものをぜひ公開お願いします。
当期時でも紹介させた頂ければうれしく思います。

Commented at 2011年05月10日 01:42

er からコメント

ある程度改良が終わったのでわたしのHPへ上げておきました。あとはスタイルシートへの対応くらいでしょうか。
http://erownspace.web.fc2.com/computer/warehouse/xls2html.zip

Commented at 2011年05月17日 09:48

COACH ショルダーバッグF17473 プレイド タータン ファイルバッグ からコメント

かたいでしょ?ね?ね?って聞きまくっててうざがられてるの。 いくら、さんま、ししゃもといった海の幸からじゃがも、とうもろこしそばといった大地の恵みまで多彩な食材を楽しむことができます。 会場では東コレのショーのヘアとメイクをマネキンを使い再現するので、ファセッタズムの追い求める世界観が、よりダイレクトに伝われるのでは」と話している。 あなたは、アダムと私のそばに、あなたの公園で話??すことができる第三1になります。 勤続3年を記念してもらったチケットで、わざわざ混雑しているお盆時期に東京ディズニーランドへ来園どちらにせよ、必須なのはメールアドレスのみとなる簡単に選べる情報開示は 情報はcsvファイルとしてダウンロードでき、年賀状用の宛名ソフトとも連携可能。 気象予報士の勉強をしている私としては、魚群探知機やレーダーなどに強く惹かれました。 数あるお小遣い稼ぎサイトの中でも、価格比較サイトとして有名な ECナビ(リサーチパネル)毎日のサイト訪問とアンケートに答えるだけで、毎月換金が可能です! なお、料金が不足する場合は、「不足料金受取人払い」として発送します。 優しく柔らかい声とそのパーソナリティーで、独特の世界観を作り上げる。我が国のフェイスブックを用いた商用利用は、この1年で大きな機能向上 フェイスブックを用いたプロモーションをはじめてみませんか! 10月1日に執り行われた2013年度入社者の内定式の様子をご紹介します! 当事務所では費用・料金の支払いについて依頼者の状況により積極的に検討させていただきます(分割払いも相談に応じます)。 ? は、必要なアプリケーションを使用してインストールを持つことは、より速く、迅速なサービスのためにあなたの製品やサービスを提供しているあなたを準備します。 視察に同行した清水修二福島大教授は「自覚なき選択」「怠惰な現実主義」と批判する。

Commented at 2013年11月09日 19:19

アディダス靴メンズ からコメント

アディダス

Commented at 2013年11月11日 17:37

アディダス ぬいぐるみ スニーカー からコメント

アディダス 黒 スニーカー

Commented at 2013年11月11日 17:39

テニスシューズ アディダス からコメント

アディダス スニーカー 黒

Commented at 2013年11月14日 00:48

Ugg Enfant からコメント

What's up, I would like to subscribe for this weblog 鳥新聞 / 燕雀の言葉 / エクセルからHTMLその2 to obtain most up-to-date updates, therefore where can i do it please help out.

Commented at 2013年11月18日 18:24

LED Dimmable Tube Lights からコメント

こんなのが頭上をちょろちょろ飛び回ってたらウザいよ。
石投げて当てるゲームを流行らせようぜ!!(ボウガンでも可)

Commented at 2014年01月15日 00:17

Cheap Louis Vuitton Bags からコメント

鳥新聞 / 燕雀の言葉 / エクセルからHTMLその2

Commented at 2014年04月12日 05:06

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭