鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

感嘆詞

「よっこいしょ」は立つ時、「どっこいしょ」は座る時に使う

先週テレビを見ていたら政治評論家の三宅氏が、作家の五木寛之氏から聞いたと言っていた。辞書を調べると

よっこらしょ
疲れた身体を動かそうとするときなどに発することば。特に、老人などが立ち上がったり、歩き出す際に言う一種の掛け声。

どっこい‐しょ
力を入れたり、はずみをつけて動いたりするときに発することば。よいしょ。「どっこいしょと腰をおろす」
国語大辞典(小学館)

微妙である。このような感嘆詞って調べれば面白いと思う。僕が日本語勉強中の韓国人とご飯を食べている時、熱いものを手にして思わず「熱ーぃ!」というと、「何て言った?」と聞くので、「あ、つ、い。hot」と説明すると大笑いした。

何がおかしいかと言うと、そんな緊急事態にどうして意味のある言葉を発言する必要があるのかという面白さである。じゃあ彼らは不意に熱かった時に何と言うかといえば、「ギャー」とか「あー」とか言うらしい。同様に僕が、どこかの角に足をぶつけて「痛っー」と言った時にも笑うのである。その面白さは、例えばジェットコースターなんかに乗ったときに、女の子が「きゃー」と叫ばずに「心臓が飛び出しそうで恐いー」とか、便器に携帯電話を落として、「あー」と言わずに、「携帯が便所に落ちたー」と言うような面白さであろう。

でも笑っていたにも関わらずに、1週間後くらいにそいつも「あつっ」とか「いったぁ」とか言っていた。そう言えば僕もアメリカに1週間くらいいたときに、「くそっ!」と言う独り言を「shit!」とか言ってる自分に気付いた時になんか照れくさかった。誰も聞いてないのに。

Posted at 2005年08月01日 00:00


トップページへ

前の記事へ「仕事で使いたくない言葉」
〜「青天の霹靂」 取引先の担当者が、突然に約束と違うような理不尽なことを言う。「青天の霹靂」の事態だって。こっちの台詞じゃボケ。でも僕は伝言ゲームやってるんじゃないんだから、上司に「青天の霹靂」なんて報告はしない。仕事で「青天の霹靂」なんて言...

次の記事へ「鳥新聞で検索」
〜「鳥新聞」で人気者に(2005年7月4日 読売新聞) 小学校3年のカっチャンは、級友とコミュニケーションとるのが上手じゃなかったが、鳥の絵が上手で、野鳥のたくさんいる自然のとても恵まれた所に別荘を持ち、最近は妹さんが生まれたそうである。ク...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/403

この記事のタイトル: 鳥新聞: 感嘆詞

» 座るときは「どっこいしょ」 from 世間話ができるまで -chitchat-
かなり濃くて険しいお顔立ちの外国人さんが、座るときに  はぁ〜っ なんて和製のため息を吐いて、顔を崩してくれると なんだか妙にこっちまで ほっと和...... [続きを読む]

Pinged at 2005年09月15日 17:37

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭