鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ ハトの散歩トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

反日運動

最近中国で反日暴動が起きている。在日の中国の施設に剃刀贈る日本人もいれば、中国人のアンケート持ち出してきて、中国人の過剰な日本嫌いは一部の人ですよという意見も目にする。そりゃ世の中のニュースはすべて一部の出来事だ。

たぶん中国には1億人くらいは日本のことを嫌いな人がいるのだろう(想像)。日本にも千万人単位で中国の事を嫌いな人がいるかもしれない。日本人の商店などに石投げたりする暴漢もいるようだし、中国内に居住する民間人の治安に無責任な発言する中国役人にはむかつくが、中国民衆も基本的には日本政府を嫌いなんだろう。だけど日本政府は民主主義で成り立つ国民の総意とするなら、自分のことを嫌われていると感じる日本人もいるだろうし、行政を他人事と感じる人なら、「ありゃま日本は嫌われてまんなあ」というくらいだろう。

僕はやーさんは怖いが、チンピラはさほど怖くない。法律とかが僕を守ってくれると思っているからだ。何かに頼るのは悪い事ではない。子供が「先生に言い付けるぞ」というのは必要だと思うし、子供にとって先生に言いつけるのも勇気が必要だったり、それが出来ないと問題になりうると思う。しかし実際は無法者は山ほどいるし、言いつけたところで「無能な先生」もいるだろうし、法律に被害を防止する機能はなく、被害を被ってからしか相手を訴えられない。大人になったら何かが自分を守ってくれているなどと甘い事は考えない方が良い。先生や法律などに頼るのも自分を守る手段の一つではあるが。

韓国との竹島領有権問題で日本は国際的な審判に訴えて韓国がこれを拒否したのは、韓国が無法者と言いたいところだが、国際的な審判の方も実質的にまだ、「無能な先生」なのかもしれない。僕は中国の反日運動に対して、海外のジャーナリストの論評が多少気になる。なんせ日本人の10倍くらいの勢いで中国人から嫌われているので、他に好いてくれる人を求めたくもなるだろう。これは甘い考えかもしれない。女に振られたらあきらめて他の女を捜すのとは訳が違う。隣人である。好かれる必要ないが嫌われたからといって引っ越すわけにはいかない。100%日本の外交力が問われる問題だと思う。国際的世論に頼るのも自分を守る手段の一つではあるが。

自分の判断能力を疑わない人は基本的に自分が嫌われることを受け入れられない。本当は嫌われていないんだといった理由をむりやり探してみたり、他に好いてくれる人を探して溜飲を下げたり、嫌う相手をまともな判断力がないと言ってみる。

大音量音楽で嫌がらせし隣家女性(64)を不眠症にさせた奈良の主婦(58)が11日逮捕された(産経4月12日)。9年にわたる嫌がらせで、精神的な障害を引き起こしたことでようやく傷害容疑が適応された。病気になる前になんとかならんかったのか。

中国各地で反日感情をあらわにした大規模なデモが続発する中、卓球の中国スーパーリーグ・遼寧省チームへ入団した福原愛(16)=グランプリ=が11日、世界選手権(30日開幕・上海)の壮行会で反日問題について「政治とスポーツは違う。難しくは考えていない」と不安視する声を一蹴した。(中略)卓球には、1971年の世界選手権(名古屋)が米中の歩み寄りと翌年の日中国交回復を促した“ピンポン外交”の実績がある。(4月11日読売)

おいおい。いたいけなスポーツ少女に外交させんじゃねーぞ。ないとは思うが北京オリンピックで日本がボイコットなんて事態になったら、怒り狂うから僕は。もちろん日本の外交に対して。

Posted at 2005年04月17日 18:26


トップページへ

前の記事へ「馬鹿に見える話し方」
〜だいぶ前にテレビ番組か雑誌をメモしたんだけど、何だったか忘れた。これじゃ誰でも当てはまりそう。使い方は、嫌いな人や出来の悪い部下や上司に当てはまるやつだけコピーアンドペーストして、「馬鹿に見える話し方」というタイトルで印刷してさりげなく見せ...

次の記事へ「情報の意味」
〜R30::マーケティング社会時評 メディアビジネスのバリューチェーン(その1) メディアビジネスのバリューチェーン(その2) メディアビジネスのバリューチェーン(その3) 切込隊長blog:情報の三層化 R30氏の記事をビジネス論として読み...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/338

この記事のタイトル: 鳥新聞: 反日運動

» 飛礫と群衆 ……中国の反日デモに思う from blog::TIAO
北京に飛礫(つぶて)が現れたとき、ちょうど一冊の本を読んでいた。 中沢新一著「僕の叔父さん 網野善彦」の中に「飛礫(つぶて)」の発見に関しての記述がある。それに...... [続きを読む]

Pinged at 2005年04月18日 15:25

コメント

MAO からコメント

今回の中国での反日デモはなにかとてもきな臭いですね。陰謀、謀略というような古めかしい言葉が思い出される。敵の敵は味方である、とか。この騒動でだれがほくそ笑んでいるのでしょうか? 欧州、米国は対岸で上手く上がった火の手をどう使うか考えていることでしょう。

手詰まりの日本外交の最終兵器はピンポン外交というのも捨てられない選択肢かも(笑)。

Commented at 2005年04月19日 12:15

鳥新聞 からコメント

今回の件、個人的に多少不愉快になりましたが、暴力の被害者はともかく日本にとってはさほど、悪い方向に転じたわけでなく、むしろ外交のきっかけとして、前向きに作用すればいいなと思います。
上海市が被害を受けた日本料理店などに見舞金を出す表明したそうですね。それが全額なのか他の都市がどうなのか知りませんが、結局一番困ったのは中国政府でしょうか。いや福原愛ちゃんか。これが陰謀だとしたら、ほくそえんでいるのはスポンサーを変えられたミキハウスの仕業か!?上海で行なわれる世界選手権の健闘を祈る。すいません。ふざけてしまいました。

Commented at 2005年04月20日 00:23

たっくん99 からコメント

サイト巡りのうちに有意義なHPに到達しました。お気に入りで拝見させて頂きます。
 ウヨサヨ区分けでもうひとつ、利権度を入れると面白いかも知れません?逆に訳が判らなくなりますが。 左翼系主張に底知れぬ利権腐敗臭がしたりして。初めてで、短文で、失礼は承知です。 僕は組織団体が馴染めず嫌いなのですが、その正当化としての言い訳は組織の永続は構成員の利益によって成立する。故に組織はすべて腐敗する。 草々

Commented at 2005年04月28日 13:28

鳥新聞 からコメント

コメントありがとうございます。
僕はウヨサヨ関係なく、利権や組織なしには人は生きがたいと思っています。組織というものは影響力をもってくると構成員以外からはウザく思われがちですが、透明性を持たせ情報公開する事なんかで、信頼を得られるんじゃないかと思います。

内情を公開する義務のない日本の宗教法人や非上場の会社も信用は得がたく、何やってるのか分からない隣人は恐いもんです。

Commented at 2005年04月28日 19:08

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭