鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

馬鹿に見える話し方

だいぶ前にテレビ番組か雑誌をメモしたんだけど、何だったか忘れた。これじゃ誰でも当てはまりそう。使い方は、嫌いな人や出来の悪い部下や上司に当てはまるやつだけコピーアンドペーストして、「馬鹿に見える話し方」というタイトルで印刷してさりげなく見せるのにご利用ください。

  • 根拠を言わずに決め付ける
  • 自慢が多い
  • 自分の事しか話さない
  • 具体例を言わず抽象的
  • 道徳的説教
  • 強がる
  • 感動癖
  • 自分の価値観で判断
  • おべっか。自分の意見を言わない
  • 他人の権威を借りる
  • ケチばかりつける
  • 済んだことを蒸し返す
  • 何でもかんぐる
  • 優柔不断ではっきり言わない
  • 感情に振り回される
  • 丁寧すぎる
  • 少ない情報で決め付ける
  • 低レベルの解釈をする
  • 感情の起伏が激しい
  • スポーツ新聞などの知識を自分の意見のように話す
  • 自分を権威づけようとする
  • 人の話を聞かない
  • 知ったかぶりをする
  • ぐずぐずと話す
  • 差別意識を口に出す
  • きれい事の理想論ばかりを言う
  • 善人になりたがる
  • 人の考えをすぐ鵜呑み
  • 難解な事を言って煙に巻く
  • 何かにつけて目立とうとする

Posted at 2005年04月15日 00:02


トップページへ

前の記事へ「yaplogとFC2を試す」
〜最初かわいさ余って、yaplogを試してみた。デザインはグラフィカルで非常に簡単で、テンプレートのhtml編集も自由度高い。しかし1エントリーの文字数制限が2000文字と厳しい。エントリー中にhtmlを記述するとそれもカウントされるみたいで...

次の記事へ「反日運動」
〜最近中国で反日暴動が起きている。在日の中国の施設に剃刀贈る日本人もいれば、中国人のアンケート持ち出してきて、中国人の過剰な日本嫌いは一部の人ですよという意見も目にする。そりゃ世の中のニュースはすべて一部の出来事だ。 たぶん中国には1億人くら...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/337

この記事のタイトル: 鳥新聞: 馬鹿に見える話し方

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭