鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

核家族の大将

僕は、18まで親と暮らして以来、一人暮らしが多いが、寮生活や、同棲生活、友達5人で一軒家を借りて暮らした事もある。そのなかで一人暮らしが一番楽だ。

仕事で大規模な老人ホームに何度か行ったことがある。その時何人かの老人と世間話をしたところ、そこは姥捨て山の類ではないと感じた。老人は息子や娘と暮らすよりも、老人ホームに住む事を選んでいるのである。その老人ホームに入居しているという事は、ある程度の金がないと入れないので、一般的な話ではないだろうけど。

たぶん、息子や嫁、孫と暮らすのがウザイのだろう。老人と話していると、なんか高慢に感じたから余計にそう思う。つまり高慢で居続けたいのである。一人暮らしのほうが楽なのである。老人ゆえに一人暮らしがままならないために、老人ホームの機能がそれを補う。

貧乏子沢山の大家族をドキュメンタリーにした番組を時々目にする。考えてみれば、昔からこの手の番組はあったような気がする。あまり熱心に見たことは無いが、放送局が取り上げ続けると言う事は、それなりの視聴率を獲得しているのだろう。何が面白いのだろう。家計を助ける健気な長女が美形だからだろうか?やんちゃなガキがかわいいのだろうか。珍しい大家族という社会を見学した気になるのだろうか。

昔実家に親子の猫がいた。子猫が大きくなったとき、ケンカして親猫を追い出してしまったらしい。ひどい事するなあと思っていたが、今じゃ分る気がする。もちろん仲良くやって欲しいけど。

Posted at 2005年04月07日 23:58


トップページへ

前の記事へ「遊び一元論」
〜動植物学者でもあった社会学者カイヨワは『遊びと人間』で遊びについて考察をし、宗教学的な言葉「聖・俗」二元論をもじって人間の営みについて「聖・俗・遊」の三元論を称えた。中世の頃は遊ぶのは貴族だけの事で、普通の人が月曜から土曜まで働くことが「俗...

次の記事へ「ウザイ」
〜松永氏に何か言及しようと思ったが、ウザイのでここにある。...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/331

この記事のタイトル: 鳥新聞: 核家族の大将

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭